

楠プラザおはなし会

 
11
24日(木)午前10時半~11時 

楠プラザ図書館 絵本の部屋にておはなし会を行いました。

小春日和の暖かい日でした。元気な男の子3人の参加があり、
楽しいおはなし会となりました。(担当者2名)

参加者 子ども3人 大人4人。

   
プログラム

ハロルドでこんにちは
 
カンカンでんしゃがくるよ
 
文と絵 津田光郎 新日本出版社
      51STFEJVNQL__SS500_.jpg

そらとぶねこざかな
 作と絵わたなべゆういちフレーベル館 

      31V4Q3BPE5L__AA115_.jpg

手遊び さかながはねた  

はけたよ はけたよ
 文 かんざわとしこ 絵 にしまきかやこ 偕成社

      51RECTT2BKL__AA115_.jpg
      
紙芝居 まほうのふえ

  脚本 湯浅とんぼ 絵 夏目尚吾 童心社 

     
           

手作りした不思議なおうちをプレゼント


今日は男の子ばかりだったので 電車の本はピッタリ

 どの絵本も興味を持って聞いてもらえ

 楽しいお話会になりました


楠プラザ図書館おはなし会

  
     楠おはなし会 絵本の部屋
        
9月22日(水)  10:30~
          参加者  3組の親子さん
          担当 3名  (m.k  h.m  c.f ) 
          
         
  プ ロ グ ラ ム 
     
                
ハロルド挨拶      
     
           紙芝居「おにぎりおにぎり」  
         脚本・絵 長野ヒデ子 童心社
           おにぎり
      「いもほりやま」 山岡みね 岩崎書店
            いもほりやま   
       「あかちゃんたいそう」
       あかちゃんたいそう  鈴木まもる  小峰書店

  絵巻ものがたり・「動物の国のじどうしゃ」
            原作・椋鳩十    画・降旗知恵子
         
                             CSC_0034.jpg 
                                                              
              大型絵本・「でんしゃにのって」
             とよたかずひこ アリス館
         
                   でんしゃにのって
   
      折り紙・回るお花 
          ハロルドByeBye   
*感想*
     *台風一過というほどの天気ではなかったからか、
         はじめ二組の親子でした。                    
           
          一人はまだ一歳の女の子、もう一人は四歳の男の子だったので、
           ほとんど四歳の男の子に向けてのお話会になりました。
      *年齢が大きのもあって、よく受け答えもしてくれるし、
               字も読めるほどなので内容もわかってくれました。
 
      *お話の最後の最後にもう一組来てくれましたが残念!
                              お話は聞けませんでしたが、
             折り紙の回るお花を上手に口で吹いて回していました。
     *人数は少なかったですが、
        反応がよく、わかってくれる子に話すのは、
        読み手に とっては心地よいものでした。               m.k
                                           





楠プラザ図書室おはなし会

        ico_fuurin_s04.gif 8月18日(木)10:30~   担当 2名 (H.M E.T)

     スタートは6人の子どもたちとそのお母さんたち  c_ev_aug021.jpg
           だんだん増えてきて
        ハイハイをしている 赤ちゃんから
     幼稚園や小学生までの子どもたちが15人 
         大人が10人の参加でした
   
    0303.gif  図書室の中は一杯
     ぐずったりする子やめだって動き回る子もいなく
    どの絵本 にも集中して聴いてくれ いい雰囲気でした



            プ ロ グ ラ ム 

  1. ハロルドでこんにちは

  2. 「ちいさいの おおきいの」 かこさとし/作  ほるぷ出版

  3. 「かくれんぼ」 せなけいこ/作・絵 すずき出版

            kakurennbo.jpg

  4. 手あそび 「コロコロ たまご」

  5. 大型絵本 「たまごにいちゃん」 あきやまただし/作・絵 すずき出版

                 Ehon_1283.jpg

  6. 紙芝居 「だるまさんがころんだ」 脚本・絵/福田岩織 童心社

            Ehon_27730.jpg

  7. 手話しあそび 「おやこのきつね」 

  8. 折り紙で 「パクパクきつね」 作り

                  Image087.jpg          

  9. ハロルドとバイバ~イ


     どのおはなしも興味を持って聴いている
         子どもたちの表情がとても可愛かったよ
     「ちいさいのおおきいの」  「かくれんぼ」 や紙芝居では
         積極的に 指をさして答えてくれたり
       大きな声で「すずちゃんがころんだ」 と言ってくれ
           楽しいおはなし会でした
                               by E.T

 楠プラザ図書室 おはなし会 

              
 7月21日(木)10:30~   担当 2名 ( H.O E.T )

