

白揚笹川店おはなし会♪



                            10月 1日(金) 11:00~ 担当2名



al_oti01.gif


爽やかな秋晴れに 心おどろかせて行きましたが、
相変わらず 子どもが 居ない・・

それでも 2組を呼び込んで スタートしたものの
無理やり 座らそうとしたママに 一人の男の子が
大きくご機嫌を 損ねてしまいました

よく見れば、先月ずっと後ろで立って
見ていてくれたボク
とっても残念でしたが・・しかたありません

気持ちを 切り替えて

紙芝居「のはらでんしゃ」「おかあさんのパンツ」
「おかあさんのパンツ2」と 続けて披露

途中下車 たびたびの男の子でしたが 
好奇心いっぱいに こちらの読みを 手伝ってくれたのでした

ふと気がつくと 2~3組の親子が加わって
右往左往するも「どろんこハリー」「おやすみ、ぼく」へと

なかでも、大きな目を くりくりさせた1歳児4歳児兄妹が
さらに大きい目をして しっかり聞き入ってくれたのには、驚きでした


笹川は、人数に囚われず、じっくりゆっくり腰をすえて
このような おはなし会を 続けていくことが大事なんだと 
改めて気づかされました

そんな今回の プログラムは で どうぞ

     02g_s-rebuyu.gif




   P.S.
    「おやすみ、ぼく」は
    今日のような ぴーかん晴れの真昼間は
    向いてなかったな~と反省・・・



                                         By Y. Y

楠プラザ図書館おはなし会♪


                          9月30日(木)  10:30~  担当2名


無題-2



          今日は お天気も良くないし
          子どもたちも 来てくれないかなーと 思っていたら
          絵本を読んでいくうちに 4組の参加になり嬉しかったです
   lin_fusen.gif


    楠プラザ今月のプログラム

 ハロルドでこんにちは

 紙芝居「ぴよぴよたんけんたい」   とよたかずひこ作 童心社

     かわいい絵なのですが、何がでてくるのか わからないので
     本当に こわがっている女の子がいました
     それだけ 話に入っていたのですね

 「おいしいね」   吉村竹彦さく 佼成出版社

            おいしいね

             くり返しの「うんめ~」が
             とても楽しいです

 「だっこのおにぎり」   長野ヒデ子ぶん つちだのぶこ絵 佼成出版社
     ☆ママやおばあちゃんと おにぎりの触れ合い遊び

        だっこのおにぎり


      ママが 思わずぎゅっとしたり
      くすぐったりしたくなる 楽しい絵本です

 手遊び「おすわりやす こけまっせ」 
                   「あたま かた ひざ ぽん」

 「パパ、お月さまとって!」   エリック・カール作 もりひさし訳 偕成社

             パパ、お月さまとって!


     しっとりとしたお話に 吸い込まれるように聴いていましたが
     しかけで お月さまが大きくなるところは
     子どもたちも 感動していたようです

 おわりのあいさつ おみやげ(おりがみ くるりんラビット)

     おみやげの くるりんラビットは
     皆さんそろって作って頂き 遊びながら喜んでみえました
 

 
 みなさん初めておはなし会に 参加されたようでしたが
 興味をもって聴いて頂き、心温まる時間を過ごすことができました


                                       By K. M

さくらの樹 おはなし会♪

                       9月22日(水) 14:00~   担当3名


  さくらの樹で お仕事をしている
  いつもの3人が おはなしを聞いてくれました
 

   今月のプログラム                                                    
 
  ハロルドのはじめのあいさつ       
  「おつきさま こんばんは」  林 明子 さく  福音館書店
        季節感のある本でしたが 
        その季節を 少しでも感じてもらえたかな

         おつきさまこんばんわ
 
  「わにさんどきっ はいしゃさんどきっ」  作・絵  五味太郎    偕成社
             ドキドキ感、感じてもらえたかな~
               
                わにさんどきっ はいしゃさんどきっ


  エプロンシアター「おべんとうばこのうた」
        新しく加わったメンバーが 初めてのエプロンシアターに
        ドキドキしながらの 挑戦でしたが
        さすがに 日ごろ保育園の園児と関わっているだけあって
        聞いてくれた3人とも 嬉しそうに 自分の好きなものを
        言ってれ 美味しそうなお弁当ができました
                 
  紙芝居「おむすびくん」  とよた かずひこ 作・絵    童心社
              
  大型絵本「ぐりとぐら」  作:中川 李枝子   絵:大村 百合子   福音館書店
        大人のかたにも懐かしい と手にしてもらえました
        絵本は捨てられずに ズート残してあると話してみえました
        大人の方とも 絵本の大事さを共有でき感激  
       
   ハロルド のおわりのあいさつ  

 
 前回(7月) 余り声を出さなかった○○○ちゃんが 
 初めて こちらの問いかけに答えてくれ感動したことを
 思い出しながら 今回担当させていただきました 
 ちょっと不安もありましたが、前以上に いろいろ話をしてくれ
 他の2人も 恥ずかしそうな仕草をしながらも 
 楽しそうに 答えてくれました
 こうした 子どもたちの変化がみられると
 続けることの大切さを 感じました


                                      By E.T  Y. I
 
 
すのうほわいと☆
Can (きゃん)☆

Can(きゃん)

カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
管理メニュー
WEBコンサルティング joomlaでホームページ制作 ブログパーツ制作
よろしくね~♪

“すのうほわいと”の
マスコット

ハロルドです♪

ハロルドくん

↑クリックで 紹介ページへ
 ジャンプ"!!

迷子の黒猫 ☆

Maukieです♡ 

マウスを近づけると 
遊んでくれますよ(^_-)☆
訪問 ありがとう~♪
最新記事
最新コメント
s o z a i
