スポンサーサイト


幼稚園児さ~んよっといで!



                    10月20日(水) 15:30~  担当4名

 
 がらがらどんの会さん主催 幼稚園児さん対象の おはなし会です
 準備をしている間に 次から次と やってきてくれました
 元気いっぱいの子ども達、あっという間に おお賑いで盛り上がっています
 スタッフの声かけ、ハロルドの登場と共に 
 徐々におはなし会へのモードになりました
 

  プログラムは 

   ハロルドではじめのあいさつ

   紙芝居・「なんだ・なんだ?」
        “なんだ・なんだ?”の問いかけに 
        子ども達が いろいろと反応してくれました 
        子ども達の それぞれの答えを否定しないで 
        一つずつ聴き 受け止めて 丁寧にきちんと整理し
        そして、納得の上で「なんだ?」と進んでいっているのには、
        凄いなと思いました 
        最後は「きょうりゅうだ! やったー」と満足感が得られたようです

   「どうぶつサーカスはじまるよ」
        思わず 拍手してしまう 楽しい絵本です
        次は何が出てくるのか ワクワクしながら聴いていました
        がんばって!と応援して自分が成功した気持になり
        成し遂げたあとの 満足感のある笑顔が 印象的でした
        読み手の 歯切れの良いことばの声に 引き込まれていました

   「だっこのおにぎり」
        幼稚園の年長さんくらいの子どもには
        ちょっと幼なすぎたかなと感じました
        「ママにこんなことしてほしいな」「でも恥ずかしいよな」
        という目で見てくれて 嬉しそうな子どもたちの顔が
        みられて楽しかったです
        読み手の 心地よい歌声に 引き込まれていました 
        ママのひざで おにぎりが出来ていき
        食べられちゃうって楽しい触れ合いですよね

   大型絵本「ねずみのえんそくもぐらのえんそく」
        担当者が作曲してくれた曲に合わせて 
        楽しんで聴いてもらえました 
        曲を聴いている間、子どもたちは絵の中の細かい虫たちにも
        気づき話していました
        大人の方たちも 音楽とぴったりマッチした絵本に
        喜んでみえました
        ふたつのテーマ音楽を聞きながら、大型絵本に夢中
        静かに、聴き入っていました

   新聞紙でおはなしおりがみ  
        新聞紙で どんどん変わっていくのを 
        興味津〃で見てくれました
        新聞紙の「はしご」は感激でした 
        小さな子どもでも 上手に はしごを伸ばしていたので
        びっくりでした 身近なものを使って遊べる 
        楽しいお話でした 
        新聞紙で遊ぶお話では、皆クルクル変化する新聞の形に 
        大喜びでした

   ハロルドとおわりのあいさつ

今回のおはなしの内容はでご覧ください
02r_ch-2.gif
してね

 
どのおはなしも反応がよく、ストーリーのものは
   静かに集中して聞いてもらえ
   私たちも、楽しくおはなしや読みきかせができました
   プログラムをバラエティ豊かに工夫し、準備や打ち合わせを
   しっかりしておいたので良かったと思います
   キーボードの伴奏や 新聞紙を折りながらのおはなしは 
   皆さんに好評のようでした
何にでも 元気に参加してくれるパワーと 
   集中して取り組めるところがミックスしていた子ども達だなぁ・・と
   久しぶりに 子どもらしい子どもに出会えた 感じがしました
今回のような おはなし会に携えて 嬉しく思います
   絵本を通して 子どもさんと出会えることの楽しみが 増してきました
   選書に心がけ 下準備を十分に、打ち合わせを念入りに
   楽しく頑張っていきたいです



                                         By C. F 

コメントの投稿

非公開コメント

すのうほわいと☆
Can (きゃん)☆

Can(きゃん)

カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
管理メニュー
WEBコンサルティング joomlaでホームページ制作 ブログパーツ制作
よろしくね~♪

“すのうほわいと”の
マスコット

ハロルドです♪

ハロルドくん

↑クリックで 紹介ページへ
 ジャンプ"!!

迷子の黒猫 ☆

Maukieです♡ 

マウスを近づけると 
遊んでくれますよ(^_-)☆
訪問 ありがとう~♪
最新記事
最新コメント
s o z a i
