

さくらの樹 おはなし会♪

 

     3月24日(水)14:00~  担当2名


         今回の おはなしは・・・

           1 ハロルドで はじめの挨拶  harorudo50

         
           2 しかけ絵本
              「はじめてのどうぶつえん」   文・中村 徹  絵・田中 四朗   学習研究社 
                  色々などうぶつのなまえを言って 絵本を楽しんでくれました          
                  やはりどうぶつには興味があるのかな
                  中に出てくるあおむしにも 注意を向けて・・・それも 楽しかったみたいです
           
           3 紙芝居
              「はるのにおいがする」(どうぶつひろば 第1) 作・矢崎 節夫  教育画劇   
                  どうぶつが出てくるお話です
                  紙芝居の舞台を お友達に開けてもらいました 嬉しそうでした
                  今度は 声まで出して 喜んでもらいました
         
           4 手遊びは・・・ むすんでひらいて                
         
           5 大型絵本
              「でんしゃにのって」  作・とよた かずひこ  アリス館 
                  どうぶつさんだし でんしゃが出てくるので 楽しかったみたいです
                  電車が発車する場面では 「ピー」と 音まで出してくれました
                  やはり いつも乗っているので わかったのでしょう 新しい発見です
           
           6 「ぱん だいすき」  作・征矢 清 絵・ふくやま あきえ

                       ぱん だいすき
    
                  普段仕事で作業をしているので、良くわかりますね
                  色々なパンを 言ってもらいました    
  
           7 ハロルドと終わりの手遊び                   


              
                 今日は とても喜んで聞いてもらったので
                 こちらも嬉しくなりました                                                  

hanami01.jpg

tree3_02.gif tree3_03.gif tree3_04.gif


                                                      By H. I                                   

白揚 おはなし会のお知らせ♪

さくら の開花宣言も 聞かれるようになりましたが
まだまだ 寒い日が続いています

体調に 気をつけて 
おはなしでも 聴きに来てくださいね


白揚おはなし会の ご案内です

4月 2日(金)11:00から
 白揚笹川店にて


プログラムは
img065-2.jpg
クリックすると 大きく見ることができます

お待ちしていま~す



                                                               By E.T

おはなし キャラバン隊

    3月20日(土) 15:00~   3名


いつも おはなし会をしている シェトワ白揚書籍館の駐車場に
夢あふれるキャラバンカーに たくさんの絵本を載せて
全国47都道府県に おはなしを届ける 
講談社90周年記念事業
「本とあそぼう全国訪問おはなし隊」の
2台あるキャラバンカーのうちの 赤い2号車がやってきました

無題


おはなし隊のHPは 
http://www.kodansha.co.jp/kids/ohanashi/index.html




キャラバンカーには、500冊の絵本・児童書が積まれ
とても魅力的でワクワクとした雰囲気があり 子どもも 大人も 
引き込まれる そんな力を持っている素敵な移動図書館のようでした
側面には、「にじいろのさかな」・「もったいないばあさん」・「おばけのバーバパパ」などの
絵が描かれていて、いま思い浮かべているだけでも楽しくなっきます

お天気もよく 暖かい土曜日の午後
沢山の子どもたちが集まってくれました
キャラバンカーで お父さん お母さんと 子どもたちが 
一緒に本を読んでいる姿が穏やかで 
ほのぼのとしていて とてもいい感じでした


店内では「おはなし会」が行われました
いつものおはなし会とは違い 
幼稚園以上の大きな子もいて 大きな声で受けこたえをしてくれ
読んでいる私たちも 楽しいひとときを 過ごさせてもらいました

           すのうほわいとが前半を おはなし隊の隊長さんが後半を担当しました
            “すのうほわいと”の プログラム
               ・「これ め」 なかつじえつこ・作  福音館書店              
               ・「せんろはつづくまだつづく」
                      竹下文子・文  鈴木まもる・絵 金の星社
                ・「コッケモーモー!」 
                   ジュリエットダラス=コンテ・著 アリソンバートレット・イラス
                      たなかあきこ・訳  徳間書店   
   
                このようなイベントでの選書では
                絵のはっきりとした また参加型の楽しい本を
                選んだことは よかったと思います
            
            そして 隊長さんのプログラム
                ・ 絵本「おしり」 三浦太郎・作  講談社
               ・ 大型紙芝居
                 「ショコラちゃんのおでかけドライブ」
                        中川ひろたか・作 はたこうしろう・絵  講談社                    
            
                キャラバン隊用の 特別製の大きな紙芝居で
                画面の中に 引き込まれるようでした                                               
                特別なことをしてる訳でもない隊長さんの 
                子どもたちを引き付ける読み方には 
                いろいろな状況と 数多くの経験があってのことだと思いますが
                感動し また学ばせられるところが多くありました



           
次回、三重県訪問は
2012年1月の予定となっているとのことです



                                                                 By E. T
              

地区交流会でのおはなし会♪

   

            3月6日(土)10:50~  担当4名

「みんな仲間だ全員集合!」と題した 
地区の交流会で センターに訪れた人たちを誘っての
おはなし会でした



                    プログラムは

                      1.ハロルドで挨拶 harorudo50
           
                      2.「にじをみつけたあひるのダック」
                           フランセス バリー・作 おびかゆうこ・訳  主婦の友社   
                      3.紙芝居「なんだ・なんだ?」 
                           古川タク・作  童心社  
                      4.パネルシアター「みんなでうたおう」  
                      5.手遊び「トントントントン アンパンマン」 
                      6.大型絵本「でんしゃでいこう でんしゃでかえろう」 
                           間瀬なおかた・作  ひさかたチャイルド   
                      7.ハロルドでさよなら


朝からで 出足がにぶり 
1家族だけで始まり 読んでいる私たちも
少し淋しい感じはありましたが
子どもたちの反応はよくて 
パネルシアターにも どんどん参加してくれました

紙芝居では お兄ちゃんたちが
何に見えるか 発言してくれ
小さい子から 小学生まで 
楽しめたプログラムだったと思います


                                              child8_03_01_20100324115050.gif


  
                                                              By K. T

シェトワ白揚 おはなし会♪

3月19日(金) 11:00~  担当2名




こども3人とお母さん2人が おはなしを聴いてくれました


プログラムは を クリックしてね
02r_s2-5.gif



「ぐるんぱのようちえん」
ちょっと長いかな と思ったのですが
卒業式でお休みだった 小学校2年のお姉ちゃんが
来てくれたので 大丈夫でした


「あかちゃんとちゅ!」
ほのぼのとしたお話で 温かい空気になりました


「どうぶつサーカスはじまるよ」
とても喜んで聞いてもらいました
拍手もいっぱいもらいました


紙芝居は「みんなでぽん!」 作・まついのりこ 童心社 
に変更しました
小学生もいたのでこちらの方がよかったように思います



        次回は 4月は16日(金)11:00から

              お楽しみにね~


     
                                       By H. O
すのうほわいと☆
Can (きゃん)☆

Can(きゃん)

カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
管理メニュー
WEBコンサルティング joomlaでホームページ制作 ブログパーツ制作
よろしくね~♪

“すのうほわいと”の
マスコット

ハロルドです♪

ハロルドくん

↑クリックで 紹介ページへ
 ジャンプ"!!

迷子の黒猫 ☆

Maukieです♡ 

マウスを近づけると 
遊んでくれますよ(^_-)☆
訪問 ありがとう~♪
最新記事
最新コメント
s o z a i
