

ありがとうございました♪

12月23日のおはなし会で 
今年の活動は 終了しましたjumee☆thanks4

すのうほわいとのメンバーは11人音符

来年も たくさんの笑顔に 逢えるよう
楽しい“おはなし会”を していきます

そして その様子や ステキな絵本を 
紹介したいと思ってます絵文字名を入力してください

このBlogにも 多くの方に 来てもらえるように
がんばりますね~ファイト

コメントも いただけると 最高なんですが・・・らぶ
来年に 期待しま~すドキドキ


では みなさん

良い お年を お迎えくださいbikkuri01


       
   bd_fan12.gif
                         
                bdkimono2.gif


                            すのうほわいとメンバー 一同

おはなしと音楽

  アップロードファイル12月23日(午後 8名)

主催者さんから
おはなしと音楽というタイトルで おはなし会を・・・星
ということで 小学校の図書ボランティア マジョリカ さんとの 
コラボでおこなった おはなし会でした

マジョリカさん
  キラキラ(オレンジ) 『月ようびはなにたべる?』 
      原作 エリック・カール 訳 もりひさし  偕成社 

    歌と一緒に 読み進んでいき ゆったりとしたリードで 
    2回目には 会場のみなさんからも 歌声音符が聞こえてきました

             ↑O
__NEC_0010-60_20091227125748.jpeg
                     __NEC_0012-60_20091227125748.jpeg
                                矢印

つづいては
  キラキラ(オレンジ) 『もりでいちばんつよいのは』 
      作 ジュリア・ドナルドソン  絵 アクセル・シェフラー 訳 久山太市  評論社

    読みもしっかりしているし 音楽の取り入れ方も よくあっていて
    会場全体が おはなしに ひきこまれたような感じでしたアップロードファイル


そして “すのうほわいと”は・・・絵文字名を入力してください
  キラキラ(緑)『白雪姫』  世界みんわ絵本<ドイツ>
     文 高津美保子 絵 山本容子  ほるぷ出版

     スクリーンに 絵本の絵を 映しての読み聞かせでした
     山本容子さんの しゃれた絵を 音楽とともに
     楽しんでもらえたと思います笑顔

     長い準備の期間が ありましたが 他のおはなし会の多忙さと
     メンバーがそろわないことにより 直前に合わせて(当日も!)
     仕上げるということになり ドキドキの幕開けでしたあせあせ


最後に
 キラキラ(緑) 『青い鳥』 原作 メーテルリンク

     音楽つきの ペープサート
     チルチルとミチルは 生きていたかな~絵文字名を入力してください


“おはなしと音楽”ということで
キーボードを演奏してくれた 2人のメンバーも
すごいプレッシャーのなか お家での練習の成果もでて
会場のみなさんと 一緒に楽しむことができたと思いますグー!


大勢の 子どもさんとお母さん 地域の方たちが
開場とともに 早くから ワクワクと目を輝かせて
集まってくれた jumee☆thanks4 ので 始まるまでの 少しの間 
急遽 手袋ミトンを使って こども達と 触れ合ったり おんぷ

次のおはなしの準備の間
『モモ モモ モモ・・・』さとと-モモ りんご なし パイナポー
体を動かしたり と 予定にはないリズム体操も 好評でしたGOOD


準備のこと 当日の失敗の数々など 反省女汗すべきことは 
たくさんあったけど 子どもさんたちが 楽しかった!
という表情で 帰っていってもらえたようで よかったです絵文字名を入力してください

マジョリカさんと コラボをし
すのうほわいとの ほとんどのメンバーが参加した
このおはなし会は これからの活動に いきていくものと思いますにゃは ハート 


らぶらぶらぶらぶ


                                       By H. O

ぽっぽ おはなし会 (12月)


    アップロードファイル12月16日 (午前 担当4名)


 寒い日にもかかわらず、たくさんのお友達が 集まって来てくれました。
 なかには お孫さんと一緒の おばあちゃんの姿もbikkuri01
 一生懸命に参加して頂いて 心温まりましたらぶ jumee☆thanks4
 

 今日のハロルド君は サンタの帽子をかぶりharorudo-20.jpg
 クリスマスバージョンクリスマスリース
 窓には ソリに乗った可愛い折り紙のサンタさんさとと-サンタクロース
 
 さあ おはなしの始まりですおんぷ

   キラキラ(ピンク) 紙芝居 『おおきく おおきく おおきくなあれ』 脚本・絵 まついのりこ 童心社   
   キラキラ(ピンク) 『まどから☆おくりもの』 五味太郎  偕成社   
   キラキラ(ピンク) 手遊び 『むすんで ひらいて 』
   キラキラ(ピンク) 『ねずみくんのクリスマス』 作・なかえよしを 絵・上野紀子  ポプラ社 
                              & 手作りツリー

