

白揚おはなし会のお知らせ♪



早いもので 明日から もう5月です

今年は 寒暖の差が激しくて
4月に雪が降る所もあったようですが
風薫る5月 さわやかな日になるといいですよね


では 白揚おはなし会の ご案内を

5月7日(金) 11時から
白揚笹川店にて
 



プログラムは クリックしてね

sasagawa5-7.jpg


どれも おもしろい おはなしばかりですよ

ぜひ お越しください
お待ちしていま~~す



                               By E. T



楠プラザ図書館おはなし会

 
4月22日(木) 10:30~  担当2名

     
無題-2


  大雨にもかかわらず 3歳の女の子とママが
  開始前から 絵本の部屋で 
  絵本を読みながら 待っていてくれました

  1組だけのスタートだったので
  「今日はスペシャルおはなし会ですね」
   と言いながら始めました

 プログラムは  
   ハロルドで こんにちは
   「ひきだし(あけてあけてえほん)」 荒井洋行 作  偕成社 
   「あるけ あるけ」 長新太 作  こぐま社       
   「どうぶつサーカスはじまるよ」 西村敏雄 作  福音館書店 
   「おふねはぎっちらこ(こどものとも012・2009年5月)」
                柚木沙耶郎作 福音館書店
   手遊び 「わたしはねこのこ♪」  
   「ボートにのって」 とよたかずひこ 作  アリス館   
   おわりのあいさつ  
    
    おみやげは おりがみの 
       “パクパクからす” と “ほかけ舟”


『ひきだし・・・・・』と『あるけ・・・』の絵本は
  楽しく聞いてもらえ、こちらの問いかけにも
  はにかみながらも答えてくれました

長いお話も 大丈夫な感じがしたので
 『どうぶつサーカス・・・」を選んでみました
  ちょっとむずかしいかな~どうかな~と思いつつ
  読み始めたところに・・・ 
 11ヶ月の男の子とママが 入ってきました
 
 サーカスのわざがきまると 「パチパチパチ」と
 拍手がはいります
 11ヶ月の男の子も すぐ拍手に参加してニコニコ!
 それだけで 皆でサーカスを
 楽しんでいる雰囲気になりました

『おふねは・・・・』は
 ママと一緒に “ぎっちらこ”とおふねを 
 こいでもらいました するとその男の子は 
 ますますニコニコと大喜びで
 声をあげて笑うほどでした

今日は 事前の打ち合わせはなく 
担当した2人が用意していった本を
参加の様子をみながら 決めていきましたが
なかなかよい プログラムになった気がします

少ない人数でしたが 最後までゆっくりと
聞いてもらうことができ
終わってからも しばらくママと お話をしました

どちらのママも よくおうちで本を読んであげたり
おはなし会に でかけたりしているようです
だから よく聞くことのできるお子さんたちなのですね

こちらへ来る初めての日 少しドキドキしましたが
絵本を 一緒に楽しむことができました

おはなし会を楽しみにしていてくれる子どもさんとママ
絵本のへやの静かな雰囲気
協力的な図書館スタッフの方・・・etc

これから楽しく おはなし会を行えそうです


                           By H. O


シェトワ白揚おはなし会♪

      
    4月16日(金) 11:00~  担当2名



おはなし会が始まる前に、雨が降り出し
初めてきてくれた 1歳の女の子の親子が一組だけでした 

新学期が始まり、いつも来てくれる 女の子や男の子が
保育園や幼稚園に 行ったのか 
顔を見ることができなくて 残念
        
初めての女の子は ハロルドが気に入った様子で、
隣に置いておかないと 絵本が聞けない感じでした


プログラムは クリックしてね

02r_ch-2.gif


手遊びは 「ぞうさん」 「とんとんとんひげじいさん」を
ハロルドと一緒にしました

「クレリア」を読む予定でしたが、
1歳の子には ちょっと難しいので
「こちょこちょこちょ」に差し替え

絵本を読んでいる時に
お母さんに 女の子をくすぐってもらい
楽しく 過ごしました
                                                                                        

mama09.gifbaby_2_r16_c2.jpg
 


                               By K. T

ぽっぽ おはなし会♪

            

