

シェトワ白揚おはなし会♪


 11月19日(金) 11:00~  担当2名



参加者は 7ヶ月の男の子とママのみでした
おはなし会を目的に 初めての参加とのこと
その気持ちが嬉しくて 本を差し替えながら
ゆっくりお話を交え 行いました

まずハロルドを 紹介し(気に入ってもらいました
インパクトのある紙芝居「ぶーらんぶーらん」と
大型本「わにわにのおふろ」に注目してもらいました

その後差し替えの本
「ぎゅうってたのしいね」  きむらゆういち作偕成社
「サンタのおまじない」  菊地清さく冨山房

の2冊で ページをめくるおもしろさや 
絵のたのしさを味わってもらいました

最後にブックレビューに載せたけれど

02r_ch-2.gif
 してね

今日読まなかった 2冊の本を紹介し
ハロルドとバイバイして 終わりました

赤ちゃんは ずーっとニコニコしていて 
ママには熱心に おはなしを聞いてもらいました 
これからいろんな絵本を 親子でたのしんでほしいな!と
願っておはなし会を終了しました



                                          By H. O

ぽっぽおはなし会♪


                       11月10日(火) 10:30~ 担当2名



  風の冷たい寒い朝でしたが、おはなし会の前は
  外で元気に 子どもたちが 遊んでいました

  いつも楽しみに おはなし会に参加してくれる3才くらいの女の子や
  姉妹で来てくれる子や 元気のいい男の子や だっこされている
  赤ちゃんたちが 保育室に入って来ました
                             
  
   今月のプログラムは

      ハロルドと一緒にはじめのあいさつ          
 
      大型絵本「おばけのてんぷら」   作・絵 せな けいこ   ポプラ社

             おばけのてんぷら

            大型の絵本の迫力に喜んで
            楽しみながら聴いてくれました

      パネルシアター「カレーライス」 

                 無題-6

              初めての試みでしたが「カレーライス」の歌を 
              親子で歌ってくれ、最後にもリクエストがあるほど
              盛り上がってくれました

               
       「だっこのおにぎり」  作 長野 ヒデ子 絵 つちだ のぶこ  佼成出版社                    
           ※ 親子で「だっこのおにぎり」の触れ合い遊び

                   だっこのおにぎり
             
            歌っていると 手拍子をしてくれる子がいて 嬉しかったです
            もちろん 親子でおにぎりをつくることも 喜んでくれました
  
       ハロルドと一緒にさようなら
 
 

  もう1冊絵本を 用意していたのですが
  時間も延長しそうだったので 取りやめました

  子どもたちも お母さんたちも 楽しんで聴いて下さり嬉しかったのですが
  最初からおわりまで ずっとお2人で話をされているお母さんたちがみえ
  とても気になりました


                                       By K. M

健やか講座でおはなし会♪


                     11月10日(水) 11:10~  担当5名


未就園児の親子対象 健やか講座において
絵本についてのおはなしを・・・という依頼でした

(1)子育てについての保育園園長先生のお話
(2)親子で楽しむエアロビクス
(3)親子で楽しむ絵本すのうほわいとが担当しました
 というプログラムでした

最初に 絵本についての簡単なお話を お母さんにしました
それからいつものように 親子でおはなし会を 楽しんでもらいました

(1)(2)で 子ども達は しっかり走り回り 運動したので
 私たちの時間には ちょうどよく疲れていてくれて
 (でも寝てしまう子はいませんでした・・
 広い体育館の中でも 紙芝居や絵本に 
 集中して聞いてもらえました

    おはなし会のプログラム
   絵本についてのお話                         
   紙芝居「よいしょ よいしょ」まついのりこ作 童心社
       読み手のリードで「よいしょ よいしょ」と・・・
       みんなからの声が だんだん大きくなっていきました
       この紙芝居のおもしろい展開を 楽しんでもらえたようです
       次の絵本にいく頃には「このおはなし会楽しそう!」と
       ワクワクしてきたのでは・・・

   「たまごのあかちゃん」神沢利子ぶん 柳生げんいちろう絵 福音館書店 
       ゆっくりとていねいに読んでもらいました
       事前の練習や打ち合わせの成果があって
       わかりやすく良かったです
       こども達の反応も とてもよかったです

   てあそび「たまご たまご」                     
       「次は何が生れてくるのがいい?」の質問に
       「蒸気機関車」「ぞう」の会場からの声
        きちんとその声に応えて、たまごから
        蒸気機関車もぞうも生れました

   「もこもこもこ」谷川俊太郎ぶん 元永定正え 文研出版        
        読み手の「もこ もこ もこ」ワールドに 
        会場の子どもも大人もたっぷりひたりました
        この本の良さが よく伝わったと思います     

   「おおきなかぶ」ロシア民話 Aトルストイ再話 内田莉莎子・訳 
                                  佐藤忠良・画    福音館書店

        自然に「うんとこしょ どっこいしょ」の声が出ていました
        しっかりとした読みで盛り上がり、かぶがぬけた時は会場全体で
        「あ~よかった」と思った感じがしました


会場が広く、長いプログラムの最後なので心配しましたが、
本当によくきいてもらえ、絵本の楽しさを味わってもらえたようです。
打ち合わせや練習をしたこと、選書が良かったことがつながったのだと思います
私たちも楽しくよい経験になりました


                                      By H. O

白揚おはなし会のお知らせ♪



11月に入り ぐっと寒くなりましたよね~
楽しいお話で 心をホットにしませんか


白揚おはなし会のご案内です

11月19日(金) 11時から
シェトワ白揚書籍館にて


プログラム
白揚シェトワ11.19


聞きに来てね
お待ちしていま~す


              
                                          By E. T  

白揚笹川店おはなし会♪



                      11月 5日(金) 11:00~  担当2名


よく晴れた 暖かな日でした
今回も 11時には こどもの姿はあらず・・・
天気がいいからね~と話していたら
前にシェトワに来てくれた親子(お母さんと男の子と女の子)が
来たので お話し会のはじまりはじまり

一冊めの「ぼちぼちいこか」の途中で
こちらも 前に来てくれた親子(お母さんと男の子二人)が
来てお話を 最後まで進めることができました

どちらの親子も 静かに聞いてくれて
こちらを見る眼差しが 眩しいくらいでした


プログラムは クリックしてね

02r_ch-2.gif


お母さんたちが よくお子さんに
本を読んであげているんでしょうね
小さい下のこども達も ニコニコして聞いてくれました



   lin_tombo1.gif

lin_tombo3.gif


lin_tombo1.gif



                                        By M. K
すのうほわいと☆
Can (きゃん)☆

Can(きゃん)

カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
管理メニュー
WEBコンサルティング joomlaでホームページ制作 ブログパーツ制作
よろしくね~♪

“すのうほわいと”の
マスコット

ハロルドです♪

ハロルドくん

↑クリックで 紹介ページへ
 ジャンプ"!!

迷子の黒猫 ☆

Maukieです♡ 

マウスを近づけると 
遊んでくれますよ(^_-)☆
訪問 ありがとう~♪
最新記事
最新コメント
s o z a i
