スポンサーサイト


子ども劇場 えほんの広場

        

           2月 2日(火) 11:30~  担当3名


開始時間の11時半・・それまで遊んでいたおもちゃを片付けて 
おかあさんのおひざで12人が
「さあおはなし会が始まるよ!」という表情で
目を輝かせて待っていてくれて
こちらもしっかり応えなくては・・・と思いました

今日は本当に最後までよく聞いてもらえました
プログラムの内容もよかったようで、
ダンスや工作も楽しくでき、よいおはなし会になったと思います

    _DSCF1300[1]-200_DSCF1299[1]-200

 

   では今回の プログラム 紹介しま~す

   まず ハロルドで ご挨拶 harorudo50
 
   そして・・・
  
     『にじをみつけたあひるのダック』
        フランセス・バリー作・おびかゆうこ作・主婦の友社
     紙芝居 『「ごろん』 ひろかわさえこ作・童心社  
     大型絵本 『「にんじんとごぼうとだいこん』 
        日本民話 和歌山静子え・鈴木出版 
     しかけ絵本 『おにはーそと』
        ながはまひろし絵・きむらゆういち文・教育画劇  
     てあそびと歌 『おにのパンツ』            

    今回の 楽しい工作は 『おにの お面作り』でした
    もちろん最後は“ハロルド”で さようなら


『にじをみつけたあひるのダック』
  半円の形をしたとても色のきれいな本です。
  あひるの歩く時に「とことこパタパタ」と復唱しました。
  あひるが次々と場所をかわっていく雰囲気を出しながら読んでいて、
  聞いているみんなも あひると一緒に歩いている
  気持ちになったのではと思いました。

     _DSCF1298[1]-200


『ごろん』
  紙芝居の ページの出し方に 工夫をしてみました。
  あとで一緒にごろんをしてみようとやってみましたが、
  あまりみんなの反応が良くなかったです。
  今日は てあそび歌もあったので、しなくてもよかったかな

 大型絵本は 
  絵がはっきりしていて おはなしもわかりやすく 
  今日のような 小さな子が多いおはなし会には
  ピッタリですね

 しかけ絵本は 
  とても楽しい本でした
  ただ、大型絵本の後に読むには 本が小さいので
  子どもさんたちにはつらかったかもしれません。
  以後気をつけたいと思います。

 そして 参加者のみなさんが 楽しんでやってみえた工作 
 最後に出来上がった“おにのおめん”をつけて、
 「おにのパンツ」を全員で歌って踊って盛り上がりました

 本・てあそび・工作と関連づけて考えたので
 季節感が出てよかったです
 


    次回は 3月2日(火) です


                           By H. O

コメントの投稿

非公開コメント

すのうほわいと☆
Can (きゃん)☆

Can(きゃん)

カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
管理メニュー
WEBコンサルティング joomlaでホームページ制作 ブログパーツ制作
よろしくね~♪

“すのうほわいと”の
マスコット

ハロルドです♪

ハロルドくん

↑クリックで 紹介ページへ
 ジャンプ"!!

迷子の黒猫 ☆

Maukieです♡ 

マウスを近づけると 
遊んでくれますよ(^_-)☆
訪問 ありがとう~♪
最新記事
最新コメント
s o z a i
