スポンサーサイト


健やか講座でおはなし会♪


                     11月10日(水) 11:10~  担当5名


未就園児の親子対象 健やか講座において
絵本についてのおはなしを・・・という依頼でした

(1)子育てについての保育園園長先生のお話
(2)親子で楽しむエアロビクス
(3)親子で楽しむ絵本すのうほわいとが担当しました
 というプログラムでした

最初に 絵本についての簡単なお話を お母さんにしました
それからいつものように 親子でおはなし会を 楽しんでもらいました

(1)(2)で 子ども達は しっかり走り回り 運動したので
 私たちの時間には ちょうどよく疲れていてくれて
 (でも寝てしまう子はいませんでした・・
 広い体育館の中でも 紙芝居や絵本に 
 集中して聞いてもらえました

    おはなし会のプログラム
   絵本についてのお話                         
   紙芝居「よいしょ よいしょ」まついのりこ作 童心社
       読み手のリードで「よいしょ よいしょ」と・・・
       みんなからの声が だんだん大きくなっていきました
       この紙芝居のおもしろい展開を 楽しんでもらえたようです
       次の絵本にいく頃には「このおはなし会楽しそう!」と
       ワクワクしてきたのでは・・・

   「たまごのあかちゃん」神沢利子ぶん 柳生げんいちろう絵 福音館書店 
       ゆっくりとていねいに読んでもらいました
       事前の練習や打ち合わせの成果があって
       わかりやすく良かったです
       こども達の反応も とてもよかったです

   てあそび「たまご たまご」                     
       「次は何が生れてくるのがいい?」の質問に
       「蒸気機関車」「ぞう」の会場からの声
        きちんとその声に応えて、たまごから
        蒸気機関車もぞうも生れました

   「もこもこもこ」谷川俊太郎ぶん 元永定正え 文研出版        
        読み手の「もこ もこ もこ」ワールドに 
        会場の子どもも大人もたっぷりひたりました
        この本の良さが よく伝わったと思います     

   「おおきなかぶ」ロシア民話 Aトルストイ再話 内田莉莎子・訳 
                                  佐藤忠良・画    福音館書店

        自然に「うんとこしょ どっこいしょ」の声が出ていました
        しっかりとした読みで盛り上がり、かぶがぬけた時は会場全体で
        「あ~よかった」と思った感じがしました


会場が広く、長いプログラムの最後なので心配しましたが、
本当によくきいてもらえ、絵本の楽しさを味わってもらえたようです。
打ち合わせや練習をしたこと、選書が良かったことがつながったのだと思います
私たちも楽しくよい経験になりました


                                      By H. O

コメントの投稿

非公開コメント

すのうほわいと☆
Can (きゃん)☆

Can(きゃん)

カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
管理メニュー
WEBコンサルティング joomlaでホームページ制作 ブログパーツ制作
よろしくね~♪

“すのうほわいと”の
マスコット

ハロルドです♪

ハロルドくん

↑クリックで 紹介ページへ
 ジャンプ"!!

迷子の黒猫 ☆

Maukieです♡ 

マウスを近づけると 
遊んでくれますよ(^_-)☆
訪問 ありがとう~♪
最新記事
最新コメント
s o z a i
