

ぽっぽおはなし会♪

  

  5月12日(水) 10:30~  担当3名


雨上がりの今日、風が少し強く吹いてはいましたが
子どもたちは青空の下で 元気いっぱい遊んでいました

「おはなし会」の始まる直前に 部屋に入るのも
おはなしを 集中して聴ける
よいタイミングだと 納得しました
  
      
 
     まず ハロルドで ごあいさつ                  ☆   
       ハロルドが 登場した瞬間、子どもたちの目がギラギラ ☆
       ぽっぽ保育園でも とても人気者です                                

     最初は 絵本で 「ごあいさつ なあに
              やすいすえこ・作  わらべきみか・絵   ひさかたチャイルド
  
          ◆親子でいろいろなあいさつを楽しみました。

     次も 絵本で 「ぼちぼち いこか
              マイク=セイラー さく  ロバート=グロスマン え  いまえよしとも やく  偕成社

                           ぼちぼちいこか
  
      
          ◆やわらかい語りの関西弁に引き込まれるように、聴いていました

     ここで 手遊びの 「さかながはねて
           
           喜んで参加してもらって、嬉しかったです

     大型絵本は 「おばけのバーバパパ  
              さく/アネット=チゾンとタラス=テイラー やく/やました はるお   偕成社

               おばけのバーバパパ
     
          ◆大きな絵本にびっくりしていました
           「バーバー」と言っている子もいて 小さな子どもにも
           「バーバパパ」は 親しみやすいようです

      続いては 紙芝居 「だるまさんが ころんだ
              脚本・絵 福田岩緒   童心社
     
          ◆みんなで一緒に「○○さんがころんだ」って言えるのも楽しいし
           ころんだ動物の姿をみるのもおもしろいです

  
      最後は ハロルドで お別れのあいさつ



おはなし会が終わって
部屋から出て行かれるお母さんが
子どもに「楽しかったねえ」と言っているのを聞いて
よかったな~と 思いました



                                          By K. M


こども劇場えほんの広場♪

 
   5月11日(火) 11:30~  担当2名


おはなし会の始まる 少し前に伺いましたが 
たくさんの親子に びっくりしました 

子供達は それぞれに まだ遊んでいましたが
おはなし会が始まると 親子がちゃんと
聞く体制になったのには 驚きました

たくさんの親子の中に 常連の方々がみえて
「今日は違う人だね」と
言っていました ちゃんと覚えているんですね
嬉しい事です


        おはなし会の様子はですね~・・・


          まず ハロルドと一緒に はじめのあいさつをすると
          子ども達は 大喜び  でした
                           
          さて はじめの おはなしは・・・
            「ぱん だいすき  
                  作・征矢 清 絵・ふくしま あきえ 福音館書店

                           ぱん だいすき

              このぱん 知ってるとか このぱん 食べた事あるとか
              朝食べてきたとか 色々な声を出してもらえました
              やはり反応がいいですね

          次は 紙芝居です
            ごきげんのわるいコックさん
                  脚本・絵 まつい のりこ 童心社       
              
              コックさんを 子供達に 呼んでもらいました
              子供達も 大きな声を出して 呼んでくれました
              コックさんが作ってくれたキャンデーを みんなに配ろうと
              好きな色を 聞いてみたところ 無反応
              まだちょっと色は 解らなかったみたいです
              でも紙で作ったキャンデーを もらう事は良かったみたいです
 
          続いての おはなしは
              どうぞのいす  
                     作・香山 美子 絵・柿本 幸造 ひさかたチャイルド
                    
             始め大型絵本にする予定だったんですが
             手違いで 普通の絵本になってしまいました
             人数が多かったので残念でした
        

          そして 次は・・・これ 
              びりびり  
                作・絵 東 君平  ビリケン出版

                     ビリビリ
           
              すこし 立ち歩く子もいましたが 聞いていてくれました

              おはなしを 読んだ後
              今度は「ビリビリやって見ようか
               広告紙を 子供達と一緒に ビリビリ破いて 
              まいたり 紙ふぶきにしたり・・・
              とてもはしゃいで 遊びました                   
              
