

さくらの樹おはなし会

     さくらの樹  おはなし会
    
        8月24日 (水)   15:00~
                  参加者・おなじみの6名 担当2名(y.t c.f)   

  
       
 プ ロ グ ラ ム 

     ハロルドの挨拶  ~
 

           おばけなんてないさ 
    
      せなけいこ・さく ポプラ社   おばけなんてないさ 
      

     紙芝居・「 だいくとおに ろく」( 日本昔話)   
           CSC_0006小      CSC_0008小
           作画 :亜細亜堂&須田裕美子   
              教育画劇 

    手遊び・♪ グーチョキパー でなに作ろう?~
            → 
 →

     まよなかのだいどころ 
               作:モーリス・センダック
                   訳:じんぐうてるお  冨山房 
 
       
 まよなかのだいどころ     
         大型絵本・「花さき山 」  
            作:斉藤隆介 絵:滝平二郎 花さき山
                   岩崎書店
           
     ハロルドとさようなら  ~ 
     ♪ じゃーね またね はなめがね  バイバイ~ 
       
     感想
最初の本「おばけなんてないさ」はみんな知ってる絵本で、
      うたもバッチリ!
    みんなに助けられて楽しく歌ってすすめる事ができ、
         気持もほぐれてきました。
  
「だいくとおにろく」・「 花さき山」は
   ストーリーを伝えるのは難しいかな?     
            敢えて挑戦してみました。
              お話しはどのように伝わったかはわかりませんが、、    
   
      だいくとおにろく・・・      おにが印象的だったようです。 
      花さき山・・・ 
      場面場面で絵を興味深くジッーと見つめてくれていました。
 特に花がいっぱい咲いているページではみんなの目はくぎづけでした
  











さくらの樹 おはなし会 

         
  a0132.gif 7月27日(水) PM 3:00~   担当 2人 ( K.M E.T )

    
         GUM14_FR02054.jpg                     
     
           今日のおはなし会は
      久しぶりに会った方  初めて会った方      
          6人 で聴いてもらいました                        
           
          歌を歌って 手あそび  
     楽しく 参加してくれ嬉しかったです

    
             

         プ ロ グ ラ ム   

   ハロルド で こんにちは (^-^*)/

   「もくもくやかん」 かがくい ひろし 作   講談社
    
           ehon14149 waku

   「いそっぷのおはなし」 より
          「うさぎとかめ」 「からすときつね」

      降矢なな 絵  ・ 木坂 涼 作   グランまま社

                  Ehon_27391.jpg

   「しーらんぺったん」
     中川ひろたか 文 ・ 藤本ともひこ 絵   世界文化社
      
         ehon15562 waku

  てあそび 「さかながはねて~」 
                            
   大型絵本 「スイミ-」    
     レオ=レオニ 作 ・ 谷川俊太郎  訳   好学社

              Ehon_431waku.jpg

  ハロルドでさようなら


   今回 ストーリー性のあるものを 選んでみました
      よーく聴いてくれました
   スイミ- の お話しが終わると 思わず拍手 を頂きました
       これからますますお話しのジャンルが増えそうですね

                               by  K.M

さくらの樹 おはなし会報告

  6月22日(水)15:00~ 担当 3名

さくらの樹のお話会の報告

1、ハロルドのあいさつ 
2、『へんしんマラソン』作・絵 あきやまただし 金の星社  
 
614MW12ZCML__SL500_AA300_.jpg


3、『よくばりぎつねのじろろっぷ』
作・おのりえん 絵・たるいしまこ 福音館書店 




4、手遊び(1本と1本で・・・)
5、『あまがえるさん なぜなくの?』文・キム・ヘウォン 
絵・シム・ウンスク  共訳・池上理恵、チュ・ウンジュン
(韓国のむかしばなし)


419YZ5VGHYL__SL500_AA300_.jpg 


6、『おじさんのかさ』
作・絵 佐野洋子 講談社 大型絵本




7、ハロルドでお話会最後の歌
今日は、1人お休みで5人でした。Tさんが見にきてくださったので、
手遊びを手伝ってもらいました。皆さんに楽しんでもらえました。
先日さくらの樹さんから年配の方が増えたので、
少し長いお話を混ぜて下さいとの事でした。

それで、今日は少し長いお話を真ん中に入れ、
その間に手遊びを入れました。
みんな回数を重ねてきているので、
ちゃんと聞けるようにもなってきたし、
参加もしっかり出来るようになってきたので、嬉しく思います。

さくらの樹 おはなし会♪


                   11月24日(水) 14:00~  担当2名


  今日は担当者の お家にいる お人形の“メアリーちゃん(3才)”も
  ハロルドと一緒に 参加しました 
  手づくりの とても可愛いお人形です
 
 いつもの3人組が2人で、ちょっと寂しいおはなし会になるかなと
 心配しながら 始めました
 ハロルド君の代役の人形“メアリーちゃん”とハロルド君でご挨拶

 そして今日は こんな お話をしました
    
    紙芝居 「にらめっこしましょ あっぷっぷ!」
                脚本・絵 長野ヒデ子   童心社

              にらめっこしましょ!


