

ぽっぽ保育園 おはなし会 

                     
star2l.gif 8月10日(水) 10:30 ~  担当 2名 ( Y.T E.T ) 


        毎日毎日 暑い日が続いていますね
          こんなに 暑い 中でも  
      22人の子どもたち 20人のおかあさんが       
        おはなし会にきてくれましたよ        

      
      illust3749_thumb  hennkou


           
           プ ロ グ ラ ム 

 ハロルド  こんにちは!みんな元気!

 「のせてのせて」                          
         
          ISBN4-494-00106-6.jpg
    松谷 みよ子・作   東光寺 啓・絵    童心社

大型絵本 「かばくん」

              ehon14283.jpg     
        岸田 衿子・作   中谷 千代子・絵   福音館書店


 手遊び  「一本橋こーちょ こちょ
          「とんとんとん アンパンマン 」

 大型絵本 「ありとすいか」    

          ehon14301waku.jpg
      たむら しげる・作/絵    ポプラ社
         
 「まなちゃんのいす」

               225743waku.jpg
           長野 ヒデ子・作    福音館書店
  
 ハロルド  じゃあね!またね!はなめがね バイバ~イ                    
 

       お母さんの膝にすわってじっーときいてくれているこ
            私たちの側まできて聞いているこ
                 抱っこされているこ
            みんな しっかり聞いてくれましたよ 

       大型絵本に感激したり
          知ってる動物がでてくると かばや
               スイカ食べたことある
          と元気なこえもきこえ和やかでした

       手遊びはお母さんが知っていて盛り上がり
         アンパンマン で少し落ち着いたかな・・つぎの絵本へ

       暑い中読み聞かせの為にきてくれた子もいると
              園長先生からきき感激 ~
                                    by Y.T                                   

ぽっぽ保育園お話会

             ぽっぽ保育園お話会     担当2名
                7月13日 10:30~11:00   
           
               プログラム
 
            ハロルドで挨拶

       1.「ぴーぴーばっくします」  
           片山健作  福音館書店


       2.「きゅうりさんととまとさんとたまごさん」
         松谷みよ子・ぶん  ひらやまえいぞう ・え  童心社 
 きゅうりさんととまとさんとたまごさん

        3.「ワンワンワン」 紙芝居  
            とよた かずひさ・作 童心社 
ワンワンワン


         4.「わにわにのおでかけ」 
             八風さち・ ぶん  山口マオ・ え
  わにわにのおでかけ
 
           5.  手遊び 「グウチヨキパー」

          6.「 きんぎょがにげた」  大型絵本
                五味太郎・作  福音館書店
 
きんぎょがにげた


    7.「数え歌あそび」  いちごに、にんじん、さといも、しいたけ・・・・
                  
   
          ハロルド握手会

       参加人数 大人22人  子ども25人

  ゆっくりおはなし会に集中できるように、  
 水あそびの時間を30分繰り下げて11時からにする配慮を
   センターの方にしていただきました。
   ざわつきだして外に出られた方もみえましたが、
   残った親子さんは楽しい雰囲気で、聞いてもらいました。
   一番の人気は「きんぎょがにげた」だったと思われました。
   6月に読まれていましたが、知っている、
   読んでもらったことのある絵本は安心して集団のなかで、
   楽しめる力があると人気の本の凄さを感じました。
   数え歌あそびは、ペットボトルの蓋とラップの芯を
   利用した物を使用したので、お母さん達にも紹介しました。

  子どもが聞いているので、親同士がお喋りをはじめたのは残念でした

                                      Y.I

ぽっぽおはなし会♪


                       11月10日(火) 10:30~ 担当2名



  風の冷たい寒い朝でしたが、おはなし会の前は
  外で元気に 子どもたちが 遊んでいました

  いつも楽しみに おはなし会に参加してくれる3才くらいの女の子や
  姉妹で来てくれる子や 元気のいい男の子や だっこされている
  赤ちゃんたちが 保育室に入って来ました
                             
  
   今月のプログラムは

      ハロルドと一緒にはじめのあいさつ          
 
      大型絵本「おばけのてんぷら」   作・絵 せな けいこ   ポプラ社

             おばけのてんぷら

            大型の絵本の迫力に喜んで
            楽しみながら聴いてくれました

      パネルシアター「カレーライス」 

                 無題-6

              初めての試みでしたが「カレーライス」の歌を 
              親子で歌ってくれ、最後にもリクエストがあるほど
              盛り上がってくれました

               
       「だっこのおにぎり」  作 長野 ヒデ子 絵 つちだ のぶこ  佼成出版社                    
           ※ 親子で「だっこのおにぎり」の触れ合い遊び

                   だっこのおにぎり
             
            歌っていると 手拍子をしてくれる子がいて 嬉しかったです
            もちろん 親子でおにぎりをつくることも 喜んでくれました
  
       ハロルドと一緒にさようなら
 
 

