

こども劇場「絵本のひろば」おはなし会

2011年11月8日午前11時半から

  四日市まんなかこども劇場
       「絵本のひろば」おはなし会

    参加者 子ども12人  おとな10人   

 暖かい小春日和の日でした。みんな元気いっぱい 
  最後まで楽しく聞いてもらいました。 

今日のプログラム

ハロルドでこんにちは

「おやおや、おやさい」
    石津ちひろ文・山村浩二え・福音館書店

              518dAh5icGL__SL500_AA300_.jpg

「はけたよはけたよ」
    神沢利子文・西巻かやこ絵・偕成社

               51RECTT2BKL__AA115_.jpg

「カンカンカンでんしゃがくるよ」
     津田光郎作・新日本出版社

                51STFEJVNQL__SS500_.jpg



「こちょこちょ」
    
福知伸夫さく・福音館書店

                  Ehon_71314.jpg
                


大型本「ねずみのえんそくもぐらのえんそく」
   藤本四郎さく・チャイルド本社
   ◎キーボード伴奏つき


                    61TDZN2ZXAL__SL500_AA300_.jpg




てあそびうた「やきいもやきいも♪♪」

工作「パクパクあひる」

感想 
   
今日はたくさんのお友達が来てくれました。

お部屋もピンク色の温かい絨毯を敷いてもらって、お話を聞くにはとってもいい雰囲気でした。

「電車がくるよ」は、絵本は小さいけれども、子ども達には絶大な人気でした。

大型絵本の「もぐらのえんそく」では、曲に合わせてからだを
ゆらしながら、 一緒に遠足に行っている気分で聞いてくれました。

小さい子には分からないかな…っていう心配はいらなかったです。


牛乳パックのアヒルは、ほとんどママに作ってもらってたけど、
家で遊んでもらえたら嬉しいです。


まんなか子ども劇場 おはなし会

      まんなか子ども劇場 おはなし会
         「絵本のひろば」
    
       9月6日(火)  11:30~  
                                      参加者 8組の親子さん
                担当 3名 (k.t  k.h  c.f )
      台風と豪雨のあとの良いお天気になり
    転居されたばかりの新しい場所へのおはなし会でした。
    新しい木の香りがして、風通しも良く、快適な所です。

 
        プ ロ グ ラ ム
      ハロルドとこんにちは!
        
  どうすればいいのかな?
    わたなべしげお・さく  おおともやすお・え  
                   福音館書店
              
            どうすればいいのかな?

  ちいさなねこ
      石井桃子・さく 横内襄・え  福音館書店
                    
                   ちいさなねこ    
 絵巻ものがたり・「動物の国のじどうしゃ」
 
       
     CSC_0034.jpg 
原作・椋鳩十   絵・降旗知恵子

                         
 ・巻物のお話には、興味津々で聞いてくれました。
     絵と共に、お話の展開が楽しかったです。
 ・ 巻き物のお話しは絵本の一番の始まりと聞き
  私達大人も楽しく聞き又可愛い動物の絵に心がなごみました
・巻物のお話、小道具も良かったです(^o^)
・紙芝居でもなく、大型絵本でもなく、味わい深いものがありますね。
-------------------------------------------------------------------

 
        あかちゃんたいそう 
        鈴木まもる・さく  小峰書店
        あかちゃんたいそう
      大型絵本・「スイミー」
       レオ=レオニ・作  谷川俊太郎・訳 好学社
               スイミー
     
       スイミーの大型絵本は、
       海の生物が生き生きと描かれていて、
        子ども達も引き込まれていました。

     折り紙・花のかざぐるま
          工作のお花は風車みたいに楽しめた
             
      ハロルドとはなめがねでバイバイ

 感 想 
・今日は盛りだくさんのお話でした。
・2と5は一緒に仕草をしてくれ、微笑ましく、可愛かった!
・久しぶりの青空と新しい場所という事でスッキリ!
 さわやかな気分で楽しめる事ができた 楽しいお話し会でした
・久しぶりに小さな子どもさんと接して、楽しく、
          ほんわかした気持になりました。
・一生懸命きいてくれている子供達の眼差しは 可愛いくて
   久しぶりに 楽しい時間が過ごせて 良かったです
・2階は学童さん用で、屋根裏部屋のような、
  隠れ家みたいな部屋もあり、とってもいい環境でした。
・これからの、まんなか劇場さんとの関わり、
  大切に繋がっていきたいと思います。
~~~~~~~~~~~~~~~     
感謝!(3名で記録)
   ~~~~~ 
      











続きを読む

こども劇場「絵本のひろば」おはなし会

  7月5日(火) 担当者2名

   参加者 大人10人 子ども14人
 

今日も朝から暑い日でした。そんな中、大勢の参加者!

