

特別支援学校 読み聞かせ会 Vol.2

  
  アップロードファイル 12月 7日(午前)


 (NO.1 高等部)

教室に入るなり 持っていったギターを見て
 「音楽は 大好きですよ絵文字名を入力してください」と
歓迎され いきなり盛り上がりましたグー!

はじめに てぶくろ人形haruを使い
 「We wish you a merry Christmas」を歌い
今日のおはなしへ・・・絵文字名を入力してください

 きらきら1 『もこもこもこ』  
 きらきら1 『つきよのおんがくかい』 文・山下洋輔 絵・柚木沙弥郎  福音館書
 きらきら1 紙芝居 『いもころがし』 作・川崎大治 画・前川かずお  童心社

『もこもこもこ』・・・ページを追って 反応があり
  「ふんわふんわ・・・」では 体をゆらしたり 「あ、また“しーん”だ!!」の声も

『つきよのおんがくかい』・・・すべて生徒さんからの立候補で キャスティングぱちぱち
  表情たっぷりに演奏のマネをする子 楽しげに体を揺らす子
  几帳面に 本の文字を読み上げる子 個性ゆたかbikkuri01
  みんな 熱演で とっても 楽しかった~アップロードファイル

『いもころがし』・・・みんな画面から 視線がぶれず 一生懸命ストーリーを追って
  静かに 熱心に聴いてくれました笑顔

そして 先生が どの本も観客として楽しんでくれて とっても いい雰囲気でしたjumee☆thanks4

最後に もう一度 始めに歌った曲を 歌いおんぷおんぷ 終了しました。

感覚的なもの 参加型 ストーリー性のものという ラインナップは
良かったように 思います絵文字名を入力してください

ハートギターを持って 小学部まで 案内してくれた子
「小さい子だから 楽器の説明したほうがいいですよ!」と

「これギター なんていう楽器か 知ってる?」と
マエセツまでしてくれ お礼を言うと
「今度 コラボしましょうオンプ」と 誘われました
ぜひ 実現したいですね~jumee☆excite1b




      L-yo52.gif


 (No.2 小学部)

高校部と同じく てぶくろ人形で 歌をうたい
おはなしの はじまり、はじまり~ハート

 キラキラ(ピンク) 『まどから☆おくりもの』 五味太郎  偕成社 
 キラキラ(ピンク) 大型絵本 『なにをたべてきたの』 文・岸田衿子 絵・長野博一  佼成出版社  
 キラキラ(ピンク) 紙芝居 『ごろん』

『まどから☆おくりもの』・・・すべて暗誦する子がいて
  こちらの 読み違いを直されて たじたじ 女汗
  でも おたがいに すごく楽しかったよ~音符 
  しみじみと あたたかい読み聞かせになったと思いますハッピー

『ごろん』・・・一度 最後まで読んだあと
  みんなで “ごろん!”
  
  小さなねずみねずみ の “ごろん”  長いへびさとと-ヘビちゃん の “ごろん”
  おなかをだした たぬきアライグマ の “ごろん”  おおきな くまくま の “ごろん”・・・。

  のびのびと お日様のぬくもりを感じて・・・絵文字名を入力してください
  それぞれの“ごろん”を 体感してほしいと思ったんですが どうだったんでしょうか絵文字名を入力してください

  そして 最後に もう一度 歌って 終わりGOOD


じっとしている子は ひとりもいない 
それでも おはなし会を楽しんでいる雰囲気は
じゅうぶん伝わってきましたにゃはjumee☆thanks4

終わってから ギターにさわったり 腕に しがみついてきたり
スキンシップがあって とても楽しかったな~幸せ 
  
    

                                By A. D
  

コメントの投稿

非公開コメント

すのうほわいと☆
Can (きゃん)☆

Can(きゃん)

カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
管理メニュー
WEBコンサルティング joomlaでホームページ制作 ブログパーツ制作
よろしくね~♪

“すのうほわいと”の
マスコット

ハロルドです♪

ハロルドくん

↑クリックで 紹介ページへ
 ジャンプ"!!

迷子の黒猫 ☆

Maukieです♡ 

マウスを近づけると 
遊んでくれますよ(^_-)☆
訪問 ありがとう~♪
最新記事
最新コメント
s o z a i