    「わにわにのおふろ」
                小風 さち 作  山口 マオ 絵   福音館書店

                   わにわにのおふろ

       さんが 顔を上げられず、この本の導入で 
       心を固くしたかなと反省です 
       まだまだ、読みで わにわにシリーズの愉快さが
       出せなかったのだろう
       さんは 昆虫やは虫類はダメかな~?
       本を選ぶのに ちょっと配慮がいるかな

    「かお かお どんなかお」 
                柳原 良平  こぐま社

    大型絵本「ちびゴリラのちびちび」
            ルース・ボールタイン 作 いわた みみ 訳  ほるぷ出版

          ちびゴリラのちびちび
     
       ちびゴリラのちびちびが 大切にされながら成長していく
       かわいい絵本です ゆっくり読み進めていきましたが、
       ちびちびが愛され成長していくのを感じてくれたかな?
       大型絵本であったのも絵がよくわかり、内容も伝わったと思います

    パネルシアター「カレーライス」

     最後は ハロルドのおわりのあいさつ

   「わにわにのおふろ」では 顔を上げられなかった さんも 
   「にらめっこしましょ」や 後のカレーライスのパネルシアターは
   表情も出て来たし、言葉も出ていてよかったです
   途中参加のしやすい本に 変更して読んでもらって
   気持ちがほぐれてきたかな

    くんがお休みで ちょっと残念でしたが、
   楽しいおはなし会でした

   始めの頃は 恥ずかしがって なかなか声のでなかった
   ちゃんが 今では自分から進んで 
   受けこたえをしてくれるようになりました

   ちゃんも 徐々に表情が豊かになり 
   言葉も出てきているように思います
   嬉しいことですね

                                By Y. I ・ E. T

さくらの樹 おはなし会♪



                    10月28日(木) 14:00~  担当2名


   冷たい雨の中、さくらの樹のみなさんは
   いつものように 元気にパン作りをしてみえました


  ハロルドのはじめのあいさつ     

  「いもほりやま」 作・絵 山岡 みね   岩崎書店
     身近な題材で 登場人物と同じ名前の方がいて
     親しみがもてました

  大型絵本「とべ バッタ」 作・絵  田島 征三  偕成社

         とベ バッタ
  
     虫が苦手な方がいましたが、迫力ある絵で楽しめました

  手遊び「大きな栗の木の下で」  
     よく知っている歌なので みんなで楽しくできました
     リクエストをいただき、最後にもう一度手遊びをしました
                                 
  「ぞうくんのおおかぜさんぽ」  作・絵 なかの ひろたか  福音館書店

         ぞうくんのおおかぜさんぽ

     [ごろん ごろん ごろん・・」と ころがる様子が
     一番気に入ってくれたようです

  紙芝居「ぴよぴよ たんけんたい」脚本・絵 とよた かずひこ 童心社

            ぴよぴよたんけんたい
 
       次々に何が出てくるのか ワクワクドキドキの紙芝居ですが
       興味をもって 聴いてもらえました
       8枚という簡単なストーリーで かわいいひよこの絵と
       何かな?というドキドキ感を 楽しんでもらえたようです
       こちらの問いかけにも答えてくれ、楽しい会に
       参加することができ、嬉しかったです

  ハロルド のおわりのあいさつ  


「とべ バッタ」は
すごく迫力のある絵本ですが、今日は大型絵本の方を読みました
身近な昆虫「バッタ」のお話なので、三人共興味を持ってくれるかな?
読みはじめたとたん 顔を下に向けて時折顔をあげては
すぐにまた下を向くY子さん「昆虫苦手!」が伝わって来ました

あとで三人に その辺りをきいてみました
やっぱりY子さんは
“苦手!こわい!!”でした・・・小声だけど  

よく話をしてくれるようになったK子さん

今日は ちょっと元気のなかったT君
午前中の仕事大変だったかな

それぞれの事少しわかってきました
聞いてくれる人が いつも同じさくらの樹さん
選書にも心がけなくてはと 思っています


                                By Y. I  K. M
すのうほわいと☆
Can (きゃん)☆

Can(きゃん)

カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
管理メニュー
WEBコンサルティング joomlaでホームページ制作 ブログパーツ制作
よろしくね~♪

“すのうほわいと”の
マスコット

ハロルドです♪

ハロルドくん

↑クリックで 紹介ページへ
 ジャンプ"!!

迷子の黒猫 ☆

Maukieです♡ 

マウスを近づけると 
遊んでくれますよ(^_-)☆
訪問 ありがとう~♪
最新記事
最新コメント
s o z a i
