スポンサーサイト


ぽっぽおはなし会♪


                           10月12日(火) 10:30~   担当3名


   お天気がよく外で遊びたい子どもたち・・でも出入りはありましたが
   ハロルドの登場から握手会まで 多くの子が聞いてくれました


  が 今月のプログラムです

ハロルドと一緒にはじめのあいさつ          
      「ハロルド」といいながら
      読み聞かせをとっても楽しみにしてくれている親子の姿があり
      とっても嬉しくなりました

パネルシアター「とんとんとん こんにちは!」        
      まる、さんかく、しかくetc のお家にいるのは
      だーれかな?・・・みんなよくあててくれましたよ! 
kaba130-2.gif

    
「いもほり よいしょ!」 きむらゆういち◇12か月のしかけ絵本 いもとようこ・え  教育画劇 
      よいしょ!よいしょ!と大きなかけ声でおいもはぬけました

             いもほりよいしょ


      親子でいっしょに“よいしょ よいしょ”と 
      かけ声をかけていただき、楽しく読むことができました
     
「くだもの」  平山和子 さく   福音館書店     

       くだもの

      おいしそうなくだものがいっぱい!
      りんご、ぶどう、いちご・・・どれがすきかな??? 
                                           
 
手あそび「やきいも グーチーパー」                           
      そろそろ 焼きいもがおいしくなる季節ですね。
      ほかほかのおいもが焼きあがりましたよ!  
                          07_ou_satu01s[1]
 
大型絵本「ねずみのえんそく もぐらのえんそく」 作・絵 藤本四郎  ひさかたチャイルド

             ねずみのえんそく もぐらのえんそく
 
                     
      地上と地下でねずみともぐらが“おいしいもの”をとりに遠足に
      でかけました。さて おいしいのものとは・・・?? おいも!! 

      二人で読みましたが、「間」の難しい絵本ですね
      じっーと聞きいってくれている姿を嬉しく思いました
 
ハロルドとおわりのあいさつ&あくしゅかい
 


参加型では “こんにちは” “よいしょ! よいしょ!”
“いただきまーす” “やきいも やきいも” と賑やかでした
みんなが 声を出してくれすすめていけるものは、読み手としては やりやすいですよね
でもストーリーがあり じっくり見せ、聞かせるものも 1冊は持っていきたいですね
大型絵本「ねずみの・・・」では 絵本の絵に 目を輝かせ集中している子どもたちの
様子が見られ よかったと思いました


時間が押してきて 予定していた手あそびを変更したり
絵本を一冊割愛したのですが、その時その時の状態に
臨機応変に 対応していく事も 大切だと思いました


                                   

                                    By Y. T  E. T

コメントの投稿

非公開コメント

すのうほわいと☆
Can (きゃん)☆

Can(きゃん)

カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
管理メニュー
WEBコンサルティング joomlaでホームページ制作 ブログパーツ制作
よろしくね~♪

“すのうほわいと”の
マスコット

ハロルドです♪

ハロルドくん

↑クリックで 紹介ページへ
 ジャンプ"!!

迷子の黒猫 ☆

Maukieです♡ 

マウスを近づけると 
遊んでくれますよ(^_-)☆
訪問 ありがとう~♪
最新記事
最新コメント
s o z a i
