

子ども劇場おはなし会♪



                      11月 2日(火) 11:30~  担当2名

今日もたくさんの親子が
11時半の開始を待っていてくれました


①ハロルドでこんにちは!                          
②「いもほりよいしょ」 木村裕一 文  いもとようこ 絵  教育画劇  
     最近こども劇場の事業で 焼きいもをしたそうで
     思い出しながら 聞いているお子さんがありました

③「だっこのおにぎり」 長野ヒデ子 文  つちだのぶこ 絵 佼成出版社

       だっこのおにぎり
 
     おかあさんたちは本の歌にあわせて、
     おひざのこどもで一生懸命おにぎりを作っていました
     こどもたちは大喜びでした

④回転紙芝居 「りす」  藤田浩子のおはなしの小道具 
     りすの表情の変化がおもしろい!
     ページをめくるたびに笑いが起こっていました
     語りも ゆっくりとわかりやすく良かったです
         
⑤紙芝居「ぶどうだいすき ぱくんちゅるん!」
               こわせたまみ 作  鈴木幸枝 画   教育画劇 
     長い紙芝居でしたが、大きい子によく聞いてもらえました
    
⑥大型本「あめのひのえんそく」 間瀬なおかた 作  ひさかたチャイルド

           あめのひのえんそく

     大型本で絵がきれいなので、ページをめくるたびに
     「ほー!」と 感動の声があがっていました

⑦工作 かわいいワンちゃん作り
     ある材料で 簡単なものにしましたが
     とてもかわいいワンちゃんができました
 
       _無題-2

⑧ハロルドでさようなら



どのおはなしも 本当に良く聞いてもらえ
たのしいおはなし会に なりました


                                  By H. O

さくらの樹 おはなし会♪



                    10月28日(木) 14:00~  担当2名


   冷たい雨の中、さくらの樹のみなさんは
   いつものように 元気にパン作りをしてみえました


  ハロルドのはじめのあいさつ     

  「いもほりやま」 作・絵 山岡 みね   岩崎書店
     身近な題材で 登場人物と同じ名前の方がいて
     親しみがもてました

  大型絵本「とべ バッタ」 作・絵  田島 征三  偕成社

         とベ バッタ
  
     虫が苦手な方がいましたが、迫力ある絵で楽しめました

  手遊び「大きな栗の木の下で」  
     よく知っている歌なので みんなで楽しくできました
     リクエストをいただき、最後にもう一度手遊びをしました
                                 
  「ぞうくんのおおかぜさんぽ」  作・絵 なかの ひろたか  福音館書店

         ぞうくんのおおかぜさんぽ

     [ごろん ごろん ごろん・・」と ころがる様子が
     一番気に入ってくれたようです

  紙芝居「ぴよぴよ たんけんたい」脚本・絵 とよた かずひこ 童心社

            ぴよぴよたんけんたい
 
       次々に何が出てくるのか ワクワクドキドキの紙芝居ですが
       興味をもって 聴いてもらえました
       8枚という簡単なストーリーで かわいいひよこの絵と
       何かな?というドキドキ感を 楽しんでもらえたようです
       こちらの問いかけにも答えてくれ、楽しい会に
       参加することができ、嬉しかったです

  ハロルド のおわりのあいさつ  


「とべ バッタ」は
すごく迫力のある絵本ですが、今日は大型絵本の方を読みました
身近な昆虫「バッタ」のお話なので、三人共興味を持ってくれるかな?
読みはじめたとたん 顔を下に向けて時折顔をあげては
すぐにまた下を向くY子さん「昆虫苦手!」が伝わって来ました

あとで三人に その辺りをきいてみました
やっぱりY子さんは
“苦手!こわい!!”でした・・・小声だけど  

よく話をしてくれるようになったK子さん

今日は ちょっと元気のなかったT君
午前中の仕事大変だったかな

それぞれの事少しわかってきました
聞いてくれる人が いつも同じさくらの樹さん
選書にも心がけなくてはと 思っています


                                By Y. I  K. M

白揚おはなし会のお知らせ♪


早いですね もう11月

急に寒くなって・・・風邪引いてませんか
気をつけましょうねお互いに

では 白揚おはなし会のご案内を


11月 5日(金) 11時から

白揚笹川店 にて


プログラムは

ササガワ2010.11.5
画像で 大きく見ることができます


ぜひ聞きに来てね
お待ちしていま~す
   
                    
                                        By E. T
すのうほわいと☆
Can (きゃん)☆

Can(きゃん)

カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
管理メニュー
WEBコンサルティング joomlaでホームページ制作 ブログパーツ制作
よろしくね~♪

“すのうほわいと”の
マスコット

ハロルドです♪

ハロルドくん

↑クリックで 紹介ページへ
 ジャンプ"!!

迷子の黒猫 ☆

Maukieです♡ 

マウスを近づけると 
遊んでくれますよ(^_-)☆
訪問 ありがとう~♪
最新記事
最新コメント
s o z a i
