

白揚おはなし会のお知らせ♪

もうすぐ10月
暑い暑い夏も終わり 秋本番

食欲の秋 読書の秋・・・
いろんな秋の過ごし方がありますが
あなたの秋は・・・どんな秋

もちろん『読書の秋』ですよね


では 白揚おはなし会の ご案内です

10月 1日(金) 11時から
白揚笹川店にて

プログラムは

白揚笹川2010.10.01
クリックで大きく見えます


爽やかな 秋のひととき
楽しいおはなしの時間を
いっしょに 過ごしませんか

お待ちしていま~す



                                              By E. T

そらまめの会 未就園児さ~ん よっといで!

  

                     9月17日(金) 10:30~  担当4名



前日の大雨とは違い、秋晴れのさわやかな風が 気持いい朝になりました
5月に開設された “ そらまめの会 ” さんの 
おはなし会に 初めて ウキウキ伺いました

抱っこされたお子さんが 次々にやってきました
いつもとは違う顔がいるので 戸惑っている子もいましたが
そのうち笑顔で よちよちそばにきてくれました

早くから待っていた子がいたので、挨拶もそそくさに始まりです
        
        
  プログラムは
   「ぷるんぷるんおかお」   さく・え とよたかずひこ アリス館 
       読み手の ハッキリとした呼びかけが 導入にぴったりです

   紙芝居「みんなでぽん!」  脚本・絵 まついのりこ 童心社
       こちらの誘導で、布を引っ張ってもらい、
       「さあー始まるんだ」と良い感じ!
       「みんなで ぽんと手を打ってネ」と・・・ 
       なにが 次々に出てくるかな

       列の前に4~5人の大きい子が受け答えてくれ 
       盛り上げてくれました

   「お月さまのさんぽ」 作・ブライアン・ワイルドスミス 訳・わたなべひさよ らくだ出版
       ワイルドスミスさんの絵の 色彩の豊かさを 感じてほしいと思っていたので
       興味を持たれたお母さんがいた事には 感激しました

       0歳のお子さんが 半分くらいでしたので
       飽きてきた頃でもあったのか
       よちよち歩きの子が あちこち歩き回ったり・・・もしたけど
       静かに聴いてもらえました

   手遊び ♪いっぽんばしこーちょこちょ 
                 ♪おすわりやせーいすどっせー

       気分転換に打って付け!担当者の絶妙なリードで
       「いっぽんばし~にほんばし  ~」と、
       はにかみながら、恥ずかしそうにお母さんと参加してもらいました

   大型絵本・「でんしゃにのって」 作・絵 とよたかずひこ アリス館
       大型絵本の登場は喜びです!
       前のほうに出てきて見る子もいて、醍醐味ですね 
       わかりやすい「ものがたりのある本」で、
       ぞうさん、うさぎさん、へびなど 動物が親しみ易くて良かったです!

   大型絵本・「ぴょ~ん」 作・まつおかたつひで ポプラ社
       なんかいも、なんかいも飛んで、疲れるほどに
       いっぱい 楽しめたと思います

 
 
初めての訪問に 心配不安があったのですが
なんと お話しているうちに 読み手側が楽しんでいました
迎えてくれたお母さん方とお子さんに感謝です

スタッフの方からも「色々楽しめた」と言われ、
先ず先ずのプログラム構成だったと思います

「じゃあまたね はなめがね」とバイバイし、次に繋がっていったら良いな
と思いながら、帰路に着きました 0~3歳の子どもにありがとう!!  
                                    


                                       By C.F



今回のプログラムは ブックレビューからも
ご覧いただけます

そらまめの会
クリックで 大きく見ることができます




シェトワ白揚おはなし会♪



                       9月17日(金) 11:00~   担当2名


昨日の雨がうそのような からっとしたお天気
今日のお話し会には、2組の親子が来てくれました

一番大きい男の子は 用意した本4冊のうち 3冊知っていると
いっていたんですが、だいぶ忘れていたようで
「どんどこどん」では野菜の名前を思い出すのに 
ヒントを言ったりして、楽しい受け答えになりました

2歳の子は 長いお話しの時 お店の本を見始めたのですが
お母さんがそれを気にされていました
“そんなの普通だよ”と伝えましたが、2組とも
お母さんがこどもに絵本を聞かせたい方なんだなぁと
うれくなりました

