

さくらの樹 おはなし会♪

                  

          2月22日(月) 14:00~  担当2名



   いつもの さくらの樹さんの3人と 1組のお客様が 
   とても静かに 良く聴いてくれました

   
      今回の プログラム 

        ハロルドで はじめの挨拶
        「すてき すてき」  文・絵  岡井 美穂   福音館書店 
        「そらのおふろやさん」 文・絵 とよた かずひこ ひさかたチャイルド 
        手遊び  (頭、肩、膝、ポン)            
        パネルシアター 「パン屋さんのお店」         
        ハロルドと終わりの手遊び                  
 
    すてきすてきそらのおふろやさん

  
 手遊びは 出来る子も出来ない子も 
 一緒になって 楽しく 出来ました
 やはりこちら側も 楽しんでやっているのが 
 伝わるのでしょう

 パネルシアターは 担当のメンバーが考案した
  パン屋さんのお店
 すのうほわいとのメンバーに 
 色々なパンを 作ってもらいました
  
 これは普段 パンを お仕事で作っているお友達なので
 とても 喜んでもらえました
 
 “パン屋さんのお店”を 考案したメンバーが 
 パンのトレーも作ってくれたので
 その中に パンを半分入れて見せ 当ててもらいました
 みんな とても積極的に参加して 楽しそうでした
 お友達に 教えてもらったパンもあって 勉強になりました





 担当した2人の歌が もう1つ でしたが
 楽しんで出来たので 良かったです


                               By H. I

シェトワ白揚 おはなし会

  

2月19日(金)11:00~  担当2名

   
常連の5組の お母さんと子どもが
おはなしを 聴きに 来てくれました

プログラムは を クリックしてね                       

02g_s-rebuyu.gif


春よこい ぞうさん の 歌を入れて
楽しく 盛り上がりました
   
みなさんに 楽しんでもらえて 良かった


              
                       cut_niji_1.gif
                   zou2.gifanimal3_3.gifdoubutu13.gif

       
     
     次回は 3月19日(金) 11:00~です
         お楽しみに~~                                
                        
                                      By T. F

白揚おはなし会のご案内♪


2月は “にげる” って言いますが
ほんとに あっという間に 終わっちゃいますね

さあ 弥生3月の 白揚おはなし会 
ご案内しましょう

3月5日(金) 11時から
白揚笹川店にて



詳しくは




クリックで 大きくみえます

img060.jpg


おもしろ~~い おはなし
ぜひ 聴きに来てね

お待ちしていま~す



                                    By E. T

青少年体験活動フェスティバル

        

          2月20日(土)10:30~12:00 担当5名


  市の教育委員会主催のフェスティバルの
  おはなし会のコーナーで
  訪れたみなさんに 大型絵本や紙芝居を
  読んでもらう・・・という企画でした

はじめに 絵本や紙芝居を選んでもらい 20分練習後 発表
その後は 入場者がとぎれたので、入ってきた人に
随時練習後 発表してもらいました

発表された大型絵本・紙芝居は
  「にゃーご」 小学生の 女の子二人
  「ぐるんぱのようちえん」 小学生の女の子
  紙芝居「ぴよぴよたんけんたい」 小学生の 女の子二人

     みんなうまく読んでもらいました
      少し声が小さかったけれど 聞き手のこどもたちは
       しっかりと聞いており お友達や お姉さんが読む絵本を
       楽しんでいるようでした

  「たまごにいちゃん」 幼稚園の男の子と おかあさん
  「おじさんのかさ」 小学生(幼稚園?)の男の子と おとうさん
  「にんじんとごぼうとだいこん」 
              小学生(幼稚園?)の男の子と おかあさん
  「たまごにいちゃん」 小学生(幼稚園?)の女の子と おかあさん

     おかあさんや おとうさんのフォローがあって読めました
       大型絵本のページを 皆に見せるようにめくるだけでも
       体験になるのだと 思いました