  もう1冊絵本を 用意していたのですが
  時間も延長しそうだったので 取りやめました

  子どもたちも お母さんたちも 楽しんで聴いて下さり嬉しかったのですが
  最初からおわりまで ずっとお2人で話をされているお母さんたちがみえ
  とても気になりました


                                       By K. M

ぽっぽおはなし会♪


                           10月12日(火) 10:30~   担当3名


   お天気がよく外で遊びたい子どもたち・・でも出入りはありましたが
   ハロルドの登場から握手会まで 多くの子が聞いてくれました


  が 今月のプログラムです

ハロルドと一緒にはじめのあいさつ          
      「ハロルド」といいながら
      読み聞かせをとっても楽しみにしてくれている親子の姿があり
      とっても嬉しくなりました

パネルシアター「とんとんとん こんにちは!」        
      まる、さんかく、しかくetc のお家にいるのは
      だーれかな?・・・みんなよくあててくれましたよ! 
kaba130-2.gif

    
「いもほり よいしょ!」 きむらゆういち◇12か月のしかけ絵本 いもとようこ・え  教育画劇 
      よいしょ!よいしょ!と大きなかけ声でおいもはぬけました

             いもほりよいしょ


      親子でいっしょに“よいしょ よいしょ”と 
      かけ声をかけていただき、楽しく読むことができました
     
「くだもの」  平山和子 さく   福音館書店     

       くだもの

      おいしそうなくだものがいっぱい!
      りんご、ぶどう、いちご・・・どれがすきかな??? 
                                           
 
手あそび「やきいも グーチーパー」                           
      そろそろ 焼きいもがおいしくなる季節ですね。
      ほかほかのおいもが焼きあがりましたよ!  
                          07_ou_satu01s[1]
 
大型絵本「ねずみのえんそく もぐらのえんそく」 作・絵 藤本四郎  ひさかたチャイルド

             ねずみのえんそく もぐらのえんそく
 
                     
      地上と地下でねずみともぐらが“おいしいもの”をとりに遠足に
      でかけました。さて おいしいのものとは・・・?? おいも!! 

      二人で読みましたが、「間」の難しい絵本ですね
      じっーと聞きいってくれている姿を嬉しく思いました
 
ハロルドとおわりのあいさつ&あくしゅかい
 


参加型では “こんにちは” “よいしょ! よいしょ!”
“いただきまーす” “やきいも やきいも” と賑やかでした
みんなが 声を出してくれすすめていけるものは、読み手としては やりやすいですよね
でもストーリーがあり じっくり見せ、聞かせるものも 1冊は持っていきたいですね
大型絵本「ねずみの・・・」では 絵本の絵に 目を輝かせ集中している子どもたちの
様子が見られ よかったと思いました


時間が押してきて 予定していた手あそびを変更したり
絵本を一冊割愛したのですが、その時その時の状態に
臨機応変に 対応していく事も 大切だと思いました


                                   

                                    By Y. T  E. T

ぽっぽおはなし会♪




                      9月 8日(水) 10:30~    担当2名


 台風の影響で、朝からはげしい雨
 だれも来ていなかったらと不安でしたが
 十数組の子どもたちとお母さんが 来ていました
 おはなし会の始まる頃には 小降りになり
 終わったときは あの激しい雨はうそのように
 すっかりお天気も良くなりました


  今回の プログラムは
  
    ハロルドと一緒にはじめのあいさつ
    「おにぎり」   平山 英三 作  平山 和子 絵   福音館書店

     物腰の柔らかい読みで 部屋の中全体が
     いい雰囲気になりました    
      絵本の後に みんなで ほかほかのごはんで
     おにぎりを作りました
     とてもおいしいおにぎりができました

    紙芝居「ごきげんのわるいコックさん」  脚本・画 まつい のりこ  童心社
        
    親子で遊ぼう「おふねがぎっちら」     
                   「たかいやま ひくいやま・・・」                  

    「おべんとうなあに?」   作 山脇 恭   絵 末崎 茂樹  偕成社

                おべんとうなあに?

    エプロンシアター「おべんとうばこのうた」
    ハロルドとおわりのあいさつ&あくしゅかい
 
  

 紙芝居・おふねがぎっちら・エプロンシアターでは 
 みんな元気よくよびかけ たり、歌ったりと楽しくできました
 親子のふれあいや 一緒に歌ったり、踊ったり ということは
 楽しいことでもあり、大切なことですよね


                                       By E. T 
すのうほわいと☆
Can (きゃん)☆

Can(きゃん)

カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
管理メニュー
WEBコンサルティング joomlaでホームページ制作 ブログパーツ制作
よろしくね~♪

“すのうほわいと”の
マスコット

ハロルドです♪

ハロルドくん

↑クリックで 紹介ページへ
 ジャンプ"!!

迷子の黒猫 ☆

Maukieです♡ 

マウスを近づけると 
遊んでくれますよ(^_-)☆
訪問 ありがとう~♪
最新記事
最新コメント
s o z a i
