

楠地区文化祭に参加!

   
       紅葉 11月 7日 (午前)

楠地区の文化祭に はじめてお招きいただき
楠プラザで 30分ずつ2回の おはなし会をしました

おはなし会を行った部屋は 絵本だけの独立した

“ えほんのへや ”

無題-2

広さもちょうどよく 読みやすいお部屋で
楽しいおはなし会ができました音符


普段から地区の ボランティアさんや
図書館の方が 読み聞かせをされているので
子ども達はとても聞き上手で
2回とも楽しく進行できましたGOOD

楠プラザのスタッフの方から
『おはなしのつながりが いいですね』

嬉しい感想をいただき
子ども達の反応が よかったことも
喜んでもらえたようです絵文字名を入力してください


参加してくれる子ども達は
1回目と 2回目を
入れ替えるとのことだったので
2回とも 同じプログラムを 用意しました

ところが

ふたを開けてみると
2回とも 来てくれた子どもが 数名いて・・・びっくり
プログラムの 真ん中の本だけでも
変えれば よかったな~・!?
と 思ったんですが

その子達に
「今度も同じ内容だけど いい?」
と尋ねてみると

『 同じでも もう一度見たいbikkuri01
との返事

おはなしは 同じでも
楽しいと感じてもらえることがわかり 
嬉しかったですjumee☆thanks4






                                                 By H.O

ものがたりわんだーらんど

        
         紅葉 11月 4日 (午後)

市立図書館児童室の 一角に
「かまくら」って ご存知ですよね ちょうどあんな感じの
ゆっくりと 落ち着ける 静かなスペースが あるんですが
そこでの おはなし会でした


はじめのおはなしの後 

ra03.gif 音符~~おんぷ~~オンプ
ジャズの音楽にのせて 
次のおはなしの 始まり、始まり~~グー!


『つきよのおんがくかい』

つきよのおんがくかい
(山下 洋輔 ・文 柚木 沙弥郎 ・絵 秦 好史郎 ・構成)  
(福音館書店)

このおはなしには
動物が 楽器を演奏する所が あるんですが

お母さんたちにも 参加してもらい
楽器の音を出していただきました
みなさん とっても お上手でしたよ~GOOD

そして 紙芝居、すばなし・・・と続き 
おはなし会を 終わりました

おかあさんに抱っこされた 子ども達が ほとんどでしたが
おかあさんが 楽しんで聞いてくれたので
子ども達も いい雰囲気でしたjumee☆thanks4

また 聞きに来てくれると 嬉しいんだけどなえへ


                                                By A. D

笹川白揚 おはなし会

 
         紅葉 11月 6日 (午前)   

小春日和の よいお天気おひさま
お店の ブラインド越しに あたたかい日差しが さしこんで
おはなし会も ゆったりできたような 気がします

おはなしの 1つを 紹介しましょうね絵文字名を入力してください
   
   大型本 『あめの ひの えんそく』
      amenohi.jpg
      (作・絵 間瀬なおかた  ひさかたチャイルド)

バスで ぶどうぶどう狩りに行く おはなしです

途中 もみじやま ・ いちょうやま と 秋色 紅葉 銀杏 いっぱいに 
景色が移りかわり この季節に ぴったりの絵本です

そして
“ おおがたバスが はしります おんぷ音符~”
の歌に合わせてした 「バスにのって」の手遊びは
なんだか ほんとうに バス小田急バス に ゆられているような 気分がしました

参加してくださった お子さんとお母さんには
おはなし会のなかで 秋の行楽気分を 少し味わって 
楽しんでもらえたのでは ないでしょうかグー!


会場に貼らしていただいた おはなし会のポスターです↓

hakuyou-2.jpg


        これを見てくれたのか 
        5組の親子が おはなしを聞きに 来てくれましたjumee☆thanks4

 

                                                 By H.O

まんなか子ども劇場  絵本のひろば

 紅葉 11月 4日 (午前)
 
月に一回 開いている 『四日市まんなか子ども劇場』での 
おはなし会でした

今回は 年齢の低い参加者が 多かったのですが
やさしいプログラムばかりだったので ちょうど良かったと思いますGOOD

  baby01.gif    baby10.gif


いつもの通り ハロルドのご挨拶から 始まり
紙芝居をはさんで 5つの お話をしました

なぜか今日は 落ち着かない様子の 男の子アップロードファイル
まったくお話に 興味を持ってないわけではなくて
紙芝居の時は ちゃんと 座って聞いてくれていました

そんな 子どもにも どのようにすれば ちゃんと 
聞いてもらえるのか?・・・これも 今後の 課題です

周りに 面白そうなものが たくさんあって そちらに気を
とられていたのかも 知れませんが

あまり無理強いして かえって おはなし会や本が 
嫌いになっても 困りますよね考える

だから こちらが 本選びやプログラムの
組み立てを工夫して  よりよく楽しんでもらうよう 
努力をしなくてはいけないと思いました

参加してくださった皆さんとは ゆったりと 接していきたいです


そして 今回の工作は
乳酸菌飲料の容器に ビーズなどを入れて作る

   “マラカス”

marakasu-5.jpg


_PB030028-320-gaku.jpg


皆さんにも 作っていただきました

ビニールテープの色を 工夫したりして
個性ある マラカスが 出来上がりましたよぱちぱち


最後は ハロルドくんの あくしゅ会bikkuri01

でも 人気者の ハロルドを 取り合って
女の子が 泣いてしまいました雫

もっと あっさりと かごに返すべきだったかな・!?

泣いちゃった女の子にも 取り合いに巻き込まれたハロルドにも 

一言 bikkuri01   ごめんね~!

By. H.O

特別支援学校 読み聞かせ会

ハロウィンのかぼちゃ 10月29日(木)午前
  
  <No1> 


先生との 事前の打ち合わせで
お話や 本の内容に あまり興味を示してくれないようなので
効果音や伴奏を入れたり 動きを入れる工夫をしてみました絵文字名を入力してください

はじめは 反応を 示してくれなかった生徒さんたちも
ギターギターの音には 関心があるのか 興味深そうで
お話の途中の 音楽や歌に 楽しそうな表情を見せてくれました


on_06.gif

最初のお話には 先生方も 参加してくださり
くま や ねこ の演奏家になってもらったりしたんですウインク
on_08.gif

その迫真の演技ぱちぱち が 生徒さんたちにも つたわったようで・・・絵文字名を入力してください

最後には どの生徒さんたちも 楽しそうな 嬉しい表情えへ
見せてくれて 事前の 打ち合わせの 大切さを 
考えさせられた読み聞かせ会でした


クラスの様子に合わせて いろいろな方法で 
伝える工夫をすると 効果があることがわかり 
準備は大変だけど 
やりがいのあることだと 感じました。


By H.O

すのうほわいと☆
Can (きゃん)☆

Can(きゃん)

カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
管理メニュー
WEBコンサルティング joomlaでホームページ制作 ブログパーツ制作
よろしくね~♪

“すのうほわいと”の
マスコット

ハロルドです♪

ハロルドくん

↑クリックで 紹介ページへ
 ジャンプ"!!

迷子の黒猫 ☆

Maukieです♡ 

マウスを近づけると 
遊んでくれますよ(^_-)☆
訪問 ありがとう~♪
最新記事
最新コメント
s o z a i
