スポンサーサイト


ドレミキッズおはなし会♪

  

        7月18日(日) 13:30~、14:30~ 2回 担当6名


  ドレミキッズさんに お招きいただき おはなし会を
  前半と後半にわけ 2回行いました

  前半は 小さな子ども達 後半は 少し大きな子ども達でした

  まず 小さな子ども達から・・・

    最初 ドレミキッズの先生に 子ども達と一緒に
    導入の歌を歌っていただきました

    そして・・・

      おばけ なんて ないさ    作・絵 せな けいこ  ポプラ社 
         1番を メンバーの一人に リードしてもらい 皆で歌ってみました
         絵本を見せる人と 読む人に わけて歌いました 皆で合唱です    

      大型写真絵本 「ぞうの はな  文・中村元 写真・内山晟 チャイルド本社
         大型写真絵本と言う事もあって すごい迫力でした                             

      いない いない ばぁ~~   作・藤田 浩子  一声社        
         絵もあるし みんなが知っている事なので
         すごくうけが良かったです

         最後のおばけの “いないいないばぁ~”は
         子ども達が おばけは 何処に行ったのか 不思議みたいでした

      ボートに のって   作・とよた かずこ  アリス社
         色々な歌が出てくるので 子ども達が知ってる歌は
         一緒に歌って 盛り上がりました

  最後に リクエストで もう一度「いないいないばぁ~」を
  全員でやって 楽しく終る事が出来ました


  後半は 少し大きな 子ども達・・・ 
                                  
      おばけ なんて ないさ  作・絵 せな けいこ  ポプラ社
          前半と一緒のおはなしで スタート
          続けていてくれるお友達もいて 良かったです 

      おばけの てんぷら    作・絵 せな けいこ
          大型絵本だったのと お話を知ってるお友達がいて
          熱心に 聞いてもらえました

      林の なかから  作・藤田 浩子  一声社
          楽しかったのですが 登場人物が
          解らなかったのが 残念でした
          でも 又同じ事を 何度か繰り返す事で 覚えてもらえると
          思いますし 楽しんでもらえると 思いました
  
    

  ドレミキッズの先生から 色々とアドバイスをいただきました
    歌は歌えない子もいるので 手拍子を入れた方が良い
      (歌えない子も参加出来るから
    ピアノの伴奏の時に 子ども達が入る所が解る様に
     和音などの 別の音を入れると良い
    「いないいないばぁ~」など 繰り返しのある物は 子ども達が喜ぶ
   
  など 色々勉強になりました また いつもと違う経験が出来る事は
  とても大事な事だそうです それが楽しい事だと 中々気持ちの切り替えが
  難しい子にも 良いそうです
  
  全体的には 皆さん とても喜んで 帰っていかれました


kimo.jpg



                                        By H. I
                                         

コメントの投稿

非公開コメント

すのうほわいと☆
Can (きゃん)☆

Can(きゃん)

カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
管理メニュー
WEBコンサルティング joomlaでホームページ制作 ブログパーツ制作
よろしくね~♪

“すのうほわいと”の
マスコット

ハロルドです♪

ハロルドくん

↑クリックで 紹介ページへ
 ジャンプ"!!

迷子の黒猫 ☆

Maukieです♡ 

マウスを近づけると 
遊んでくれますよ(^_-)☆
訪問 ありがとう~♪
最新記事
最新コメント
s o z a i
