スポンサーサイト


ぽっぽ おはなし会♪



     7月14日(木) 10:30~  担当3名

       
       朝からの激しい雨で、子どもたちやお母さんたちの 
       出あしを 心配しながら出かけました

       やはり いつもよりは 少ないこどもたち・・・
 
       おはなし会の最初は 雨のため 外で遊べないので
       ほとんどの子とお母さんが おはなし会の部屋へ集合
       
       なんと 床に敷いてもらったござが 1枚では足らなく 
       追加でもう1枚 敷いてもらわなければいけないほど 
       集まってくれました  
 
       でも 絵本のおはなしを 本当に聞こう 聞きたい という
       子どもやお母さんたちばかりではなく いつもとは全く違う雰囲気
       わいわい、ざわざわ・・・と なかなか静まる気配はなく・・・ 
       
       ずーっと このままの状態でいってしまうのか
       どうしよう と不安で一杯に・・・ 
       
       ところが 手遊びが終わったころから 急に静かに
       
       本当に聞こう という子とお母さんたちだけが残って 他の人たちは
       さーっと 出て行ったのです それからは 
       いつものようなおはなし会に・・・



     ハロルドと一緒に はじめのあいさつの後
 
         いいおへんじ できるかな   さく 木村裕一  偕成社  
    
         手遊び「ねこのこ
      
     と続き 次は
 
         ざっくり ぶうぶう がたがた ごろごろ   
                  かんべ じゅんきち・ぶん  エム=ナマエ・え  偕成社

            ちょっと長くて どうかなと思いましたが 
            現場での 経験をいかし 読み手が  しっかりと
            子どもたちに 溶け込んでいて 良かったです

         大型絵本「ぴょーん   まつおか たつひで  ポプラ社

            読み手が とても上手に子どもたちを 誘導し
            部屋の中が一体化して みんなで「ぴょーん」の
            大合唱でした
 

     そして紙芝居・・・へ

          紙芝居「かめくんファイト!   
                   脚本 宮崎 二美枝  やべ みつのり  童心社

      最後は いつものように 
          ハロルドと おわりのあいさつ&あくしゅかい
          初めの不安は解消され いつものように 
          楽しく終わることができました 


       本当におはなしを聞きたい と思っているお父さん お母さん
       そして 子どもたちは 最初の ざわざわした中でも 
       最後まで残って 聞いてくれ とても嬉しく思いました





                                          By E. T

コメントの投稿

非公開コメント

すのうほわいと☆
Can (きゃん)☆

Can(きゃん)

カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
管理メニュー
WEBコンサルティング joomlaでホームページ制作 ブログパーツ制作
よろしくね~♪

“すのうほわいと”の
マスコット

ハロルドです♪

ハロルドくん

↑クリックで 紹介ページへ
 ジャンプ"!!

迷子の黒猫 ☆

Maukieです♡ 

マウスを近づけると 
遊んでくれますよ(^_-)☆
訪問 ありがとう~♪
最新記事
最新コメント
s o z a i
