

そらまめの会♪

 平成23年 6月13日  そらまめの会おはなし会 
               参加者 こども16人 大人12人

プログラム
① ハロルドで導入 
     ☆元気にあいさつできました

② 「あかちゃんたいそう」 
      鈴木まもる/作  小峰書店  
     ☆参加者もいっしょに からだを動かしました


ehon1.jpg



③ 「きりのもりのもりのおく」 
    ニック・シャラット/作 木坂涼/訳 フレーベル館  
     ☆霧の向こうに何がいるのかみんなでよく考えてくれました



51yS5dDm1uL__SL500_AA300_.jpg


④ エプロンシアター「たまごのなかから」
  一緒に歌いながら進めました。

⑤ 「たたんでむすんでぬのあそび」 
     平野恵理子/作  福音館書店 
  ☆今日はこの本の中からハンカチでバナナなどを一緒に作りました

⑥藤田浩子さんの数え歌遊びの紹介 
  ☆ペットボトルのふたを利用したあそびです 
    
   子どもは喜び お母さんにも好評でした

⑦大型絵本 「そらまめくんのベッド」 
     なかやみや/作 福音館書店
     ☆そらまめの会の命名に関係のある本だそうです!

     Ehon_203.jpg



どのおはなしも 親子で熱心に 聞いてくれました
プログラムの変更や追加を 当日したので、予定より長くなってしまい
最後の方は 立ち歩く子もありました

もう少し
短くまとめた方がよかったと 思いました

コメントの投稿

非公開コメント

No title

絵本・エプロンシアターと盛りだくさんのおはなし会でしたね
「あかちゃん たいそう」って絵本の表紙をてるだけでとても
楽しそう!
「そらまめくんのベット」は そらまめの会の命名にどんな関係が
あるのかな? また機会があったら教えてね・・・
「きりのもりのもりのおく」ちょっと気になるな~この絵本

Re: No title

コメントありがとうございます_(._.)_
とってもはりきってプログラムを組み立てました。
はりきりすぎて、ちょっと盛りだくさんだったかな(^_^;)

そらまめのおいしい季節ですね。「そらまめくんのベッド」は
今の時期によく読む本です。楽しくて、最後にほんわかあったかい
気持ちになる絵本です。そらまめの会のお母さんたちもきっと
そんなところが、大好きな絵本だったのではないでしょうか?(^.^)
すのうほわいと☆
Can (きゃん)☆

Can(きゃん)

カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
管理メニュー
WEBコンサルティング joomlaでホームページ制作 ブログパーツ制作
よろしくね~♪

“すのうほわいと”の
マスコット

ハロルドです♪

ハロルドくん

↑クリックで 紹介ページへ
 ジャンプ"!!

迷子の黒猫 ☆

Maukieです♡ 

マウスを近づけると 
遊んでくれますよ(^_-)☆
訪問 ありがとう~♪
最新記事
最新コメント
s o z a i
