

スペース いもほりおはなし会

   
      紅葉 11月25日(午前)


小春日和の よいお天気おんぷ

秋色紅葉銀杏 いっぱいの 自然 自然 の中で
いもほりおはなし会をしました

雨で 2週間予定が延び 
残念ながら 芋ほりが出来なかったので
焚き火をして 焼き芋を作りました↓                                

         popo.png

お芋が焼けるのを待つ間
絵本を読んだり・・・探険したり・・・音符

_supe-su-5.png



山の中を 一回りし 帰って食べた焼き芋さとと-さつまいもは とても 美味しかったよ~絵文字名を入力してください

お部屋の中で 静かに絵本を読んだり おはなしをしたり・・・もいいけど
良いお天気の自然のなかで こども達や 若いお母さん達と 
ゆっくり過ごすのも いいものですねえへ

子ども達は 
走り回ったり 葉っぱを拾ったり 投げたり・・・走る落ち葉さとと-枯葉ダッシュ
たくさん遊んで その中で 少しだけ おはなしを聞くなどさとと-開いた本黄
主催された“こどもスペース四日市”の
スタッフの方たちの 絶妙なバランスの企画の良さに
関心してきました 

それに 子育てに向かう時間を ゆったりと大切に過ごしている
若いお母さんたちは すばらしいですねGOOD

                                  
                                  By H.O

「白揚おはなし会」のお知らせ♪



いよいよ 今年も 12月を残すのみとなりました
あわただしく過ぎる 時のなか 
少しの間 
楽しいお話に 耳を傾けてみませんか絵文字名を入力してください 


次回 「白揚おはなし会」 は 笹川店で
 2009年12月4日(金) です

img024.jpg
                          ↑画像リックで 大きく見えます


笹川店での 
今年最後のおはなし会
元気な お顔が見れると 嬉しいなきらきら1

お待ちしておりま~す



                                                By E.T

シェトワ白揚 おはなし会

  
  紅葉 11月20日 (午前 )


会場の雰囲気が 少し変わり
今までのように 子どもたちの興味を引く物が なくなったせいか
おはなしに 集中してもらえたように思います絵文字名を入力してください

いつも来てくれる 子どもたちばかり だったので
会話を交えながら 和気あいあいと
楽しいおはなし会に なりましたjumee☆thanks4


おはなしに使った 絵本を 一つ紹介しましょうね えへ

          『ど う ぞ の い す 』
            _無題-2
          作/香山 美子 絵/柿本 幸造 
              ひさかたチャイルド

    チャッピー うさぎさんが いすを作り 大きな木の下に おきました
    “どうぞのいす”と書いた立て札も 作り いすのそばに 立てました
    
    はじめに 栃栗毛馬ろばさん がやって来て
    さとと-どんぐりどんぐりが いっぱい入ったかごを いすの上に置いて
    木の影で ちょっと一休み・・・が いつのまにか ついお昼ねZzzz
    
    そこへ やってきた リラックマ くまさん
    いすの上の どんぐりを 全部食べてしまったんですが
    「あとのひとに おきのどく」
    今度は 自分の持ってきたものを いすの上に 置いていきましたハート 
    
    続いて来た 狐にも小判 きつねさんも   ねずみ ねずみさんも
    同じように いすの上においてあった物を 食べてしまうと
    あとのひとのためにと 自分の持ってきたものを 置いていきました絵文字名を入力してください

           

       “思いやり”の気持ちを 大切にした
       とても 心あたたまる絵本ですGOOD

                                                By E.T

ぽっぽおはなし会(11月)

  
  紅葉11月18日 (午前)

今年の5月から始めた“ぽっぽのおはなし会”は
今月で 7回目になりました絵文字名を入力してください

毎回来てくれる子も増えてきて その子たちに
月1度 会えるのが 楽しみになってきました

今回は ハイハイをしている子から 3才ぐらいの子までが
集まってくれました

まず始めに 「こんにちは!」の ごあいさつ  harorudo50

みんなも 元気よく大きな声で
「こんにちは!」が 出来ましたグー!

『りんごがドスーン』では 男の子が 動物の名前を当ててくれて
おはなしが和やかに すすんでいきました
“むしゃむしゃ” “しゃりしゃり”などの りんごをかじる音が
愉快そうでしたえへ

       Ehon_4516[1]
    作・文・絵  多田 ヒロシ
        文研出版
                
              _popoho-10.png
                        ↑ おはなしに 出てくる動物たち           
                   

そして みんなの大好きな バナナの紙芝居バナナ
バナナが シーソーやぼうしになってしまう
    ・・・面白いですね (さて、子どもたちは どう思ったのでしょうか・!?

 
続いて “ てあそび ”
音符アイ アイ アイアイオンプ おさるさ~んだよ~~おんぷ

大きな声を出して 歌って踊る・・・。
子ども達も ノリノリで とても楽しそうでしたよ絵文字名を入力してください

おはなしの最後は 大型の 『どうぞのいす』

_無題-2
作・香山 美子 絵・柿本 幸造 
ひさかたチャイルド


動物の名前を 当ててくれた男の子をはじめ
真剣に しっかりと聞いてくれている子どもたちや
お母さんたちの目をみていると 嬉しくはなったものの
上手に おはなしを 伝えることができたのかなぁ
という 不安もありました。


 次回は 12月16日(水) 午前 10:30~ です。


                             By E.T

「白揚おはなし会」のお知らせ!

先日(11/7日)の 記事の通り 
白揚笹川店のおはなし会は 無事終了しました絵文字名を入力してください



次回は 2009年11月20日(金)


シェトワ白揚書籍館ですこちら

hakuyou-sietowa_20091122215945.jpg


                            ↑画像クリックで 大きく見えます


お近くの方bikkuri01  こちらにも ぜひ お越しください


お待ちしていま~す絵文字名を入力してください



                                                 By E.T
すのうほわいと☆
Can (きゃん)☆

Can(きゃん)

カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
管理メニュー
WEBコンサルティング joomlaでホームページ制作 ブログパーツ制作
よろしくね~♪

“すのうほわいと”の
マスコット

ハロルドです♪

ハロルドくん

↑クリックで 紹介ページへ
 ジャンプ"!!

迷子の黒猫 ☆

Maukieです♡ 

マウスを近づけると 
遊んでくれますよ(^_-)☆
訪問 ありがとう~♪
最新記事
最新コメント
s o z a i
