

さくらの樹 おはなし会 

         
  a0132.gif 7月27日(水) PM 3:00~   担当 2人 ( K.M E.T )

    
         GUM14_FR02054.jpg                     
     
           今日のおはなし会は
      久しぶりに会った方  初めて会った方      
          6人 で聴いてもらいました                        
           
          歌を歌って 手あそび  
     楽しく 参加してくれ嬉しかったです

    
             

         プ ロ グ ラ ム   

   ハロルド で こんにちは (^-^*)/

   「もくもくやかん」 かがくい ひろし 作   講談社
    
           ehon14149 waku

   「いそっぷのおはなし」 より
          「うさぎとかめ」 「からすときつね」

      降矢なな 絵  ・ 木坂 涼 作   グランまま社

                  Ehon_27391.jpg

   「しーらんぺったん」
     中川ひろたか 文 ・ 藤本ともひこ 絵   世界文化社
      
         ehon15562 waku

  てあそび 「さかながはねて~」 
                            
   大型絵本 「スイミ-」    
     レオ=レオニ 作 ・ 谷川俊太郎  訳   好学社

              Ehon_431waku.jpg

  ハロルドでさようなら


   今回 ストーリー性のあるものを 選んでみました
      よーく聴いてくれました
   スイミ- の お話しが終わると 思わず拍手 を頂きました
       これからますますお話しのジャンルが増えそうですね

                               by  K.M

 楠プラザ図書室 おはなし会 

              
 7月21日(木)10:30~   担当 2名 ( H.O E.T )

          夏 休 み の 初 日  
    小学2年生幼稚園保育園のお友達から
      歩きかけたばかりの1才の男の子まで           
        幅広い年齢層のおはなし会でした


a0114.gif こども 17人 おとな お母さん 8人  お父さん 1人の
     参加 ・・・・・ 図書室はもう いっぱい・・・ 
       エアコンは効かなく かったです

       
                                
           
           
       プ ロ グ ラ ム

        

 ハロルド  始まりのあいさつ

 「ひまわり」 和歌山静子 ・作/絵  福音館書店
        
         ehon2157 waku
                   

 紙芝居 「だれがあそびにきたのかな」    
      矢崎節夫 ・作  津田直美 ・画  教育画劇

 大型写真絵本 「ぞうのはな」    
      内山 晟 ・写真撮影   チャイルド本社           
                 
             Ehon_19946.jpg

 ぞうさんのストレッチ体操  
     藤田浩子  フラン・スト・リングス    一声社              
    「おはなしおばさんの世界のおはなし むかーしむかし」より

 「すいかのたね」 さとう わきこ・さく/え  福音館書店

         4-8340-0326-4waku.jpg
         
 色画用紙で動物の指人形作り    Image063.jpg

 ハロルド  終わりのあいさつ


  子どもたちの年齢の差が大きくどうなるのかな ・・・
    と不安でしたが Oさんの巧みな  の登場から
    みんな 自然におはなしの中に入ってきてくれました

  「どんどこ どんどこ」の言葉だけの「ひまわり」で
    子どもたちの 気持ちは絵本の中へ・・・
    これでおはなし会は上手く進んでいきそうだな
    最初の雰囲気と導入に持ってくる本は 大切ですね

   紙芝居では我先にと答えてくれました
     「ぞうのはな」 の迫力には子どもたちだけでなく
     お母さん方も目を見張っていました
     この大きな写真のゾウの絵本はいつ見ても
     素晴らしいなと思います

   ストレッチ体操は小さい子は立って楽しそうにやっていましたが  
     大きい子は恥ずかしいのか・・シラーッ としていました

  「すいかのたね」 は集中力が続くかなと思いましたが
     そんな心配はなく大きい子は最後までしっかり聞いていました
     そんな大きい子の横で ちょこんと座って絵本をじっと
     見ている小さな子の姿が可愛かったです

  夏休みなので大きな子も来るかもしれないってことで
    参加型のやさしいもの大型絵本ストーリーのしっかりした
    ものとの組み合わせはよかったです

                               by  E.T

がらがらどんの会 

         がらがらどんの会  
      ~未就園児さーん よっといで!~
  
        2011.7.20 (水)   森カ山集会所 
          ☆参加者・子ども6名(3~4ヶ月2人.1歳1人.3歳3人)
              ・大人7名(母親4.他3)  
           ☆担当・3名 (y.y  k.m  c.f)

夕べの台風には諦めかけていたけど、、ヤキモキ、ハラハラ、、、
なんと! 朝には嵐も去り爽やかな風の中をでかけました。    
     可愛い赤ちゃんが抱かれ、  
      お姉ちゃんが手をひかれ、次々にやって来てくれました。

            プ ロ グ ラ ム  
 
      ハロルドとごあいさつ
    
     紙芝居・「ぴよぴよたんけんたい」 
         著・とよたかずひこ 童心社
         ☆“怖かった~”  ぴよぴよたんけんたい
   ☆ ぴよぴよたんけんたいを読み終えた直後に洩れた一言!

      それ程までに釘づけになってくれたみんなに‥ 
                      ☆”やった~ ”  
    
 「ちいさなくも」   
                     ちいさなくも
         さく・エリック=カール 
            やく・もりひさし     偕成社    
    ☆ ちょっと大きな子は一番前に座って、
 ジーと見て 聴いてくれよく受け答えをしてくれました。   
         
         
手遊び  さかながはねて  
       ☆ おおきくなって~小さくなって~とリードで、
            さかながはねました!
  手遊びが入るとメリハリがついて、より楽しく盛り上がったね!
       
