スポンサーサイト


さくらの樹 おはなし会♪


                   11月24日(水) 14:00~  担当2名


  今日は担当者の お家にいる お人形の“メアリーちゃん(3才)”も
  ハロルドと一緒に 参加しました 
  手づくりの とても可愛いお人形です
 
 いつもの3人組が2人で、ちょっと寂しいおはなし会になるかなと
 心配しながら 始めました
 ハロルド君の代役の人形“メアリーちゃん”とハロルド君でご挨拶

 そして今日は こんな お話をしました
    
    紙芝居 「にらめっこしましょ あっぷっぷ!」
                脚本・絵 長野ヒデ子   童心社

              にらめっこしましょ!


    「わにわにのおふろ」
                小風 さち 作  山口 マオ 絵   福音館書店

                   わにわにのおふろ

       さんが 顔を上げられず、この本の導入で 
       心を固くしたかなと反省です 
       まだまだ、読みで わにわにシリーズの愉快さが
       出せなかったのだろう
       さんは 昆虫やは虫類はダメかな~?
       本を選ぶのに ちょっと配慮がいるかな

    「かお かお どんなかお」 
                柳原 良平  こぐま社

    大型絵本「ちびゴリラのちびちび」
            ルース・ボールタイン 作 いわた みみ 訳  ほるぷ出版

          ちびゴリラのちびちび
     
       ちびゴリラのちびちびが 大切にされながら成長していく
       かわいい絵本です ゆっくり読み進めていきましたが、
       ちびちびが愛され成長していくのを感じてくれたかな?
       大型絵本であったのも絵がよくわかり、内容も伝わったと思います

    パネルシアター「カレーライス」

     最後は ハロルドのおわりのあいさつ

   「わにわにのおふろ」では 顔を上げられなかった さんも 
   「にらめっこしましょ」や 後のカレーライスのパネルシアターは
   表情も出て来たし、言葉も出ていてよかったです
   途中参加のしやすい本に 変更して読んでもらって
   気持ちがほぐれてきたかな

    くんがお休みで ちょっと残念でしたが、
   楽しいおはなし会でした

   始めの頃は 恥ずかしがって なかなか声のでなかった
   ちゃんが 今では自分から進んで 
   受けこたえをしてくれるようになりました

   ちゃんも 徐々に表情が豊かになり 
   言葉も出てきているように思います
   嬉しいことですね

                                By Y. I ・ E. T

コメントの投稿

非公開コメント

すのうほわいと☆
Can (きゃん)☆

Can(きゃん)

カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
管理メニュー
WEBコンサルティング joomlaでホームページ制作 ブログパーツ制作
よろしくね~♪

“すのうほわいと”の
マスコット

ハロルドです♪

ハロルドくん

↑クリックで 紹介ページへ
 ジャンプ"!!

迷子の黒猫 ☆

Maukieです♡ 

マウスを近づけると 
遊んでくれますよ(^_-)☆
訪問 ありがとう~♪
最新記事
最新コメント
s o z a i
