スポンサーサイト


未就園児さーん よっといで!

     

                6月17日(木) 10:10~  担当3名

    
    
がらがらどんの会さん主催での
未就園児さん対象のおはなし会です

 
連日の雨で 心配していた空も 朝から晴れ間が見えてきて
これなら 子どもたちも 寄ってきてくれるかなぁ

準備をしている間に 抱っこされたり トコトコ歩いて 来てくれました
四組の親子さんが揃い 始まりを待っていますが
来てくれる予定のお子さんが まだなので
10分まで待ちましょうということで 10分遅れでスタートです


ハロルドの はじめのあいさつでは
ハロルドを知っている子がいて 親近感は十分
  
       
  プログラムは
  
    02g_s-rebuyu.gifしてね

ぞうくんのあめふりさんぽが始まると、
  動き回っていた 男の子も聞いていました
  ハイハイしながら こっちを見ている子もいます

次はちいさなきいろいかさ
  読み手の 歯切れの良いリズムで かさが変わっていきます
  前にいた女の子が 誰だったかなと 答えてくれました


ここで 手遊び パンダ、ウサギ、コアラ 
  
    になってくれ 楽しめました

そして 紙芝居ごきげんのわるいコックさん
  リードがいまいちなのか そんなに乗ってもらえなかっです  
  飴ちゃんも 恥ずかしのか 直ぐにはもらいに来てくれませんでした
  
  全般におとなしいお子さんで 静かに聞いてもらっていたので
  こちらとしては かえって緊張感が増してきました

最後はびりびり
  読み手に合わせて、黒紙を 2枚、4枚、8枚~と びりびりしていき
  終わりは 紙吹雪
  続いて 広告紙を びりびりにしてもらい
  ビニール袋に詰めて ボールの出来上がり
  あそんだ後の お片付けも ちゃんとできました


    
 
 おしまいは ハロルドのあいさつ&握手会
 
 
 
 盛り上がりにかけたように思えました 不完全燃焼だったのかな
 でも今日のように ゆったりと静かに過ごすのも 良いかなとも思えます

 地区内での「遊ぼう会」と日程が重なってしまったので
 来てくれる人数が バラケてしまった様で残念でした
 
 次回は 待っている間に ちょっとしたあそびが出きるように
 準備したいと思います
 機転が利くように気配りが必要ですね 

               
                                           By C. F

   

コメントの投稿

非公開コメント

すのうほわいと☆
Can (きゃん)☆

Can(きゃん)

カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
管理メニュー
WEBコンサルティング joomlaでホームページ制作 ブログパーツ制作
よろしくね~♪

“すのうほわいと”の
マスコット

ハロルドです♪

ハロルドくん

↑クリックで 紹介ページへ
 ジャンプ"!!

迷子の黒猫 ☆

Maukieです♡ 

マウスを近づけると 
遊んでくれますよ(^_-)☆
訪問 ありがとう~♪
最新記事
最新コメント
s o z a i