         ④「しーらんぺったん」
 
            文・中川ひろたか
            絵・藤本ともひこ 世界文化社
 
              しーらんぺったん
          大型絵本「スイミー」 
           作・レオ=レオニ 
           訳・谷川俊太郎  好学社 
                  
                 スイミー 
     ☆「スイミー」は
      ちょっと難しいかなと思っていましたが 、
      絵をよーく 見てくれて 、
      長いお話しに 耳を傾けてくれました。 
         ⑥大型絵本「みんなうんち」 
         イラスト著・五味太郎  福音館書店
   ☆ “みんなうんち”では、みんなうんち
    ママさん達が興味津々でしたね。 さすが名作!
「みんなうんち」の絵本で 明るく終わったのは よかったと思う。
        ハロルドとおわりのあいさつ
         
 はなめがねでバイバイ  &ハグ
  
★★★
  ☆二人のかわいい赤ちゃんを含め、
    静かに興味深気に聴いてくれる 雰囲気の中で、
         楽しくお話し会に参加させて頂きました
  ☆担当仲間に随分 助けられながら、赤ちゃんと出会い
   触れ、3歳のお子さまたちに引っ張られ、共感できた、
      おはなし会でした。  とても良かった!!
  ますます 読みの勉強をせねばと思った 一時でした。
                             ★★★




ぽっぽ保育園お話会

             ぽっぽ保育園お話会     担当2名
                7月13日 10:30~11:00   
           
               プログラム
 
            ハロルドで挨拶

       1.「ぴーぴーばっくします」  
           片山健作  福音館書店


       2.「きゅうりさんととまとさんとたまごさん」
         松谷みよ子・ぶん  ひらやまえいぞう ・え  童心社 
 きゅうりさんととまとさんとたまごさん

        3.「ワンワンワン」 紙芝居  
            とよた かずひさ・作 童心社 
ワンワンワン


         4.「わにわにのおでかけ」 
             八風さち・ ぶん  山口マオ・ え
  わにわにのおでかけ
 
           5.  手遊び 「グウチヨキパー」

          6.「 きんぎょがにげた」  大型絵本
                五味太郎・作  福音館書店
 
きんぎょがにげた


    7.「数え歌あそび」  いちごに、にんじん、さといも、しいたけ・・・・
                  
   
          ハロルド握手会

       参加人数 大人22人  子ども25人

  ゆっくりおはなし会に集中できるように、  
 水あそびの時間を30分繰り下げて11時からにする配慮を
   センターの方にしていただきました。
   ざわつきだして外に出られた方もみえましたが、
   残った親子さんは楽しい雰囲気で、聞いてもらいました。
   一番の人気は「きんぎょがにげた」だったと思われました。
   6月に読まれていましたが、知っている、
   読んでもらったことのある絵本は安心して集団のなかで、
   楽しめる力があると人気の本の凄さを感じました。
   数え歌あそびは、ペットボトルの蓋とラップの芯を
   利用した物を使用したので、お母さん達にも紹介しました。

  子どもが聞いているので、親同士がお喋りをはじめたのは残念でした

                                      Y.I

こども劇場「絵本のひろば」おはなし会

  7月5日(火) 担当者2名

   参加者 大人10人 子ども14人
 

今日も朝から暑い日でした。そんな中、大勢の参加者!

「こんにちは」 の挨拶や「ハロルド~」の声も暑さを

吹き飛ばすくらい元気一杯

楽しいおはなし会の始まりです。




 プログラム

①ハロルドではじまりの挨拶

② 「おひさま あはは」

     
前川かずお作 こぐま社

     51S9W4812CL__SL500_AA300_oおひさま       

  ☆みんなが笑顔になって終わる楽しいお話です。
 

③ 「おどります」

     高畠純さく 絵本館  
 
    51W88BVBCBL__SL500_AA300_おどります

  ☆フラフラ踊りながら読みました。最後にみんなも
      フラフラ踊りました。

④ 「さんまいのおふだ」

    千葉幹夫ぶん・早川純子え 小学館

     61WtqfXgDyL__SL500_AA300_.jpg
 
  ☆こども劇場からのリクエストで読みました。
      長くてコワくてどうかなと心配しました。
   それなりに聞いてもらえました。
   泣き出す子がいなくてよかった!

⑤ 「ちゅうたんのたなばただいぼうけん」

     きむらゆういち作 ながはまひろし絵 教育画劇

            
Ehon_10532ちゅうたん  

  ☆UFOが登場する七夕のお話です。楽しく読みました。

⑥七夕の笹飾り 短冊に願い事を書いて

⑦うた 「たなばた

⑧終わりの挨拶 ハロルドと握手


感想

こども劇場観劇例会に合わせてのリクエストのコワい長い

「さんまいのおふだ」 もゴロゴロしながら、ウロウロしながら、

でも要点はしっかりと聞いてもらえ たようです。

あとの3冊は思いっきり明るく楽しく読みました。

最後に、参加者は願い事を短冊いっぱいに書いて笹に結びました。

みんなの願い事がかなうといいですね!



すのうほわいと☆
Can (きゃん)☆

Can(きゃん)

カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
管理メニュー
WEBコンサルティング joomlaでホームページ制作 ブログパーツ制作
よろしくね~♪

“すのうほわいと”の
マスコット

ハロルドです♪

ハロルドくん

↑クリックで 紹介ページへ
 ジャンプ"!!

迷子の黒猫 ☆

Maukieです♡ 

マウスを近づけると 
遊んでくれますよ(^_-)☆
訪問 ありがとう~♪
最新記事
最新コメント
s o z a i
