

楠プラザ図書館 おはなし会♪

          


        5月27日(木) 10:30~  担当2名




無題-2


4月から始まった楠プラザの図書室での
2回目のおはなし会でした

よく晴れたいい日でしたが かなり風の強い日で
みんなの出足は どうかなあと思いました 

でも、3人のこどもと そのお母さんたちが 参加してくれました 
女の子と1才の男の子は 1回目の時も 来てくれていて
今度も おはなし会のために 足を運んできてくれました




               プログラムは・・・ 
 
                ハロルドのはじまりのあいさつ
 
                大型絵本「へびくんのさんぽ  
                               いとうひろし 作・絵   すずき出版

                       へびくんのさんぽ


                 つみき  中川ひろたか・ぶん  平田利之・え  金の星社

                                つみき

                ここよ ここよ」  
                         かんざわとしこ・ぶん  やぶうちまさゆき・え  福音館書店
                      
                       ここよ ここよ

 
                手遊び 「さかながはねて!
 
                タンタンのぼうし いわむらかずお    偕成社

                                タンタンのぼうし

 
                ペープサート「ばけっこわすれんぼう
 
         

         紙人形も 作りました
           いちょうの葉の形の 色画用紙を
           指に合わせてまるめ テープでとめ、
           動物の顔をつけて でき上がり

             楠プラザ5月指人形

               簡単で かわいくできました

           
             そして 最後は ハロルドのおわりのあいさつ「はなめがね」
             

3人とも よくおはなし会に来ているようで
聞こうっていう様子が よくうかがわれました

1才の男の子の 絶妙なタイミングの笑い、
2才の男の子の 照れくさそうな でも嬉しそうなしぐさ
3才の女の子の 正確な受け答え (いろんな事をよく知っていました)・・・と
気持ちよく いいテンポで リズミカルに
すすんでいったおはなし会でした

どのお母さんも 子どもと一緒に絵本を楽しんでいる
絵本の大好きな お母さんでした



                                               By E. T 
   

0歳児さん よっといで!

                            

  5月20日(木) 10:00~  担当3名


    がらがらどんの会さん主催
    0歳児さん対象の おはなし会です

    お天気が心配だった前日にかわり 気持よく晴れた日 になり一安心
    会場に伺うと もう 親子で遊んでいました
    次々に抱っこされて来られ あっという間に賑やかになり
    0歳児さん対象は 初めてで 戸惑っていました
    お顔を見たら 吹っ飛んでいました


  
    ハロルドで はじめのごあいさつの後             
  
     いいおへんじできるかな  (あかちゃんのあそびえほん) 
               きむらゆういち・作 偕成社
         
        次々に出てくる動物に、だんだんと乗ってきて
        笑顔になっていました

     がたんごとん がたんごとん 安西水丸 福音館書店

        汽車が走って出ていくと 目で追っているようでした
        あかちゃんは、“ ちゃーんと見て、聞いているんだ!!”
        あらためて実感しました あなどってはいけませんネ 

     あそびましょ  (松谷みよこ あかちゃんのわらべうた)
               丸木俊・え 偕成社   
 
        かいぐりかいぐり~ おつむてんてん~
        手あそびも、おかあさんといっしょに 指差したり
        頭に触ったりして 楽しんでいました。
        たかいたかいされ、嬉しい笑顔がみえました

     かわいいあひるのあかちゃん
           モニカ・ウエリントン・作 たがきょうこ・訳 徳間書店   
 
        あひるの一日 のおはなしで、リズムよく
        擬態語で わかりやすいかなと選んでみましたが 
        ちょっと長すぎたようで 退屈させてしまいました 
        でも腹ばいで 本を覗き込んでくる姿は 救いでした

     おふねがぎっちらこ(こどものとも0.1.2) 
              柚木沙耶郎・さく 福音館書店
   
        読み始めると、すっかりおひざで「ぎっちらこ」してくれました
        
     あんたがたどこさ (おかあさんと子どものあそびうた) 
              ましませつこ・絵 こぐま社
     あそびとおもちゃ  0・1・2歳児赤ちゃんのスキンシップ 
              木村実咲 フレーベル館
 