「こんにちは」 の挨拶や「ハロルド~」の声も暑さを

吹き飛ばすくらい元気一杯

楽しいおはなし会の始まりです。




 プログラム

①ハロルドではじまりの挨拶

② 「おひさま あはは」

     
前川かずお作 こぐま社

     51S9W4812CL__SL500_AA300_oおひさま       

  ☆みんなが笑顔になって終わる楽しいお話です。
 

③ 「おどります」

     高畠純さく 絵本館  
 
    51W88BVBCBL__SL500_AA300_おどります

  ☆フラフラ踊りながら読みました。最後にみんなも
      フラフラ踊りました。

④ 「さんまいのおふだ」

    千葉幹夫ぶん・早川純子え 小学館

     61WtqfXgDyL__SL500_AA300_.jpg
 
  ☆こども劇場からのリクエストで読みました。
      長くてコワくてどうかなと心配しました。
   それなりに聞いてもらえました。
   泣き出す子がいなくてよかった!

⑤ 「ちゅうたんのたなばただいぼうけん」

     きむらゆういち作 ながはまひろし絵 教育画劇

            
Ehon_10532ちゅうたん  

  ☆UFOが登場する七夕のお話です。楽しく読みました。

⑥七夕の笹飾り 短冊に願い事を書いて

⑦うた 「たなばた

⑧終わりの挨拶 ハロルドと握手


感想

こども劇場観劇例会に合わせてのリクエストのコワい長い

「さんまいのおふだ」 もゴロゴロしながら、ウロウロしながら、

でも要点はしっかりと聞いてもらえ たようです。

あとの3冊は思いっきり明るく楽しく読みました。

最後に、参加者は願い事を短冊いっぱいに書いて笹に結びました。

みんなの願い事がかなうといいですね!



子ども劇場おはなし会♪



                      11月 2日(火) 11:30~  担当2名

今日もたくさんの親子が
11時半の開始を待っていてくれました


①ハロルドでこんにちは!                          
②「いもほりよいしょ」 木村裕一 文  いもとようこ 絵  教育画劇  
     最近こども劇場の事業で 焼きいもをしたそうで
     思い出しながら 聞いているお子さんがありました

③「だっこのおにぎり」 長野ヒデ子 文  つちだのぶこ 絵 佼成出版社

       だっこのおにぎり
 
     おかあさんたちは本の歌にあわせて、
     おひざのこどもで一生懸命おにぎりを作っていました
     こどもたちは大喜びでした

④回転紙芝居 「りす」  藤田浩子のおはなしの小道具 
     りすの表情の変化がおもしろい!
     ページをめくるたびに笑いが起こっていました
     語りも ゆっくりとわかりやすく良かったです
         
⑤紙芝居「ぶどうだいすき ぱくんちゅるん!」
               こわせたまみ 作  鈴木幸枝 画   教育画劇 
     長い紙芝居でしたが、大きい子によく聞いてもらえました
    
⑥大型本「あめのひのえんそく」 間瀬なおかた 作  ひさかたチャイルド

           あめのひのえんそく

     大型本で絵がきれいなので、ページをめくるたびに
     「ほー!」と 感動の声があがっていました

⑦工作 かわいいワンちゃん作り
     ある材料で 簡単なものにしましたが
     とてもかわいいワンちゃんができました
 
       _無題-2

⑧ハロルドでさようなら



どのおはなしも 本当に良く聞いてもらえ
たのしいおはなし会に なりました


                                  By H. O

子ども劇場絵本のひろば♪


                             10月 8日(金) 11:30~  担当2名

   始まる前に おもちゃのお片づけをして
   さあ聴くぞ!という顔で 待っていてもらいました
   

 が 今回のプログラムです

 ハロルドで挨拶

 「あっぷっぷ」  中川ひろたか 文  村上康成 絵  ひかりのくに  

 「もりのおふろ」  西村敏雄 作  福音館書店            
                   
              もりのおふろ

 「たまごのあかちゃん」 かんざわとしこ 文  やぎゅうけんいちろう 絵   福音館書店

 てあそび「たーまごたまご♪」                    

 「はけたよ はけたよ」  かんざわとしこ 文  にしまきかやこ 絵 偕成社

       はけたよ はけたよ


 紙芝居「おおきく おおきく おおきくなあれ」  まついのりこ 作 童心社 

 工作 うさぎのプロペラ作り

  は 打ち合わせで参加者スタッフのママから
「うちの子が好きな本です」と紹介された中から選びました

「はけたよ はけたよ」は
少し長いかな~と 今まで読むことのなかった本でした
しかし、前の方に数名出てきて
最後までくぎづけで しっかり聴いてもらえました
読む前は 心配していた担当の読み手も 感動したようです
おはなしのおもしろさと 読み手がしっかり読み込んで
準備していたからだと思います
長く読みつがれてきた本の良さと 事前読みの大切さを 改めて感じました

工作のうさぎのプロペラは、
簡単にでき、安全で小さい子の工作にぴったりです
出来上がると、みんな喜んで回していました

どのおはなしも反応もよく、楽しいおはなし会となりました

               
                                       By H. O
すのうほわいと☆
Can (きゃん)☆

Can(きゃん)

カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
管理メニュー
WEBコンサルティング joomlaでホームページ制作 ブログパーツ制作
よろしくね~♪

“すのうほわいと”の
マスコット

ハロルドです♪

ハロルドくん

↑クリックで 紹介ページへ
 ジャンプ"!!

迷子の黒猫 ☆

Maukieです♡ 

マウスを近づけると 
遊んでくれますよ(^_-)☆
訪問 ありがとう~♪
最新記事
最新コメント
s o z a i
