

がらがらどんの会 

         がらがらどんの会  
      ~未就園児さーん よっといで!~
  
        2011.7.20 (水)   森カ山集会所 
          ☆参加者・子ども6名(3~4ヶ月2人.1歳1人.3歳3人)
              ・大人7名(母親4.他3)  
           ☆担当・3名 (y.y  k.m  c.f)

夕べの台風には諦めかけていたけど、、ヤキモキ、ハラハラ、、、
なんと! 朝には嵐も去り爽やかな風の中をでかけました。    
     可愛い赤ちゃんが抱かれ、  
      お姉ちゃんが手をひかれ、次々にやって来てくれました。

            プ ロ グ ラ ム  
 
      ハロルドとごあいさつ
    
     紙芝居・「ぴよぴよたんけんたい」 
         著・とよたかずひこ 童心社
         ☆“怖かった~”  ぴよぴよたんけんたい
   ☆ ぴよぴよたんけんたいを読み終えた直後に洩れた一言!

      それ程までに釘づけになってくれたみんなに‥ 
                      ☆”やった~ ”  
    
 「ちいさなくも」   
                     ちいさなくも
         さく・エリック=カール 
            やく・もりひさし     偕成社    
    ☆ ちょっと大きな子は一番前に座って、
 ジーと見て 聴いてくれよく受け答えをしてくれました。   
         
         
手遊び  さかながはねて  
       ☆ おおきくなって~小さくなって~とリードで、
            さかながはねました!
  手遊びが入るとメリハリがついて、より楽しく盛り上がったね!
       
         ④「しーらんぺったん」
 
            文・中川ひろたか
            絵・藤本ともひこ 世界文化社
 
              しーらんぺったん
          大型絵本「スイミー」 
           作・レオ=レオニ 
           訳・谷川俊太郎  好学社 
                  
                 スイミー 
     ☆「スイミー」は
      ちょっと難しいかなと思っていましたが 、
      絵をよーく 見てくれて 、
      長いお話しに 耳を傾けてくれました。 
         ⑥大型絵本「みんなうんち」 
         イラスト著・五味太郎  福音館書店
   ☆ “みんなうんち”では、みんなうんち
    ママさん達が興味津々でしたね。 さすが名作!
「みんなうんち」の絵本で 明るく終わったのは よかったと思う。
        ハロルドとおわりのあいさつ
         
 はなめがねでバイバイ  &ハグ
  
★★★
  ☆二人のかわいい赤ちゃんを含め、
    静かに興味深気に聴いてくれる 雰囲気の中で、
         楽しくお話し会に参加させて頂きました
  ☆担当仲間に随分 助けられながら、赤ちゃんと出会い
   触れ、3歳のお子さまたちに引っ張られ、共感できた、
      おはなし会でした。  とても良かった!!
  ますます 読みの勉強をせねばと思った 一時でした。
                             ★★★





幼稚園児さ~んよっといで!



                    10月20日(水) 15:30~  担当4名

 
 がらがらどんの会さん主催 幼稚園児さん対象の おはなし会です
 準備をしている間に 次から次と やってきてくれました
 元気いっぱいの子ども達、あっという間に おお賑いで盛り上がっています
 スタッフの声かけ、ハロルドの登場と共に 
 徐々におはなし会へのモードになりました
 

  プログラムは 

   ハロルドではじめのあいさつ

   紙芝居・「なんだ・なんだ?」
        “なんだ・なんだ?”の問いかけに 
        子ども達が いろいろと反応してくれました 
        子ども達の それぞれの答えを否定しないで 
        一つずつ聴き 受け止めて 丁寧にきちんと整理し
        そして、納得の上で「なんだ?」と進んでいっているのには、
        凄いなと思いました 
        最後は「きょうりゅうだ! やったー」と満足感が得られたようです

   「どうぶつサーカスはじまるよ」
        思わず 拍手してしまう 楽しい絵本です
        次は何が出てくるのか ワクワクしながら聴いていました
        がんばって!と応援して自分が成功した気持になり
        成し遂げたあとの 満足感のある笑顔が 印象的でした
        読み手の 歯切れの良いことばの声に 引き込まれていました

   「だっこのおにぎり」
        幼稚園の年長さんくらいの子どもには
        ちょっと幼なすぎたかなと感じました
        「ママにこんなことしてほしいな」「でも恥ずかしいよな」
        という目で見てくれて 嬉しそうな子どもたちの顔が
        みられて楽しかったです
        読み手の 心地よい歌声に 引き込まれていました 
        ママのひざで おにぎりが出来ていき
        食べられちゃうって楽しい触れ合いですよね

   大型絵本「ねずみのえんそくもぐらのえんそく」
        担当者が作曲してくれた曲に合わせて 
        楽しんで聴いてもらえました 
        曲を聴いている間、子どもたちは絵の中の細かい虫たちにも
        気づき話していました
        大人の方たちも 音楽とぴったりマッチした絵本に
        喜んでみえました
        ふたつのテーマ音楽を聞きながら、大型絵本に夢中
        静かに、聴き入っていました