  『おおきく おおきく おおきくなあれ』の 紙芝居は
   うまくリードできたのか  みんながとっても上手に 
   手の おさらを作ってくれていて 感動しましたアップロードファイル
 
  『まどから☆おくりもの』
   優しい語りで 大人の私もこの優しさには
   心が いやされましたハート

  『ねずみくんのクリスマス』が 最後のおはなしです
    始まると みんなが いっせいに前に出て来て
    一生懸命に 聞いてくれました
  
   この時 私達は、少々びっくりでした表情12
   よく見える所で見たいという
   関心の高さが 嬉しかったですにゃは



       

 今日のおはなし会で 少しでも ステキなお話を 
 子供達に 聞かせてあげたいな~ と改めて思いましたミニーチャン 



     

       ※ 次回は、2010年1月20日(水)です
              お楽しみに~バイバイ

                                 By K. H

白揚 おはなし会♪

   

          アップロードファイル12月18日(午前 担当 2名) 


シェトワ白揚での 今年最後のおはなし会でした。
とっても寒い日風だったのに 3人の小さなお子さんが
ママと一緒に 来てくれましたjumee☆thanks4

今日の おはなしは・・・絵文字名を入力してください  
                 ここ↓クリックしてねにゃは
           02r_s2-5.gif



   クリスマスの絵本や 冬の紙芝居を読み、
   おんぷ あわてんぼうのサンタクロース おんぷ
一緒に歌って踊りました音符
   
   今日は特別に、紙コップで作った 手作りのマラカスを
   参加者にプレゼントグー!

   歌の時には そのマラカスを振りながら
   みんな上手に踊っていましたよ GOOD
   クリスマスの気分を 楽しんでもらえたかな~にゃは


今日読んだ本のなかから クリスマスの素敵な
本を紹介しましょう(新刊です)絵文字名を入力してください

   クリスマスのてんし
  (作・絵 エルゼ・ヴェンツ・ヴィエトール 訳 斉藤尚子  徳間書店
 
 作者は1920~30年代に 活躍したポーランド生れの 女性画家

 10人の天使が ひとりづつ まいおりて 
 こまっているひとたちに
 そっと すくいのてを さしのべます 
 ページの上に ひとりづつ 天使の顔がとび出す・・・jumee☆excite1b 
 その天使の顔の 愛らしいこと・・・絵文字名を入力してください
 
 クリスマスの意義を 考えさせてくれる
 心にしみる しかけ絵本ですミニーチャン 
 
 クリスマスのプレゼントにも おすすめですよ
  (外カバーの裏に メッセージカードがついています笑顔


 l_va16.gif



これで今年の 白揚のおはなし会は 終わりです。

1年間ありがとうございましたぺこ
また来年も よろしくお願いします




                                          By H. O

クリスマスおはなし会

    
     アップロードファイル 12月16日 (午後 担当 5名 )       

            
            中部地区市民センター主催の
            クリスマスおはなし会でした

     はじめ 赤ちゃんが多かったんですが
     開始時間の 3時ごろには 幼稚園のお兄ちゃん お姉ちゃんが
     来てくれ 前の方で リードしてくれたので
     まとまりのよい おはなし会になりましたjumee☆thanks4

     プログラムはこちら クリックしてね
        02g_s-rebuyu.gif

     今までのおはなし会で よくやったものばかりだったので
     それぞれ 上手く落ち着いてでき プログラムのつながりも
     よかったように思います絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください


       うたオンプ『あわてんぼうの・・・』は
       歌詞を紙に書き 踊りの振り付けも考え 
       キーボードに合わせてやりましたが イマイチ びっくり
       もっと 練習をしておくべきだったと思いました

       工作では いい音がでる かわいいマラカスができ
       自分の作ったマラカスを鳴らしながら 歌をうたいました
       きっと 楽しかったことでしょうグー!
       その マラカスは おみやげに 持って帰ってもらいました音符

   クリスマスクリスマスツリー らしくするために みんなでアイデアを出し
   いろいろ準備したおかげで クリスマスらしい
   楽しい雰囲気の おはなし会になりましたGOOD


      

   
   
   片付けている時
   「先生 ありがと~\(・O・ ) 楽しかった!」

   と あいさつしていってくれた女の子が・・・bikkuri01

   先生って・・・私たちのことなのね女汗
   ちょっと はずかしくてへっ うれしいミニーチャン言葉でしたjumee☆thanks4


                                           By H. O

すのうほわいと☆
Can (きゃん)☆

Can(きゃん)

カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
管理メニュー
WEBコンサルティング joomlaでホームページ制作 ブログパーツ制作
よろしくね~♪

“すのうほわいと”の
マスコット

ハロルドです♪

ハロルドくん

↑クリックで 紹介ページへ
 ジャンプ"!!

迷子の黒猫 ☆

Maukieです♡ 

マウスを近づけると 
遊んでくれますよ(^_-)☆
訪問 ありがとう~♪
最新記事
最新コメント
s o z a i
