

スペース おはなし会

     
        かがみもち 1月13日(水) 10:30~  担当3名


今年初めての スペースのおはなし会は

「ハロルド~~~jumee☆hey」と呼ぶ みんなの声に
びっくりびっくりして 泣き出した女の子が いる中で 始まりました

今回のおはなしは
   キラキラ(オレンジ) 『ねずみくんとゆきだるま』 作・なかえよしを  絵・上野紀子  ポプラ社 
   キラキラ(オレンジ) 『もりのおふろ』 (スペース 絵本3 青木さん) 作・西村敏雄  福音館書店 
   キラキラ(オレンジ) 手遊び『わにのかぞく』  
   キラキラ(オレンジ) 大型絵本『わにわにのおふろ』  文・小風さち 絵・山口マオ   福音館書店
   キラキラ(オレンジ) 『おかあさんのパンツ』 (スペース 絵本3 富永さん) 
                       山岡ひかる  絵本館 
   キラキラ(オレンジ) 紙芝居『あったかくて だいすき』 脚本・絵  古内ヨシ   童心社

泣き出した 女の子も はじめの おはなし
 『ねずみくんのゆきだるま』を
最後まで じっと 見ていてくれて絵文字名を入力してください でした アップロードファイルアップロードファイル

いろいろなことに興味がある こども達
お話の最中に おもちゃの取り合いになったりしたけど
お母様たちが じっと聴いてくださっていたので
子ども達も ちゃんと お話に戻ってくれて
とても 嬉しかったです喜びjumee☆thanks4
 
   
__DSCF1289[1]-2-200 __DSCF1286[1]-2-200

      
      _DSCF1290[1]-2

            No07YAUP 『おかあさんのパンツ』で 
         お母さんが絵本を 読まれたのですが
         息子さんがそばで 読み側の お手伝いを
         しているのを見て とても ほほえましく思いましたグー!


最後に ”ハロルド”の ご挨拶で 終了です絵文字名を入力してください

終了後 絵本3のお母様から
「今日の”すのうほわいと”さんの 雰囲気が違ってたね」
と言われて ドキッビクッ
どう違っていたのか コメントでも
いただけると 嬉しいんですが・・・ドキドキ

私自身は 初めて来てくれた 子ども達もまじえて
ゆったりと 温かい雰囲気の中での おはなし会に
参加できて 感謝の一時でしたjumee☆thanks3


  *次回は 2月3日(水)です テーマは「節分」


                     By K. M
          

ハロルドサンタ

  
去年のクリスマスのころ
  このBlogにも よく 登場していた
  ハロルドサンタ

  ちょっと遅くなっけど
  サンタさんの お仕事ぷっ も 
大好評のうちに 無事終わったので
  
ここで あらためて ご紹介します

  ハロルドサンタさん 
ご苦労様でした~~アップロードファイル


_DSCF1291[1]-10
_DSCF1292[1]-10


つぶらな瞳が・・・・可愛いでしょ絵文字名を入力してください


白揚笹川店 おはなし会

      
      かがみもち 1月 8日(金) 11:00~ 担当2名

  お正月からの寒さは和らぎ おはなし会日和の 暖かい日太陽2
  
  今年、最初の白揚おはなし会は
    いつものように “ハロルド”の ごあいさつのあと

      こちら ↓ を クリックしてねにゃは
       02r_s2-5.gif

   おはなしと おはなしの間には 楽しい手遊びも 1つ
    『もちつき ぺったん ぺったん』
   おいしいお餅 つけたかな~ウインク

    では 今回の おはなしの中から 1つ 紹介しましょうグー!

     『やまのおふろやさん』  作・絵 とよた かずひこ   ひさかたチャイルド
       山の中に おふろ温泉 が ありました
       おさるさんの一家、いのししの一家が
       おふろに入って あったまっていきました温泉
 
       次に ゆきだるまさんの一家が おふろに とびこみましたハラハラ
       さあ ゆきだるまさんは どうなると思いますか・・・絵文字名を入力してください

       だるまさんに なったんですよ~びっくり

       そして だるまさんの一家が帰っていくと、
       おふろが グラッ グラ グラ・・・と ゆれだしビクッ
        「こんどは かもしかやまに でかけなくっちゃ」ですってbikkuri01
       おふろさんは おおいそがしですねウインク
   