   新聞紙でおはなしおりがみ  
        新聞紙で どんどん変わっていくのを 
        興味津〃で見てくれました
        新聞紙の「はしご」は感激でした 
        小さな子どもでも 上手に はしごを伸ばしていたので
        びっくりでした 身近なものを使って遊べる 
        楽しいお話でした 
        新聞紙で遊ぶお話では、皆クルクル変化する新聞の形に 
        大喜びでした

   ハロルドとおわりのあいさつ

今回のおはなしの内容はでご覧ください
02r_ch-2.gif
してね

 
どのおはなしも反応がよく、ストーリーのものは
   静かに集中して聞いてもらえ
   私たちも、楽しくおはなしや読みきかせができました
   プログラムをバラエティ豊かに工夫し、準備や打ち合わせを
   しっかりしておいたので良かったと思います
   キーボードの伴奏や 新聞紙を折りながらのおはなしは 
   皆さんに好評のようでした
何にでも 元気に参加してくれるパワーと 
   集中して取り組めるところがミックスしていた子ども達だなぁ・・と
   久しぶりに 子どもらしい子どもに出会えた 感じがしました
今回のような おはなし会に携えて 嬉しく思います
   絵本を通して 子どもさんと出会えることの楽しみが 増してきました
   選書に心がけ 下準備を十分に、打ち合わせを念入りに
   楽しく頑張っていきたいです



                                         By C. F 

未就園児さーん よっといで!

     

                6月17日(木) 10:10~  担当3名

    
    
がらがらどんの会さん主催での
未就園児さん対象のおはなし会です

 
連日の雨で 心配していた空も 朝から晴れ間が見えてきて
これなら 子どもたちも 寄ってきてくれるかなぁ

準備をしている間に 抱っこされたり トコトコ歩いて 来てくれました
四組の親子さんが揃い 始まりを待っていますが
来てくれる予定のお子さんが まだなので
10分まで待ちましょうということで 10分遅れでスタートです


ハロルドの はじめのあいさつでは
ハロルドを知っている子がいて 親近感は十分
  
       
  プログラムは
  
    02g_s-rebuyu.gifしてね

ぞうくんのあめふりさんぽが始まると、
  動き回っていた 男の子も聞いていました
  ハイハイしながら こっちを見ている子もいます

次はちいさなきいろいかさ
  読み手の 歯切れの良いリズムで かさが変わっていきます
  前にいた女の子が 誰だったかなと 答えてくれました


ここで 手遊び パンダ、ウサギ、コアラ 
  
    になってくれ 楽しめました

そして 紙芝居ごきげんのわるいコックさん
  リードがいまいちなのか そんなに乗ってもらえなかっです  
  飴ちゃんも 恥ずかしのか 直ぐにはもらいに来てくれませんでした
  
  全般におとなしいお子さんで 静かに聞いてもらっていたので
  こちらとしては かえって緊張感が増してきました

最後はびりびり
  読み手に合わせて、黒紙を 2枚、4枚、8枚~と びりびりしていき
  終わりは 紙吹雪
  続いて 広告紙を びりびりにしてもらい
  ビニール袋に詰めて ボールの出来上がり
  あそんだ後の お片付けも ちゃんとできました


    
 
 おしまいは ハロルドのあいさつ&握手会
 
 
 
 盛り上がりにかけたように思えました 不完全燃焼だったのかな
 でも今日のように ゆったりと静かに過ごすのも 良いかなとも思えます

 地区内での「遊ぼう会」と日程が重なってしまったので
 来てくれる人数が バラケてしまった様で残念でした
 
 次回は 待っている間に ちょっとしたあそびが出きるように
 準備したいと思います
 機転が利くように気配りが必要ですね 

               
                                           By C. F

   

0歳児さん よっといで!

                            

  5月20日(木) 10:00~  担当3名


    がらがらどんの会さん主催
    0歳児さん対象の おはなし会です

    お天気が心配だった前日にかわり 気持よく晴れた日 になり一安心
    会場に伺うと もう 親子で遊んでいました
    次々に抱っこされて来られ あっという間に賑やかになり
    0歳児さん対象は 初めてで 戸惑っていました
    お顔を見たら 吹っ飛んでいました


  
    ハロルドで はじめのごあいさつの後             
  
     いいおへんじできるかな  (あかちゃんのあそびえほん) 
               きむらゆういち・作 偕成社
         
        次々に出てくる動物に、だんだんと乗ってきて
        笑顔になっていました

     がたんごとん がたんごとん 安西水丸 福音館書店

        汽車が走って出ていくと 目で追っているようでした
        あかちゃんは、“ ちゃーんと見て、聞いているんだ!!”
        あらためて実感しました あなどってはいけませんネ 

     あそびましょ  (松谷みよこ あかちゃんのわらべうた)
               丸木俊・え 偕成社   
 
        かいぐりかいぐり~ おつむてんてん~
        手あそびも、おかあさんといっしょに 指差したり
        頭に触ったりして 楽しんでいました。
        たかいたかいされ、嬉しい笑顔がみえました

