

楠プラザ図書室おはなし会 ♪♪♪

                    
                     6月23日(木)10:30~ 担当 3名

 
           私たちが絵本のへやにつくと
               2組のお母さんと子どもたち  

     さあ 今日は何組の親子さんが聴いてくれるかなと
             ワクワク しましたよ

        
        お友達 9人  お母さん 9人  参加 
     
           
                           
          
    
 今月のプログラムです                                   
           
    ハロルドのあいさつ  
 
    「しーらんぺったん」 中川ひろたか ・ 文  藤本ともひこ ・ 絵   世界文化社

         ehon15562-2.jpg
          
    「ころちゃんはだんごむし  高家博成  仲川道子 ・ さく  童心社
                
               61V3DEWEMVL__SL500_AA300_.jpg


    「わっしょい わっしょい」 福知伸夫 ・作    福音館書店

          Ehon_36014.jpg
     
     紙芝居 「ワン ワ ンワン 」 とよだかずひこ ・脚本    童心社

               ehon17207.jpg
                
    牛乳パックを使った工作  
        パックと輪ゴム一個で ピョ~ンと跳ねて感激 
 
    ハロルドと握手とバイバイ
   

        最初は遠くから見ていた子もだんだん慣れてきて           
            絵本に近づいてきてくれましたよ
           
        それをお母さんたちが 上手に関わってくれて       
           ずっと楽しい雰囲気のおはなし会でした

                                by  Y.I            

さくらの樹 おはなし会報告

  6月22日(水)15:00~ 担当 3名

さくらの樹のお話会の報告

1、ハロルドのあいさつ 
2、『へんしんマラソン』作・絵 あきやまただし 金の星社  
 
614MW12ZCML__SL500_AA300_.jpg


3、『よくばりぎつねのじろろっぷ』
作・おのりえん 絵・たるいしまこ 福音館書店 




4、手遊び(1本と1本で・・・)
5、『あまがえるさん なぜなくの?』文・キム・ヘウォン 
絵・シム・ウンスク  共訳・池上理恵、チュ・ウンジュン
(韓国のむかしばなし)


419YZ5VGHYL__SL500_AA300_.jpg 


6、『おじさんのかさ』
作・絵 佐野洋子 講談社 大型絵本




7、ハロルドでお話会最後の歌
今日は、1人お休みで5人でした。Tさんが見にきてくださったので、
手遊びを手伝ってもらいました。皆さんに楽しんでもらえました。
先日さくらの樹さんから年配の方が増えたので、
少し長いお話を混ぜて下さいとの事でした。

それで、今日は少し長いお話を真ん中に入れ、
その間に手遊びを入れました。
みんな回数を重ねてきているので、
ちゃんと聞けるようにもなってきたし、
参加もしっかり出来るようになってきたので、嬉しく思います。

ときわキッズ おはなし会

6月14日  常磐地区市民センター

                      10組の親子が参加  
c2.jpg 
 
     まずは、ハロルド君がみんなに ごあいさつ 



 ぴよぴよたんけんたい(紙芝居)  童心社

ehon17359.jpg 脚本/絵 とよたかずひこ 
 
 おとうさんあそぼう・・福音館書店 
       ぶん / わたなべ しげお
       え / おおとも やすお 


 そらまめくんのベット・・福音館書店
        著・イラスト なかや みわ 
51A8A7WAMXL__SL500_AA300_.jpg
   






  はいはいで、ヨーイドン
 
       みんなでママのところまでハイハイで
        ヨーイ ドン!
      

          キャップで遊ぼう! 
 
            ジュースキャップを筒の中へ
   イチゴに ニンジン 山椒に・・・・
      唄いながらポン・ポン・ポンって入れていくの
           

    さいごは、 ハロルド君と握手でバイバイ 



この春からメンバーが、ガラリと入れ替わった為か、
子どもたちの顔ぶれも様子も様変わりしていました。
 

それでも中にはハロルド君を知っている子もいて
何とも嬉しいスタート

紙芝居から最後のそらまめくんまで、素直すぎて、
元気過ぎて、本の前に立って釘づけ!!

何度となく「お座りしようね」の声をかける程でした。 

その分りアクションも大きく元気いっぱいで、
しっかり楽しんでくれたんだと思います。


 

      

子供が本を楽しむと同時に、
そこに居る親子みんなでお話し会を共有出来るように、
次に繋げていけたら良いですね~








続きを読む

そらまめの会♪

 平成23年 6月13日  そらまめの会おはなし会 
               参加者 こども16人 大人12人

プログラム
① ハロルドで導入 
     ☆元気にあいさつできました

② 「あかちゃんたいそう」 
      鈴木まもる/作  小峰書店  
     ☆参加者もいっしょに からだを動かしました


ehon1.jpg



③ 「きりのもりのもりのおく」 
    ニック・シャラット/作 木坂涼/訳 フレーベル館  
     ☆霧の向こうに何がいるのかみんなでよく考えてくれました



51yS5dDm1uL__SL500_AA300_.jpg


④ エプロンシアター「たまごのなかから」
  一緒に歌いながら進めました。

⑤ 「たたんでむすんでぬのあそび」 
     平野恵理子/作  福音館書店 
  ☆今日はこの本の中からハンカチでバナナなどを一緒に作りました

⑥藤田浩子さんの数え歌遊びの紹介 
  ☆ペットボトルのふたを利用したあそびです 
    
   子どもは喜び お母さんにも好評でした

⑦大型絵本 「そらまめくんのベッド」 
     なかやみや/作 福音館書店
     ☆そらまめの会の命名に関係のある本だそうです!

     Ehon_203.jpg



どのおはなしも 親子で熱心に 聞いてくれました
プログラムの変更や追加を 当日したので、予定より長くなってしまい
最後の方は 立ち歩く子もありました

もう少し
短くまとめた方がよかったと 思いました

すのうほわいと☆
Can (きゃん)☆

Can(きゃん)

カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
管理メニュー
WEBコンサルティング joomlaでホームページ制作 ブログパーツ制作
よろしくね~♪

“すのうほわいと”の
マスコット

ハロルドです♪

ハロルドくん

↑クリックで 紹介ページへ
 ジャンプ"!!

迷子の黒猫 ☆

Maukieです♡ 

マウスを近づけると 
遊んでくれますよ(^_-)☆
訪問 ありがとう~♪
最新記事
最新コメント
s o z a i
