スポンサーサイト


そらまめの会 未就園児さ~ん よっといで!

  

                     9月17日(金) 10:30~  担当4名



前日の大雨とは違い、秋晴れのさわやかな風が 気持いい朝になりました
5月に開設された “ そらまめの会 ” さんの 
おはなし会に 初めて ウキウキ伺いました

抱っこされたお子さんが 次々にやってきました
いつもとは違う顔がいるので 戸惑っている子もいましたが
そのうち笑顔で よちよちそばにきてくれました

早くから待っていた子がいたので、挨拶もそそくさに始まりです
        
        
  プログラムは
   「ぷるんぷるんおかお」   さく・え とよたかずひこ アリス館 
       読み手の ハッキリとした呼びかけが 導入にぴったりです

   紙芝居「みんなでぽん!」  脚本・絵 まついのりこ 童心社
       こちらの誘導で、布を引っ張ってもらい、
       「さあー始まるんだ」と良い感じ!
       「みんなで ぽんと手を打ってネ」と・・・ 
       なにが 次々に出てくるかな

       列の前に4~5人の大きい子が受け答えてくれ 
       盛り上げてくれました

   「お月さまのさんぽ」 作・ブライアン・ワイルドスミス 訳・わたなべひさよ らくだ出版
       ワイルドスミスさんの絵の 色彩の豊かさを 感じてほしいと思っていたので
       興味を持たれたお母さんがいた事には 感激しました

       0歳のお子さんが 半分くらいでしたので
       飽きてきた頃でもあったのか
       よちよち歩きの子が あちこち歩き回ったり・・・もしたけど
       静かに聴いてもらえました

   手遊び ♪いっぽんばしこーちょこちょ 
                 ♪おすわりやせーいすどっせー

       気分転換に打って付け!担当者の絶妙なリードで
       「いっぽんばし~にほんばし  ~」と、
       はにかみながら、恥ずかしそうにお母さんと参加してもらいました

   大型絵本・「でんしゃにのって」 作・絵 とよたかずひこ アリス館
       大型絵本の登場は喜びです!
       前のほうに出てきて見る子もいて、醍醐味ですね 
       わかりやすい「ものがたりのある本」で、
       ぞうさん、うさぎさん、へびなど 動物が親しみ易くて良かったです!

   大型絵本・「ぴょ~ん」 作・まつおかたつひで ポプラ社
       なんかいも、なんかいも飛んで、疲れるほどに
       いっぱい 楽しめたと思います

 
 
初めての訪問に 心配不安があったのですが
なんと お話しているうちに 読み手側が楽しんでいました
迎えてくれたお母さん方とお子さんに感謝です

スタッフの方からも「色々楽しめた」と言われ、
先ず先ずのプログラム構成だったと思います

「じゃあまたね はなめがね」とバイバイし、次に繋がっていったら良いな
と思いながら、帰路に着きました 0~3歳の子どもにありがとう!!  
                                    


                                       By C.F



今回のプログラムは ブックレビューからも
ご覧いただけます

そらまめの会
クリックで 大きく見ることができます




コメントの投稿

非公開コメント

すのうほわいと☆
Can (きゃん)☆

Can(きゃん)

カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
管理メニュー
WEBコンサルティング joomlaでホームページ制作 ブログパーツ制作
よろしくね~♪

“すのうほわいと”の
マスコット

ハロルドです♪

ハロルドくん

↑クリックで 紹介ページへ
 ジャンプ"!!

迷子の黒猫 ☆

Maukieです♡ 

マウスを近づけると 
遊んでくれますよ(^_-)☆
訪問 ありがとう~♪
最新記事
最新コメント
s o z a i