        わらべうたは
          うまはとしとし~ 馬になり パカパカ走り ドシーン
          おすわりやーす~ するするすべり台
          うつぶせで ゆらゆらひざの上
            立ってゆらゆら、ビュ~ン アンパンマンでーす
            ゆらゆらブランコ
          ここまでおいで トンネル くぐろうよ!
            四つん場になりハロルドまでおいでおいで!
            はいはい上手で くぐってくれました
        
         ほんとに はいはいして やってきてくれたのには 感激しました

     くっついた 三浦太郎 こぐま社 

         お家でおとうさんも入れて 「くっついた」してネ
         とおわりました

       最後は ハロルドと おわりのあいさつ&あくしゅ 

    絵本を仲立ちに 楽しむことができました
    あかちゃんの笑顔はすばらしい
    帰り、3ヶ月の赤ちゃんの寝顔を見て あたたかな気持ちで帰途に着きました
          
 


                                           By C.F 

白揚おはなし会のお知らせ♪



5月も もうすぐ終わりますね

の季節の 訪れです

雨の日の お出かけ も 子ども達にとっては
また 楽しいものではないでしょうか


では 次の 白揚おはなし会の ご案内を!


日(金) 11時から

白揚笹川店 にて


プログラムは  クリックしてね

笹川22-6-4


雨の季節にちなんだ おはなしですね
どんな おはなしかな

ぜひ 聞きにきてくださいね お待ちしていま~す


                                         By E. T

さくらの樹 おはなし会♪

  

      5月25日(火) 14:00~  担当2名



いつものように 
お仕事を終えた さくらの樹のお友達
3人だけの おはなし会でした


women_r2_c7.gifmen_r6_c5.gifwomen_r2_c12.gif


はずかしがりやさんの3人は 最初は はにかんで
小さな声で ハロルド と ご挨拶をしていましたが
         

紙芝居「はーい!」 
(間所ひさこ 文  山本祐司 絵  童心社)

では 一人づつ名前を呼ばれると 手を上げて
「はーい!」と おへんじしていました
 

大型絵本「ちびゴリラのちびちび
(ルース・ボーンスタイン作 岩田みみ訳 ほるぷ出版)

ちびゴリラのちびちび


では 一人は 読んだことあると 言っていましたが
3人とも 絵をしっかり見て 楽しんでいる様子でした 
   
うた「パンやさんにおかいもの
エプロンシアター「なぞなぞパン屋さん

と 歌を歌ったり 
なぞなぞ をしたりしながら
お話を進めていきました

なぞなぞを問いかけると ちょっと困った顔 になりましたが  
一生懸命考えてくれて 2問正解になり
きつねのこんた君は 
めでたくパンを食べることができました


k_01.gif
nakami1.gifb01.gif



こんた君が登場する時は 笑い顔になり、
こんた君が「ありがとう」と言うと 嬉しそうな顔になり
いろんな表情を見せてもらえ こちらも楽しかったです
  



最後に ハロルドで終わりの挨拶をして
おはなし会を 終了しました



                                        By H. O


シェトワ白揚 おはなし会♪

   

       5月21日(金) 11:00~  担当2名


今日はとってもいいお天気
気温も高く 夏がきたようでした

始まる間際に 女の子連れが 二組来てくれて

二組とも お話し会目当てで きてくださったので
よく受け答えもしてくれ 楽しいお話し会になりました

それに、お話しの途中で お名前を聞いたら
二人とも同じ名前でびっくりしました

プログラムは  を クリックしてね


02r_ch-2.gif

kuma01_s.gif yuuenti02_01s.jpgusagi01_s.gif



終わる直前に
男の子も一人来てくれたので
時間もあったし
差し替えように用意しておいた
紙芝居を読みました

なんだか皆さん とても関心を持ってくださったので

これから常連になってくれるかも




                                         By M. K
すのうほわいと☆
Can (きゃん)☆

Can(きゃん)

カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
管理メニュー
WEBコンサルティング joomlaでホームページ制作 ブログパーツ制作
よろしくね~♪

“すのうほわいと”の
マスコット

ハロルドです♪

ハロルドくん

↑クリックで 紹介ページへ
 ジャンプ"!!

迷子の黒猫 ☆

Maukieです♡ 

マウスを近づけると 
遊んでくれますよ(^_-)☆
訪問 ありがとう~♪
最新記事
最新コメント
s o z a i
