スポンサーサイト


子ども劇場 絵本の広場♪

         

        6月 9日(水) 11:30~  担当3名



今日も参加者が多く
にぎやかな おはなし会でした
人数が多くても 最後までよく聞いてもらえました

今日は メンバーの一人に 
キーボード を弾いてもらったので、
とっても 楽しい雰囲気になりました


     さっそく プログラムを紹介します

       まずは お待ちかね ハロルドの ご挨拶のあと

       今回のおはなしは・・・

         まだですか 柳生まち子 作  福音館書店  
            いいことを待って女の子が
            「まだですか まだですか」と聞くのですが
            そのいいこと とは 何と・・赤ちゃん が 生れることだったのです
 
            最後に 動物のお母さんたちが 生れた赤ちゃんを抱いている絵を見て
            「ああよかった!」と みんな うれしい気持ちになりました

         おばけなんてないさ  キーボード入り  せなけいこ 作  ポプラ社
            歌の歌詞のとおりに 絵が進んでいきます
            伴奏付きで 5番まで歌いました
            練習の時は まあまあ歌えたのですが 
            本番はあがってしまって・・・残念 
              
                    

         大型本は おばけのてんぷら  せなけいこ 作 ポプラ社
           長いお話ですが よく聞いてもらえました
           お話は複雑ですが 展開のおもしろさは 伝わったようです

         コッコさんとあめふり  片山健 作  福音館書店 
           雨降りだと ぴったりだったのですが
           この日は よいお天気で ちょっと残念

           でも おはなしの後 
           “てるてる坊主”を みんなで作りました
           みんな とても 楽しそう 
           かわいい “てるてる坊主” が出来ました

     最初の待ち時間に 季節の歌を みんなで歌ってすごしました
     キーボードがあると プログラムにふくらみがでて いいですね

     
     今日のプログラムは、
     こども劇場の 若いママさんスタッフ(フレッシュママと言います)の方と
     相談して決めました

     この秋に 2番目のお子さんが生れるので よく上の子と読んでいる本だったり
     子どもさんが おばけ好きとのことで選んでみたり
     おばけつながりで もう一冊追加してみたり・・・

     事前に話し合いを持つと 今の子どもさんの好みなどがわかり
     私たちも いろいろ教えられる気がしました
     事前打ち合わせは 少し手間がかかりますが 
     これからも 必要ではないかな~と 思いました

     おはなし会が始まるよ という時の
     お子さんとママたちの 期待でいっぱいの表情を前にすると
     気のひきしまる思いがしました その期待に 応えられたかどうか・・・



tuyu_1_r1_c1.jpg



                                            By H. O    

コメントの投稿

非公開コメント

すのうほわいと☆
Can (きゃん)☆

Can(きゃん)

カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
管理メニュー
WEBコンサルティング joomlaでホームページ制作 ブログパーツ制作
よろしくね~♪

“すのうほわいと”の
マスコット

ハロルドです♪

ハロルドくん

↑クリックで 紹介ページへ
 ジャンプ"!!

迷子の黒猫 ☆

Maukieです♡ 

マウスを近づけると 
遊んでくれますよ(^_-)☆
訪問 ありがとう~♪
最新記事
最新コメント
s o z a i