                4月14日(水) 10:30~  担当3名


陽射しはあったものの 風が冷たく寒い日でしたが 
寒さなんか関係ないような
元気な子どもたちが たくさん集まってくれました
 
子どもが 泣いたりぐずったりで 出入りはありましたが 
みんな よく聞いていてくれました


puroguramu1.jpg
画像をクリックしてで 少し大きく見えます


ぬいぐるみのあおむし(大型本と一緒に貸してもらえるのです)が
ムシャムシャ モグモグと いろんな物を食べにいきます
ふとっちょになったあおむしが 
さなぎになり 素敵な ちょちょ に変身・・・・
子どもたちの目が 一瞬輝きました
大型の絵本は 
やっぱりいいですね~
 
「ボートにのって」では
“ちょうちょ” “かえるのうた”・・・etc
みんなで 楽しく歌いました

紙芝居は 
お鍋の中では どんなお料理が できているのかな・・・
ハンバーグにシチュー 蒸しパン にんじん ブロッコリー
ちょうど お昼まえでもあって みんなでおいしく食べました

子どもたちは “うそっこ”でも 
おいしく食べて おなかがふくれるのですね
羨ましいことです


絵本 に くい入るようにしている大きな子 
お母さんのお膝の上で お座りしているまだ歩けない子と
年令もまちまちでしたが おはなしに集中している姿は同じで
その真剣 な 視線に
読み手としては 嬉しさと おはなしをしっかり伝えなければ 
と言う責任を感じました

またお母さんたちも 一生懸命聞いてくれ 
その姿勢には 緊張感を覚えました



                            By E. T
 

子ども劇場絵本のひろば

      4月13日(火) 11:30~  担当3名

   4月になり 小さな子がふえたためか、
   にぎやかなおはなし会になりました
   これから1年間 どんな成長を見せてもらえるか 楽しみです

 では さっそく おはなし会の様子を 紹介しましょうね

 はじめの おはなしは                    
  ママといっしょ 谷口広樹 作 早島あや美 絵 童心
    何でも ママといっしょにしたい 
    小さな子どもの気持ちが よくわかる本です
    自分と同じと思ってうれしいようです
  
  紙芝居「みんなでぽん  まついのりこ 作 童心社       
    “みんなでぽん!” と 手を打って 
     紙芝居を応援してもらいました

  はじめてのどうぶつえん  中村徹 文  田中四郎 絵 学研
      絵本が 横・上・下に のびるしかけ絵本です
      きりんが 首を伸ばすところは すごく高くなり驚きです
      とっても 楽しい本ですね


 そして 手遊びは
   さかながぴょん!
      “さかながぴょん!”と 飛び跳ねて 
       いろんなものに変身します
       簡単ですが 飛び跳ねるのも楽しいし 
       意外なものに変身するので
       おもしろい手遊び歌でした

 続いて 大型絵本「ぞうくんのさんぽ  なかのひろたか 作 福音館書店 
       大型絵本を開くと ざわついていた子どもたちも 
       注目してくれました
       単純なストーリーですが 絵の親しみやすさと 
       繰り返しのおもしろさからでしょうか
       必ず楽しんでもらえる絵本です 

       今日は 絵本を置く机の中に もぐりこむ子が多くいたので、
       大型本を二人で持って行いました 
       最後の「うわー!」「どっぼーん」のところで
       絵本を動かすことができ かえって効果的になりました


       最後に チューリップの歌を歌い
       おたのしみ工作で 季節のチューリップを作りました  
               無題

                                    
    そして このおはなし会の はじめとおわりには             
    もちろん 人気者の“ハロルド”が登場      
    
    ご挨拶をしました harorudo50


        
        
            次回は 5月11日(火)です



                          By H. O
すのうほわいと☆
Can (きゃん)☆

Can(きゃん)

カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
管理メニュー
WEBコンサルティング joomlaでホームページ制作 ブログパーツ制作
よろしくね~♪

“すのうほわいと”の
マスコット

ハロルドです♪

ハロルドくん

↑クリックで 紹介ページへ
 ジャンプ"!!

迷子の黒猫 ☆

Maukieです♡ 

マウスを近づけると 
遊んでくれますよ(^_-)☆
訪問 ありがとう~♪
最新記事
最新コメント
s o z a i
