スポンサーサイト


スペース絵本3 おはなし会♪

      

       4月28日(水) 10:30~   担当3名


こどもの日にちなんだプログラムを というリクエストがありました
テーマがあると プログラムは組み立てやすいのですが
なかなか子どもの日にピッタリの 小さい子向けの
紙芝居や本がないので なやみました

今日は、こいのぼりが泳ぐのには ピッタリの五月晴れだったので
さわやかな初夏の風を 感じられる本を 選んでみました

そのプログラムは こちらです

               紙芝居「はーい!」 間所ひさこ作  山本祐司 絵  童心社   
               
               大型絵本「ぴょーん」 まつおかたつひで 作 ポプラ社

                               ぴよーん
 
               「ボートにのって」 とよたかずひこ 作  アリス館

                        ボートにのって
 
               手遊び「さかながぴょん」       
               
               「ワニぼうのこいのぼり」 内田麟太郎 文 高畠純 絵
                
                               わにぼうのこいのぼり

 

               最後は こいのぼりを 楽しく作り 
               出来上がったものを 手に持って 
               みんなで こいのぼりのうたをを歌いました

               もちろん 人気者の“ハロルド”も 登場しましたよ


おはなしの途中で 時々けんかしたり 
おなかがすいてバックのお弁当が気になったりと 
いろいろありましたが
にぎやかで楽しいおはなし会でした

「ボートにのって」を読んだ時
歩き回ったり けんかになったり 泣いたりとたいへんでした

後で考えると 読み方が まのびしているので
たいくつになったのではないかな・・・

こんな時は もう少しペースをあげて 
テンポよく読んだほうが よかったのでしょう 
聞き手の反応をみて 
変えていけるようにならない といけませんね

集中力がなくなってきたときに ちょっと体を動かしたり
手遊びをすると またこちらに注目してもらえるので
小さな子の多いおはなし会で そんな気分転換も大切だと感じました


終了後 男の子のママが作った“ちまき”を ごちそうになり
私たちも 子どもの日の気分を 味わうことができ
よい日となりました



                                          By H. O

コメントの投稿

非公開コメント

すのうほわいと☆
Can (きゃん)☆

Can(きゃん)

カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
管理メニュー
WEBコンサルティング joomlaでホームページ制作 ブログパーツ制作
よろしくね~♪

“すのうほわいと”の
マスコット

ハロルドです♪

ハロルドくん

↑クリックで 紹介ページへ
 ジャンプ"!!

迷子の黒猫 ☆

Maukieです♡ 

マウスを近づけると 
遊んでくれますよ(^_-)☆
訪問 ありがとう~♪
最新記事
最新コメント
s o z a i
