スポンサーサイト


子ども劇場 絵本の広場♪

 

                           7月 1日(木)11:30~  担当3名


   7月最初の おはなし会は “子ども劇場絵本の広場”
   今回は いつもより 小さな子が 多かったように思いました

   
   ハロルドと一緒に はじめのあいさつの後                

      まるまるころころ  作・得田之久 絵・織茂恭子   童心社 

          上手く子ども達を引き込んで 読んだので
          子供たちも 楽しそうでした

      おならうた  文・谷川俊太郎 絵・飯野和好

          大人は 少し恥ずかしいので 歌にして親子で一緒に
          言ってもらいました でも 子ども達は 面白そうでした          
   
      ちいさなくも  作・絵 エリックカール 訳・もりひさし

          大きな子達は 良かったのですが、
          小さな子達には 少しお話が 長かったかな
   
      手遊び{おさかなぴよ~ん 大波・小波・どぼん

          “おさかなぴよ~ん”は 子ども達でやり
          “大波、小波”は 親子でやってもらいました
           両方とも 楽しんでやってもらえました
   
      わすれて ごめんね  作・絵 板橋敦子  チャイルド社

           体を動かした後だったんですが
           しかけ絵本 という事もあったのか
           静かに 聞いてもらえました    
  
      紙芝居「天の川にかかるはし   文・小野和子 画・狩野富貴子 教育画劇

           少し難しい七夕の紙芝居だったので 
           小さな子達は まだちょっと わからなかったみたいです 
           でも おかあさん達に しっかり聞いてもらえて良かったです

                                    
      そして 皆さんで 模造紙を切って 天の川の笹飾りを作り
      短冊に願い事を書いて それを笹  に 
      子ども達が 嬉しそうに 飾りつけていました
    
      担当したメンバーの一人に 信州地方の七夕飾りを 
      飾って見せてもらい 説明もしてもらいましたが 
      お母さん方も 始めて見られた方ばかりで驚いていました
      地方によって 色々な七夕飾りがある事を 勉強させていただきました
    

 
    最後にハロルドの握手会 でおわりましたが
    やはり ハロルドは 大人気ですね

             
pr_tana09.jpg



                                         By H. I                     

コメントの投稿

非公開コメント

すのうほわいと☆
Can (きゃん)☆

Can(きゃん)

カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
管理メニュー
WEBコンサルティング joomlaでホームページ制作 ブログパーツ制作
よろしくね~♪

“すのうほわいと”の
マスコット

ハロルドです♪

ハロルドくん

↑クリックで 紹介ページへ
 ジャンプ"!!

迷子の黒猫 ☆

Maukieです♡ 

マウスを近づけると 
遊んでくれますよ(^_-)☆
訪問 ありがとう~♪
最新記事
最新コメント
s o z a i