              そして 散らかした紙を ビニール袋に入れる競争をして
              それをくくって ボールにし 親子でボール投げをして遊びました
              
              皆さん普段は出来ないので とても喜んでいただきました
              最後に盛り上がって楽しく終れて 良かったです



           もちろん ハロルドは 最後にちゃんと
           「さよなら」の ごあいさつをして 
           おはなし会は 無事 おわりました                     
     
 
      
                                            By H. I    
                                    

白揚 おはなし会のお知らせ♪



大型連休も終わりました
みなさんは どこかへ 行かれましたか


では 次の 白揚おはなし会の ご案内をしますね


5月21日 (金) 11時から

シェトワ白揚書籍館 にて



プログラムは クリックしてね

シェトワ22-5-21

ね 面白そうでしょ


ぜひ 聞きに来てくださいね
お待ちしていま~す



                                            By E. T




白揚笹川店 おはなし会♪

  

     5月7日(金) 11:00~  担当2名


あいにくの雨
子どもたちは
来てくれるだろうかと心配でした

3才の男の子とそのお父さん 1才の男の子とお母さんが
参加してくれました

1才の男の子は 途中で眠くなって 帰ってしまい

3才の子は 恥ずかしがってか 
こちらの問いかけには なかなか答えてくれなく
静かなおはなし会でした

でもお父さんが 子どもさんと一緒に
最後まで よく聞いていてくれ
そんなお父さんの姿勢が 
嬉しかったです

その おはなし会の プログラムは クリックしてね

02g_s-rebuyu.gif

a_dai.gif  a_kabu2.gif



ハロルドの 終わりの挨拶の時に
やっと慣れてきたのか 男の子の声が聞かれ
楽しそうに帰って行く姿が見受けられ、ほっ としました



                                           By E. T
     

スペース絵本3 おはなし会♪

      

       4月28日(水) 10:30~   担当3名


こどもの日にちなんだプログラムを というリクエストがありました
テーマがあると プログラムは組み立てやすいのですが
なかなか子どもの日にピッタリの 小さい子向けの
紙芝居や本がないので なやみました

今日は、こいのぼりが泳ぐのには ピッタリの五月晴れだったので
さわやかな初夏の風を 感じられる本を 選んでみました

そのプログラムは こちらです

               紙芝居「はーい!」 間所ひさこ作  山本祐司 絵  童心社   
               
               大型絵本「ぴょーん」 まつおかたつひで 作 ポプラ社

                               ぴよーん
 
               「ボートにのって」 とよたかずひこ 作  アリス館

                        ボートにのって
 
               手遊び「さかながぴょん」       
               
               「ワニぼうのこいのぼり」 内田麟太郎 文 高畠純 絵
                
                               わにぼうのこいのぼり

 

               最後は こいのぼりを 楽しく作り 
               出来上がったものを 手に持って 
               みんなで こいのぼりのうたをを歌いました

               もちろん 人気者の“ハロルド”も 登場しましたよ


おはなしの途中で 時々けんかしたり 
おなかがすいてバックのお弁当が気になったりと 
いろいろありましたが
にぎやかで楽しいおはなし会でした

「ボートにのって」を読んだ時
歩き回ったり けんかになったり 泣いたりとたいへんでした

後で考えると 読み方が まのびしているので
たいくつになったのではないかな・・・

こんな時は もう少しペースをあげて 
テンポよく読んだほうが よかったのでしょう 
聞き手の反応をみて 
変えていけるようにならない といけませんね

集中力がなくなってきたときに ちょっと体を動かしたり
手遊びをすると またこちらに注目してもらえるので
小さな子の多いおはなし会で そんな気分転換も大切だと感じました


終了後 男の子のママが作った“ちまき”を ごちそうになり
私たちも 子どもの日の気分を 味わうことができ
よい日となりました



                                          By H. O

すのうほわいと☆
Can (きゃん)☆

Can(きゃん)

カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
管理メニュー
WEBコンサルティング joomlaでホームページ制作 ブログパーツ制作
よろしくね~♪

“すのうほわいと”の
マスコット

ハロルドです♪

ハロルドくん

↑クリックで 紹介ページへ
 ジャンプ"!!

迷子の黒猫 ☆

Maukieです♡ 

マウスを近づけると 
遊んでくれますよ(^_-)☆
訪問 ありがとう~♪
最新記事
最新コメント
s o z a i