  「ぞうくんのさんぽ」 幼稚園の男の子と“すのうほわいと”の 私(H. O)
    やる気満々の 幼稚園の男の子
      一人で読むのは ちょっと難しい感じがしたので
      ぞうくん を やってもらいました
      おはなしが よくわかっていて 上手に読んでもらいました


大型絵本(10冊) 紙芝居(6冊)を 机の上に展示してあったので
それを手にとって 読んでいく方も 多数ありました
聞き手で参加し、読み手もやってみたそうだけど
もうひとつ 踏み出せない子も ありました

いつもは 読み手である“すのうほわいと”のメンバーの感想は
「いい雰囲気のおはなし会になったし 私達も いい経験にもなりました」
「いつものように 聞いているのではなく 恥ずかしくても 
 先生たちのように 前にでて やってみたいという気持ちが 
 子どもたちに いっぱいあるんだなと 改めて感じました」との事

本を決めて読んでみようと 前へ出てきてくれる子が
いるかなと心配でしたが たくさん参加してもらえて 
ホッとしました

皆の前で読む という体験をすることは ちょっと勇気がいるけど
やってみたら楽しかったと 思ってもらえたら 良かったと思います
私たちもまた この日の経験を 今後の活動に つなげていけたらと思います


                               
                                  By H. O

特別支援学校 読み聞かせ

         
             2月15日(月)13:00~ 担当3名 大正琴1名 


       2度目のクラスだったので 覚えているお友達もいて 
       参加型の絵本は みんな良く参加してくれ 嬉しかったです

   プログラム 紹介しますね
     「おはなし おはなし」        
     「あっぷっぷ」            
         文・ ひろたか  絵・ 康成  ひかりのくに
     「にじをみつけた あひるのダック」  
         作・バリー  訳・びか ゆうこ  主婦の友社
     大型絵本「なにをたべてきたの」 大正琴 効果音
         文・ 岸田 衿子  絵・長野 博一・  佼成出版社
     紙芝居「ねぼすけ こびと」 大正琴 効果音    
          作・絵 まついのりこ    童心社
     「まねっこあそび」
         作・ たけい しろう   絵・セキ・ウサコ  くもん出版  
           最後に「こぶた たぬき きつね ねこ」を
           みんなで手遊びを交え歌う(大正琴 伴奏)
     「だるまさんが]
         作・かがくい ひろし  ブロンズ新社     
     「はなめがね」で さようなら           

      ねぼすけこびとだるまさんが-1


 「あっぷっぷ」
   先生のリクエストでもあり みんなが楽しく出来ました 
 「にじをみつけた・・・」
   良く解る子がいて 色を言ってくれたり 
   最後の にじ まで 嬉しそうに言ってくれました
 「なにをたべてきたの」
   読める子がいて 先に読んでくれたりしました
   今度は代わって読んでもらうのもいいかな
  
  紙芝居も 内容が理解出来て とても楽しんでくれました
  その都度 大正琴の効果音を入れ 手遊びでは 伴奏も入れたので
  子供達は リズムに乗って「こぶた たぬき きつね ねこ」を
  嬉しそうにしていました
  
  子供達がとても楽しそうだったので、
  予定にはなかったのですが「だるまさんが」も
  追加して 一緒に又楽しみました
  やはり喜んでもらえると こちらも嬉しいです
  
  今度は先生と相談して 出来るお友達と 一緒に読みたいです

 
                                       By H. I
すのうほわいと☆
Can (きゃん)☆

Can(きゃん)

カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
管理メニュー
WEBコンサルティング joomlaでホームページ制作 ブログパーツ制作
よろしくね~♪

“すのうほわいと”の
マスコット

ハロルドです♪

ハロルドくん

↑クリックで 紹介ページへ
 ジャンプ"!!

迷子の黒猫 ☆

Maukieです♡ 

マウスを近づけると 
遊んでくれますよ(^_-)☆
訪問 ありがとう~♪
最新記事
最新コメント
s o z a i