またきてくれるといいぁ・・・

今日は こんなおはなしでした   を クリックしてね
 
                02r_ch-2.gif



                  otukimi01.jpg


                                         By M. K
 

ぽっぽおはなし会♪




                      9月 8日(水) 10:30~    担当2名


 台風の影響で、朝からはげしい雨
 だれも来ていなかったらと不安でしたが
 十数組の子どもたちとお母さんが 来ていました
 おはなし会の始まる頃には 小降りになり
 終わったときは あの激しい雨はうそのように
 すっかりお天気も良くなりました


  今回の プログラムは
  
    ハロルドと一緒にはじめのあいさつ
    「おにぎり」   平山 英三 作  平山 和子 絵   福音館書店

     物腰の柔らかい読みで 部屋の中全体が
     いい雰囲気になりました    
      絵本の後に みんなで ほかほかのごはんで
     おにぎりを作りました
     とてもおいしいおにぎりができました

    紙芝居「ごきげんのわるいコックさん」  脚本・画 まつい のりこ  童心社
        
    親子で遊ぼう「おふねがぎっちら」     
                   「たかいやま ひくいやま・・・」                  

    「おべんとうなあに?」   作 山脇 恭   絵 末崎 茂樹  偕成社

                おべんとうなあに?

    エプロンシアター「おべんとうばこのうた」
    ハロルドとおわりのあいさつ&あくしゅかい
 
  

 紙芝居・おふねがぎっちら・エプロンシアターでは 
 みんな元気よくよびかけ たり、歌ったりと楽しくできました
 親子のふれあいや 一緒に歌ったり、踊ったり ということは
 楽しいことでもあり、大切なことですよね


                                       By E. T 

まんなか子ども劇場絵本のひろば♪



                         9月 7日(火) 11:30~  担当2名

まだまだ暑い日でしたが、たくさんの参加者が
元気に 待っていてくれました
8月は お休みだったので、ハロルドとのご挨拶も久しぶり
みんな大きな声で 名前を呼んでくれました

プログラムは
 ハロルドでこんにちは
 紙芝居「こんにちは」  内田麟太郎・脚本 山本祐司・絵  童心社  

       登場するいろんなものに「こんにちは!」と
       みんなで一緒に あいさつをしながら楽しく進みました

 「だんまりこおろぎ」  エリック=カール作 くどうなおこ訳 偕成社

                だんまりこおろぎ


       エリック・カールの絵が美しい本です
       最後に こおろぎが めすに向かって鳴くところで
       本物のこおろぎの声が 聞こえるしかけがあり、とても素敵です
       この日はお天気がよく、光センサーが反応して
       こおろぎが だんまりしているところから鳴きだしてしまい
       最後のページを 手で押さえるなどして苦労した
       ハプニングもありました
       しかし、読み手の しっとりと落ちついた読みで
       みなさんに エリック・カールの世界と
       秋の訪れを 味わってもらえたと思います
 
 「おしくらまんじゅう」  かがくいひろし 作 ブロンズ新社

       参加者のママさんからのおススメの本です
       やはり おおうけでした
          
 てあそび げんこつやまのたぬきさん
      おおきなくりのきのしたで          
 大型本「おばけパーティー」  ジャック・デュケノワ作 大澤晶やく ほるぷ出版
       おばけパーティー

       小さい子にわかるかな、どのように読もう・・と
       心配していましたが、大丈夫でした
       前の方にでてきて、お話にくぎづけ
       おばけたちが食べたもので次々と色が変るおはなしに
       入りこんでいました
       終わってから、「あのおばけが透明になる食べ物は何だったの?」
       という話題で盛り上がりました
  

 最後に新聞紙をを丸めてじゃらじゃらステッキを作り
 それを持って、♪さんぽ(となりのトトロ)♪を歌いながら行進しました
 キーボードの伴奏付きで♪楽しくできました(*^▽^)V


                                            By H. O
すのうほわいと☆
Can (きゃん)☆

Can(きゃん)

カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
管理メニュー
WEBコンサルティング joomlaでホームページ制作 ブログパーツ制作
よろしくね~♪

“すのうほわいと”の
マスコット

ハロルドです♪

ハロルドくん

↑クリックで 紹介ページへ
 ジャンプ"!!

迷子の黒猫 ☆

Maukieです♡ 

マウスを近づけると 
遊んでくれますよ(^_-)☆
訪問 ありがとう~♪
最新記事
最新コメント
s o z a i
