

まんなか子ども劇場 おはなし会

  
    まんなか子ども劇場 「絵本のひろば」
           
         6月5日(火)  11:30~
            参加者  子ども  15人(0歳児8人)
                  お母さん 13人
               担当     2名 (y.t.   c.f.)

          大勢の親子さんが早くから揃って遊んでいます。
    いつもと代わり2階でのおはなし会です。
    広い部屋は満員でーす。

              プ ロ グ ラ ム
   ハロルドでご挨拶  
  「 ぷくちゃんのたくさんだっこ」 ぷくちゃん   
      ひろかわさえこ: さく アリス館 
     
  「かえるのあまがさ」 
         巻き本で  かえるのあまがさ    
          
    
与田準一・ 詩   那須良輔・ 画  童心社 
 
手遊び♪ 高い山低い山 ♪

    「 おかあさんになるってどんなこと」
           ehon6808[1]  
               内田燐太郎・文
 
中村悦子・絵   
                                 PHP研究所            
 手遊びのあと、ざわついた中で読み始めた 
 「 おかあさんになるって~~.」すぐに
     みんなの目がくぎづけに、、、、
    .絵本の力ってすごいなぁ!
  
 「 きんぎょがにげた」  
       五味太郎・作絵    福音館書店
        2冊で にげた!
                            → どこ?→ どこだ?→  
        
       ehon8911[1]     Ehon_58[1]
 
  「きんぎょがにげた」、、、さがすのに夢中の子どもたちでした。

  きんぎょの折り紙・兜から変身  
  ハロルドでバイバイ   
  ハグしてバイバイになった  
      感 想 
初めての子ども劇場でのお話し会でドキドキ……  多人数で会場が2階でゆったりと・・・・・ とはあまりいかず、 眠くなる子、  お腹のすいてきた子 などで 少しざわついていたのですが、さすが絵本の好きな方々、 全然気にせずに、本の中に どっぷり つかっていましたよ。(y.t)
途中、おっぱいを飲みながら聴いていました!ひとりだけでなく、あっちでも、こっちでも吸っているではありませんか?!
なんとも、自然で、素晴らしい姿にでっくわし、温かい母子の姿に感激!!おっぱいは凄い!!
賑やかで、ザワザワからシー  ン、おっぱい飲んでホッ、、、
様々な姿を見せてくれたおはなし会でした!!
        (c.f.)


12月 シェトア白陽

                      12月16日          シェトア白陽

     のりものつみき

            作 よねづ ゆうすけ
                 講談社  
                    つみきのりもの
      

           サンタのおまじない

            作・絵 菊地 清
                                      富山房  
                   サンタのおまじない 
          クリスマスのてんし

          作・絵 エンゼ・ヴェンツ-ヴィエトール
             訳 さいとう ひさこ
                   徳間書店  
                       クリスマスの天使 
              ねずみくんのクリスマス

          作・さいとう ひさこ 絵・上野 紀子
                              ポプラ社  

                          ねずみくんのクリスマス  
                                                                            

 参加者     子供3人 大人4人

今日は始めメンバーのお孫さんが参加してくれました。

その後 小さな男の子がお母さんと一緒  に参加してくれましたが、 
 なかなか  じっと聞く事は無理でした。、  
私達も絵本の差し替えを考えなくてはいけない反省点できました。

その後 少し大きな女の子が来てとても熱心に聞いてくれました。 
            






笹川こども教室で読みきかせ

 
      8
月9日10:3011:30      (担当者5名)

笹川こども教室で絵本と紙芝居の読みきかせを行いました。

笹川こども教室は地域の小学校に通う外国人のこどもたち
のために学習支援を行っています

参加者 子ども 約20人 指導員と地域の方 約10

 

