

シェトワ白揚おはなし会♪

                         8月20日(金)11:00~  担当3名


     毎日 暑い日が続きますね
     夏休みなので 保育園に通っている
     大きいお友達も来てくれました
     中にはブックレビューを見て
     楽しみに来てくれた女の子もいました
    
     そのブックレビューはを クリックしてね

            02r_ch-2.gif

がちゃがちゃ どんどん
 
   読み手の 巧妙なテンポや 間の取り方で
   子ども達の心を ガッチリつかんでいました

おばけなんてないさ

   まずは キーボードに合わせて 最初に皆で歌い
   それから 読み進めていきました
   歌詞を貼ってもらったので よく分かりました

手遊び「ネコのこ

     toraneko06_z.gif toraneko06_a.gif toraneko06_b.gif


ハンバーガーちゃんのおみせやさん

   美味しい顔の子ども達の写真や 特大のハンバーガー
   みんな思わず 絵本に近づいて来ました
   ハンバーガー食べたくなったね

大型絵本「めっきらもっきらどおんどん
 
   躍動感ある読み方と愉快な歌 
   3人のおばけ達 に すっかり引き込まれました

   最後は一緒に歌いながら終わりました





                                          By K. T

ぽっぽおはなし会♪


                          8月11日(水) 10:30~   担当3名


     暑い日が 続き 夏休みということもあり 
     子どもたちが どれくらい来てくれるかなと
     心配していましたが 元気のいい子どもさんが
     お話を楽しみに来てくれました
     担当したメンバーの お孫さんも参加し 賑やかになりました


 プログラムは
  
  いつものように ハロルドと一緒に はじめのあいさつの後
 
    おひさま あはは  前川 かずお   こぐま社

          おひさま あはは

       思わず「あはは・・」と笑える絵本でした    

  紙芝居「よいしょよいしょ  脚本・画 まつい のりこ  童心社

       絵がとてもかわいくて、一緒に「よいしょ よいしょ」と言って
       引っぱるワクワク ドキドキ感がありました

       小さい子も次は何かな?と見てもらえたし
       次の絵本が うまく紹介出来て「グー」でした

    ブタヤマさんたら ブタヤマさん  長 新太 さく  文研出版

                   ブタヤマさんたら ブタヤマさん

       「ブタヤマさんたらブタヤマさん」の くり返し言葉が 
       とても楽しくて お母さんも 一緒に呼びかけてくれました

       本の軽快なのりのところは 大人も楽しんでもらったかな 

  親子で遊ぼう 「一本橋 こちょこちょ
                   「お座りやす こけまっせ
       
       親子でふれ合える楽しい遊びで
       ひとりお子様をお借りして いっしょに遊びました   

  大型絵本「おおきなかぶ    内田莉莎子 再話  佐藤 忠良 画  福音館書店

       かぶを引っ張る時 子どもたちに手伝ってもらったので
       盛り上がりました 

        練習は 普通の絵本でやってきたので 本番字を読むので精一杯
       視線が子どもに行きませんでした 大きな年令の子の参加が
       もう少しあったら よかったなあー

       内田莉莎子さんの この本のポイント紹介をし
       いい絵本を 子ど子達の傍に置いてもらえたら「うれしいな」と思いました


  最後は ハロルドと おわりのあいさつ&あくしゅかい
 

     
     
     夏休みでお兄ちゃん、お姉ちゃんも 今日は一緒
     小さなお友だちも いつもとちがった雰囲気で
     楽しめたのではと感じました


                                   By E. T  Y. I  K. M

白揚 おはなし会のお知らせ♪

毎日猛暑が 続いていますが
みなさんは 元気いっぱい 
夏を満喫していることでしょう


白揚おはなし会の ご案内です


8月20日(金) 11時から
シェトワ白揚書籍館にて


プログラムは

シェトワー2010・8・20
クリックすると 大きく見えますよ~

どれも 面白いお話ばかり
ぜひ 聞きに来てくださいね

お待ちしていま~す



                                         By E. T

白揚笹川店 おはなし会♪

8月 6日(金) 11:00~  担当2名


   暑い日が続いているせいか 10時半~11時の間
   こども達はちらほら・・・
   時間まで クレヨンのくろちゃんシリーズの本を読んでほしい男の子に
   読んであげていたが お母さんが迎えにきて 帰ってしまいました
  
   11時 こどもの姿なし・・・・・
   その後 女の子の姉妹がいたが断られ
   男の子がいたとき 時間にならなくても 始めていればよかったねと
   はなしながら かたずけようとしていたら・・・ 
   5人来て「せんたくかあちゃん」の大型絵本を1冊読みました
   みんな集中して聞いてくれました


                  せんたくかあちゃん
                      さとう わきこ作・絵   福音館書店


   
           今回用意していたプログラムはです 

                       02r_ch-2.gif
                         してね




   1冊でも読めたので 欲求不満にならずにすみ やれやれでした

                                   
                                            By M. K

さくらの樹 おはなし会♪



                 7月28日(水) 14:00~  担当3名

  いつもの3人+メンバーのお孫さん2人(夏休みなので )               
  
   プログラムは                                       
      ハロルドの はじめのあいさつ       
     手あそび「はじまるよ はじまるよ 
     おばけなんて ないさ  (キーボード伴奏) 作・絵 せな けいこ  ポプラ社           

         おばけなんてないさ

     おばけの てんぷら   作・絵 せな けいこ  ポプラ社
      ここよ ここよ   かんざわとしこ・ぶん  やぶうちまさゆき・え  福音館書店

                ここよ ここよ

      わにわにのおでかけ  小風さち・ぶん  山口マオ・え  福音館書店

          わにわにのおでかけ
   
       手あそび「わにのかぞく  
       ハロルド の おわりのあいさつ 

 
 
 2人の飛び入りの参加で いつもと違い 賑やかな おはなし会になりました
 お孫さんの ユーモアのある言葉や仕草に みんなで爆笑

 私たちも ついノリノリに・・・アッ!というまの30分でした
 
 そんな雰囲気の中で、いつもの3人は 今までになく 
 楽しそうでニコニコしていました 

 また いつもは こちらの問いかけに 
 恥ずかしそうで 答えてくれることのない女の子が
 声を出して はっきりと答えてくれ とても感激しました 

 どのおはなしにも みんなで受け答えをしてくれ 
 和気あいあいとした いいおはなし会になりました

 さくらの樹の3人は 外部の刺激があると
 こんなにも 変わるものなのかなぁ~と思いました



                                             By E. T                                          
                                      
すのうほわいと☆
Can (きゃん)☆

Can(きゃん)

カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
管理メニュー
WEBコンサルティング joomlaでホームページ制作 ブログパーツ制作
よろしくね~♪

“すのうほわいと”の
マスコット

ハロルドです♪

ハロルドくん

↑クリックで 紹介ページへ
 ジャンプ"!!

迷子の黒猫 ☆

Maukieです♡ 

マウスを近づけると 
遊んでくれますよ(^_-)☆
訪問 ありがとう~♪
最新記事
最新コメント
s o z a i