     かわいいあひるのあかちゃん
           モニカ・ウエリントン・作 たがきょうこ・訳 徳間書店   
 
        あひるの一日 のおはなしで、リズムよく
        擬態語で わかりやすいかなと選んでみましたが 
        ちょっと長すぎたようで 退屈させてしまいました 
        でも腹ばいで 本を覗き込んでくる姿は 救いでした

     おふねがぎっちらこ(こどものとも0.1.2) 
              柚木沙耶郎・さく 福音館書店
   
        読み始めると、すっかりおひざで「ぎっちらこ」してくれました
        
     あんたがたどこさ (おかあさんと子どものあそびうた) 
              ましませつこ・絵 こぐま社
     あそびとおもちゃ  0・1・2歳児赤ちゃんのスキンシップ 
              木村実咲 フレーベル館
 
        わらべうたは
          うまはとしとし~ 馬になり パカパカ走り ドシーン
          おすわりやーす~ するするすべり台
          うつぶせで ゆらゆらひざの上
            立ってゆらゆら、ビュ~ン アンパンマンでーす
            ゆらゆらブランコ
          ここまでおいで トンネル くぐろうよ!
            四つん場になりハロルドまでおいでおいで!
            はいはい上手で くぐってくれました
        
         ほんとに はいはいして やってきてくれたのには 感激しました

     くっついた 三浦太郎 こぐま社 

         お家でおとうさんも入れて 「くっついた」してネ
         とおわりました

       最後は ハロルドと おわりのあいさつ&あくしゅ 

    絵本を仲立ちに 楽しむことができました
    あかちゃんの笑顔はすばらしい
    帰り、3ヶ月の赤ちゃんの寝顔を見て あたたかな気持ちで帰途に着きました
          
 


                                           By C.F 

がらがらどんの会でおはなしを!

   
   アップロードファイル 12月11日 (午前)


先日 発足記念の日に おはなし会をさせていただいた
“がらがらどんの会”さんより お招きがあり
お邪魔してきましたにゃは

あいにく どしゃぶりの雨の日傘 に なったんですが
時間前に もう来てくれている親子が 何組かいて 
私達を迎えてくれました絵文字名を入力してください

急いで おはなしの準備をしているうちに お部屋はいっぱいになり
とても賑やかで ビックリするほどでした

“ハロルド”で はじめのご挨拶 harorudo50

人気者のハロルドに さわりに来る子らで 大さわぎ女汗

『♪ おはなし はじまるよ♪』 
  ♪パチパチ・・・パチパチぱちぱち
   楽しいお話おんぷ 嬉しいお話オンプ しっしっ静かにいたしましょう~音符

と 唄ったら
手を口にあてて・・・「しっ内緒」といって
静かになったのには 驚きました

そして 今日のおはなしはここ↓ クリックしてみてね

     02r_s1-rebiyuu.gif

大型本になると ウロウロする子もいたけど
ハイハイしながら 寄ってくる赤ちゃん赤ちゃん♪もいて 微笑ましかったよハート

紙芝居では リードしてくれる 大きな声も聞こえましたjumee☆thanks4

   
             『ねずみくんのクリスマス』 
          作・なかえよしを 絵・上野紀子  ポプラ社
         41NH4Z9A74L__SS500__20091215221634.jpg

  手作りの 折り紙ツリーが 小さいツリーから だんだん大きくなり
  最後に 大きな大きなツリーが出来ていく圧巻に
  「オー!!」と 溜息がでました絵文字名を入力してください

  おはなしの内容は どのくらい受け止められたのか 疑問ですが
  0~3才が 対象と聞いていたので インパクトがツリーにいっても
  十分だと思いました絵文字名を入力してください 

  また おはなしの他にした
  「親子でおせんたくあそび」は とっても盛り上がり
  スキンシップの大切さを 感じました
  また お家で 遊んでもらえると 嬉しいですらぶ

立ち歩く子もいましたが じーっと聴いてくれる姿に支えられ
進行出来たことホットしていますjumee☆thanks4

なにより 親御さんたちの一生懸命さに 
答えなければと 改めて感じましたうんうん

小さなお子さんが 長靴をはいて レインコートを着て
トコトコ歩いている光景が 忘れられません絵文字名を入力してください

           
           s_amehuri02.gifs_amehuri03.gif




                                       By C. F

 
すのうほわいと☆
Can (きゃん)☆

Can(きゃん)

カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
管理メニュー
WEBコンサルティング joomlaでホームページ制作 ブログパーツ制作
よろしくね~♪

“すのうほわいと”の
マスコット

ハロルドです♪

ハロルドくん

↑クリックで 紹介ページへ
 ジャンプ"!!

迷子の黒猫 ☆

Maukieです♡ 

マウスを近づけると 
遊んでくれますよ(^_-)☆
訪問 ありがとう~♪
最新記事
最新コメント
s o z a i