   今日のプログラム   

    紙芝居「なんだ なんだ」 
 

       Ehon_27810.jpg

           古川タク作 童心社

 ②    大型本「おばけのてんぷら」  
 
 
ehon330.jpg 

 
    せなけいこ作 ポプラ社


 ③    手遊び「もも♪もも♪もも♪」

 ④    紙芝居「おばけの森」 


51TT+QDI1eL__SL500_AA300_.jpg 

      藤田浩子・小林恭子作 一声社




   
大型本「わんぱくだんのはしれいちばんぼし」 


          519Urbe5LgL__SL500_AA300_.jpg

   ゆきのゆみこ・上野与志著 末崎茂樹イラスト ひさかたチャイルド


   
工作 「ひらひら金魚」


   ☆☆☆今日のかんそう☆☆☆

 はじめての訪問なので、ワクワクドキドキ

 最初教室の皆さんは、様子を見ている
感じでしたが、
 一番目の紙芝居の途中から声が出て笑い顔になりました。

絵本は、ゆっくりと読みました。
 本の楽しさを味わってもらえたかな
 聞きとる力はばっちり


 ④のおばけの紙芝居はちょっとコワかったかな

 体を動かす手遊びで気分転換をしながら、あきることなく、
 最後までよく聞いてもらえました。

最後に折り紙でひらひら金魚を作り終わりました。


 今日はとても暑い日でしたが、元気な子ども教室のみなさんと
 一緒に楽しい時間が過ごせて、暑さもふきとびました

ときわキッズ おはなし会

6月14日  常磐地区市民センター

                      10組の親子が参加  
c2.jpg 
 
     まずは、ハロルド君がみんなに ごあいさつ 



 ぴよぴよたんけんたい(紙芝居)  童心社

ehon17359.jpg 脚本/絵 とよたかずひこ 
 
 おとうさんあそぼう・・福音館書店 
       ぶん / わたなべ しげお
       え / おおとも やすお 


 そらまめくんのベット・・福音館書店
        著・イラスト なかや みわ 
51A8A7WAMXL__SL500_AA300_.jpg
   






  はいはいで、ヨーイドン
 
       みんなでママのところまでハイハイで
        ヨーイ ドン!
      

          キャップで遊ぼう! 
 
            ジュースキャップを筒の中へ
   イチゴに ニンジン 山椒に・・・・
      唄いながらポン・ポン・ポンって入れていくの
           

    さいごは、 ハロルド君と握手でバイバイ 



この春からメンバーが、ガラリと入れ替わった為か、
子どもたちの顔ぶれも様子も様変わりしていました。
 

それでも中にはハロルド君を知っている子もいて
何とも嬉しいスタート

紙芝居から最後のそらまめくんまで、素直すぎて、
元気過ぎて、本の前に立って釘づけ!!

何度となく「お座りしようね」の声をかける程でした。 

その分りアクションも大きく元気いっぱいで、
しっかり楽しんでくれたんだと思います。


 

      

子供が本を楽しむと同時に、
そこに居る親子みんなでお話し会を共有出来るように、
次に繋げていけたら良いですね~








続きを読む

健やか講座でおはなし会♪


                     11月10日(水) 11:10~  担当5名


未就園児の親子対象 健やか講座において
絵本についてのおはなしを・・・という依頼でした

(1)子育てについての保育園園長先生のお話
(2)親子で楽しむエアロビクス
(3)親子で楽しむ絵本すのうほわいとが担当しました
 というプログラムでした

最初に 絵本についての簡単なお話を お母さんにしました
それからいつものように 親子でおはなし会を 楽しんでもらいました

(1)(2)で 子ども達は しっかり走り回り 運動したので
 私たちの時間には ちょうどよく疲れていてくれて
 (でも寝てしまう子はいませんでした・・
 広い体育館の中でも 紙芝居や絵本に 
 集中して聞いてもらえました

    おはなし会のプログラム
   絵本についてのお話                         
   紙芝居「よいしょ よいしょ」まついのりこ作 童心社
       読み手のリードで「よいしょ よいしょ」と・・・
       みんなからの声が だんだん大きくなっていきました
       この紙芝居のおもしろい展開を 楽しんでもらえたようです
       次の絵本にいく頃には「このおはなし会楽しそう!」と
       ワクワクしてきたのでは・・・

   「たまごのあかちゃん」神沢利子ぶん 柳生げんいちろう絵 福音館書店 
       ゆっくりとていねいに読んでもらいました
       事前の練習や打ち合わせの成果があって
       わかりやすく良かったです
       こども達の反応も とてもよかったです

   てあそび「たまご たまご」                     
       「次は何が生れてくるのがいい?」の質問に
       「蒸気機関車」「ぞう」の会場からの声
        きちんとその声に応えて、たまごから
        蒸気機関車もぞうも生れました

   「もこもこもこ」谷川俊太郎ぶん 元永定正え 文研出版        
        読み手の「もこ もこ もこ」ワールドに 
        会場の子どもも大人もたっぷりひたりました
        この本の良さが よく伝わったと思います     

   「おおきなかぶ」ロシア民話 Aトルストイ再話 内田莉莎子・訳 
                                  佐藤忠良・画    福音館書店

        自然に「うんとこしょ どっこいしょ」の声が出ていました
        しっかりとした読みで盛り上がり、かぶがぬけた時は会場全体で
        「あ~よかった」と思った感じがしました


会場が広く、長いプログラムの最後なので心配しましたが、
本当によくきいてもらえ、絵本の楽しさを味わってもらえたようです。
打ち合わせや練習をしたこと、選書が良かったことがつながったのだと思います
私たちも楽しくよい経験になりました


                                      By H. O

すのうほわいと☆
Can (きゃん)☆

Can(きゃん)

カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
管理メニュー
WEBコンサルティング joomlaでホームページ制作 ブログパーツ制作
よろしくね~♪

“すのうほわいと”の
マスコット

ハロルドです♪

ハロルドくん

↑クリックで 紹介ページへ
 ジャンプ"!!

迷子の黒猫 ☆

Maukieです♡ 

マウスを近づけると 
遊んでくれますよ(^_-)☆
訪問 ありがとう~♪
最新記事
最新コメント
s o z a i