     ゆきだるまが おふろに入ったら とけてしまうのではなく、
     だるまになったり おふろが移動していく・・意外な展開が 
     とても おもしろい おはなしですGOOD






 今回 集まってきてくれたのは
 3才の男の子が2人と そのお母さんjumee☆thanks4
 
 ちよっと 寂しい おはなし会になってしまうかなあ困り顔 と 思いましたが
 身近なところで 子どもたちに じっくり読んであげることができ、
 アットホームで“あたたかーい”おはなし会になったと思います絵文字名を入力してください

 子どもたちは 私たちの思いを よく受けとめてくれたのか
 どのお話も とてもいい表情で 聴いてくれていて、
 その表情を見ていたら 本当に嬉しくなり、これからも
 もっともっと 頑張ろう という気持ちになりました。

 また、どんな時でも 真剣に取り組んで
 子どもたちに絵本の良さお話の良さ
 伝えていくことの大切さを 感じました絵文字名を入力してください


                            By E. T

ものがたりわんだーらんど

     
      かがみもち 2010年 1月 6日(水)   担当 7名


今年の活動が はじまりましたファイト

市立図書館での“ものがたりわんだーらんど”

1時間をいただき いつもの「かまくら」ではなく
広い視聴覚ホールでの 拡大版でした

どれだけのみなさんが 聴きに来てくれるのか まったくわからず
不安でしたが 
思いがけず たくさんの こども達とそのお母さんbikkuri01
とても うれしかったな~バンザイ jumee☆thanks4



     では おはなしを 紹介しましょうねにゃは
 
      はじめのおはなしに続いて

       キラキラ(ピンク) すばなし『 天福地福 』  「おはなしのろうそく」 より
       キラキラ(ピンク) 絵 本  『 むかしむかし とらとねこは・・・』 
                   文・絵 大島英太郎  中国のむかし話より   福音館書店
       キラキラ(ピンク) 絵本と大正琴 『 天 鼓 』 文・片山清司  絵・小田切恵子  BL出版
       キラキラ(ピンク) 絵本と大正琴 『 十二支のお節料理 』  作・川端誠   BL出版


   toratpneko.jpg tennko.jpg jilyuunisi.jpg

       お正月にちなんだ おはなしと 大正琴のコラボでした本 おんぷ

            _koto-2.jpg


     おはなしの合間には

     てあそび 『 もちつきぺったん 』

     拍手 アップロードファイル の音って ゆっくりたたくと ペッタン! ペッタン!
     ちょうど お餅をついているように きこえますよね

     子どもとお母さんが ペアになって
     お餅つきをして 遊びました
     美味しいお餅が つきあがりましたよグー!


     そして さいごのおはなしで ちょうど 予定の1時間 GOOD

     ラインナップ 個々のおはなしともに 
     まずは なかなか いいおはなし会になりました

     メンバーそれぞれが 自分への挑戦 そして ワンステップアップの
     手応えを感じたのではないかなウインク

     お正月休みもあって ゆっくり 自分の出し物について
     考える時間があったのも 良かったのかもねアップロードファイル

     おはなしは テクニックではなく 
     「 内容を伝えたいbikkuri01 」という 気持ちだということを
     きずかせてくれた おはなし会でした絵文字名を入力してください


                               By A. D

シェトワ白揚 おはなし会

    

白揚笹川店に続き 

1月15日(金)11時から

シェトワ白揚書籍館で おはなし会を 開きます
↓↓

img044_20100109175053.jpg
        ↑ 画像を クリックしてね~マウス(左クリック) 大きく見えますよグー!

楽しいおはなし 聴きにきてね
お待ちしていま~す絵文字名を入力してください


                           
                               By E. T
すのうほわいと☆
Can (きゃん)☆

Can(きゃん)

カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
管理メニュー
WEBコンサルティング joomlaでホームページ制作 ブログパーツ制作
よろしくね~♪

“すのうほわいと”の
マスコット

ハロルドです♪

ハロルドくん

↑クリックで 紹介ページへ
 ジャンプ"!!

迷子の黒猫 ☆

Maukieです♡ 

マウスを近づけると 
遊んでくれますよ(^_-)☆
訪問 ありがとう~♪
最新記事
最新コメント
s o z a i
