スポンサーサイト


0歳児さん よっといで!

                            

  5月20日(木) 10:00~  担当3名


    がらがらどんの会さん主催
    0歳児さん対象の おはなし会です

    お天気が心配だった前日にかわり 気持よく晴れた日 になり一安心
    会場に伺うと もう 親子で遊んでいました
    次々に抱っこされて来られ あっという間に賑やかになり
    0歳児さん対象は 初めてで 戸惑っていました
    お顔を見たら 吹っ飛んでいました


  
    ハロルドで はじめのごあいさつの後             
  
     いいおへんじできるかな  (あかちゃんのあそびえほん) 
               きむらゆういち・作 偕成社
         
        次々に出てくる動物に、だんだんと乗ってきて
        笑顔になっていました

     がたんごとん がたんごとん 安西水丸 福音館書店

        汽車が走って出ていくと 目で追っているようでした
        あかちゃんは、“ ちゃーんと見て、聞いているんだ!!”
        あらためて実感しました あなどってはいけませんネ 

     あそびましょ  (松谷みよこ あかちゃんのわらべうた)
               丸木俊・え 偕成社   
 
        かいぐりかいぐり~ おつむてんてん~
        手あそびも、おかあさんといっしょに 指差したり
        頭に触ったりして 楽しんでいました。
        たかいたかいされ、嬉しい笑顔がみえました

     かわいいあひるのあかちゃん
           モニカ・ウエリントン・作 たがきょうこ・訳 徳間書店   
 
        あひるの一日 のおはなしで、リズムよく
        擬態語で わかりやすいかなと選んでみましたが 
        ちょっと長すぎたようで 退屈させてしまいました 
        でも腹ばいで 本を覗き込んでくる姿は 救いでした

     おふねがぎっちらこ(こどものとも0.1.2) 
              柚木沙耶郎・さく 福音館書店
   
        読み始めると、すっかりおひざで「ぎっちらこ」してくれました
        
     あんたがたどこさ (おかあさんと子どものあそびうた) 
              ましませつこ・絵 こぐま社
     あそびとおもちゃ  0・1・2歳児赤ちゃんのスキンシップ 
              木村実咲 フレーベル館
 
        わらべうたは
          うまはとしとし~ 馬になり パカパカ走り ドシーン
          おすわりやーす~ するするすべり台
          うつぶせで ゆらゆらひざの上
            立ってゆらゆら、ビュ~ン アンパンマンでーす
            ゆらゆらブランコ
          ここまでおいで トンネル くぐろうよ!
            四つん場になりハロルドまでおいでおいで!
            はいはい上手で くぐってくれました
        
         ほんとに はいはいして やってきてくれたのには 感激しました

     くっついた 三浦太郎 こぐま社 

         お家でおとうさんも入れて 「くっついた」してネ
         とおわりました

       最後は ハロルドと おわりのあいさつ&あくしゅ 

    絵本を仲立ちに 楽しむことができました
    あかちゃんの笑顔はすばらしい
    帰り、3ヶ月の赤ちゃんの寝顔を見て あたたかな気持ちで帰途に着きました
          
 


                                           By C.F 

コメントの投稿

非公開コメント

すのうほわいと☆
Can (きゃん)☆

Can(きゃん)

カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
管理メニュー
WEBコンサルティング joomlaでホームページ制作 ブログパーツ制作
よろしくね~♪

“すのうほわいと”の
マスコット

ハロルドです♪

ハロルドくん

↑クリックで 紹介ページへ
 ジャンプ"!!

迷子の黒猫 ☆

Maukieです♡ 

マウスを近づけると 
遊んでくれますよ(^_-)☆
訪問 ありがとう~♪
最新記事
最新コメント
s o z a i