          夏 休 み の 初 日  
    小学2年生幼稚園保育園のお友達から
      歩きかけたばかりの1才の男の子まで           
        幅広い年齢層のおはなし会でした


a0114.gif こども 17人 おとな お母さん 8人  お父さん 1人の
     参加 ・・・・・ 図書室はもう いっぱい・・・ 
       エアコンは効かなく かったです

       
                                
           
           
       プ ロ グ ラ ム

        

 ハロルド  始まりのあいさつ

 「ひまわり」 和歌山静子 ・作/絵  福音館書店
        
         ehon2157 waku
                   

 紙芝居 「だれがあそびにきたのかな」    
      矢崎節夫 ・作  津田直美 ・画  教育画劇

 大型写真絵本 「ぞうのはな」    
      内山 晟 ・写真撮影   チャイルド本社           
                 
             Ehon_19946.jpg

 ぞうさんのストレッチ体操  
     藤田浩子  フラン・スト・リングス    一声社              
    「おはなしおばさんの世界のおはなし むかーしむかし」より

 「すいかのたね」 さとう わきこ・さく/え  福音館書店

         4-8340-0326-4waku.jpg
         
 色画用紙で動物の指人形作り    Image063.jpg

 ハロルド  終わりのあいさつ


  子どもたちの年齢の差が大きくどうなるのかな ・・・
    と不安でしたが Oさんの巧みな  の登場から
    みんな 自然におはなしの中に入ってきてくれました

  「どんどこ どんどこ」の言葉だけの「ひまわり」で
    子どもたちの 気持ちは絵本の中へ・・・
    これでおはなし会は上手く進んでいきそうだな
    最初の雰囲気と導入に持ってくる本は 大切ですね

   紙芝居では我先にと答えてくれました
     「ぞうのはな」 の迫力には子どもたちだけでなく
     お母さん方も目を見張っていました
     この大きな写真のゾウの絵本はいつ見ても
     素晴らしいなと思います

   ストレッチ体操は小さい子は立って楽しそうにやっていましたが  
     大きい子は恥ずかしいのか・・シラーッ としていました

  「すいかのたね」 は集中力が続くかなと思いましたが
     そんな心配はなく大きい子は最後までしっかり聞いていました
     そんな大きい子の横で ちょこんと座って絵本をじっと
     見ている小さな子の姿が可愛かったです

  夏休みなので大きな子も来るかもしれないってことで
    参加型のやさしいもの大型絵本ストーリーのしっかりした
    ものとの組み合わせはよかったです

                               by  E.T

楠プラザ図書室おはなし会 ♪♪♪

                    
                     6月23日(木)10:30~ 担当 3名

 
           私たちが絵本のへやにつくと
               2組のお母さんと子どもたち  

     さあ 今日は何組の親子さんが聴いてくれるかなと
             ワクワク しましたよ

        
        お友達 9人  お母さん 9人  参加 
     
           
                           
          
    
 今月のプログラムです                                   
           
    ハロルドのあいさつ  
 
    「しーらんぺったん」 中川ひろたか ・ 文  藤本ともひこ ・ 絵   世界文化社

         ehon15562-2.jpg
          
    「ころちゃんはだんごむし  高家博成  仲川道子 ・ さく  童心社
                
               61V3DEWEMVL__SL500_AA300_.jpg


    「わっしょい わっしょい」 福知伸夫 ・作    福音館書店

          Ehon_36014.jpg
     
     紙芝居 「ワン ワ ンワン 」 とよだかずひこ ・脚本    童心社

               ehon17207.jpg
                
    牛乳パックを使った工作  
        パックと輪ゴム一個で ピョ~ンと跳ねて感激 
 
    ハロルドと握手とバイバイ
   

        最初は遠くから見ていた子もだんだん慣れてきて           
            絵本に近づいてきてくれましたよ
           
        それをお母さんたちが 上手に関わってくれて       
           ずっと楽しい雰囲気のおはなし会でした

                                by  Y.I            
すのうほわいと☆
Can (きゃん)☆

Can(きゃん)

カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
管理メニュー
WEBコンサルティング joomlaでホームページ制作 ブログパーツ制作
よろしくね~♪

“すのうほわいと”の
マスコット

ハロルドです♪

ハロルドくん

↑クリックで 紹介ページへ
 ジャンプ"!!

迷子の黒猫 ☆

Maukieです♡ 

マウスを近づけると 
遊んでくれますよ(^_-)☆
訪問 ありがとう~♪
最新記事
最新コメント
s o z a i
