スポンサーサイト


スペースおはなし会

     

            2月 3日(水)10:30~    担当4名 

 まずは プログラムの紹介から
 
    ハロルドのはじまりのあいさつ 
    『こんこんこんなかお』  文・ますだゆうこ 絵・村上康成  そうえん社
    紙芝居『たべられたやまんば』 作・松谷みよ子   画・二俣英五郎   童心社
    大型『にゃーご』 作・絵 宮西達也   すずき出版
    手遊び「『おにのパンツ』
    『おにはーそと!』 作・きむらゆういち 絵・ながはまひろし  教育画劇
    新聞紙をまるめて『おにはーそと』遊び  
    おかあさんによる読み聞かせ
    ハロルドのおわりのあいさつ  
     

 今回は、子どもの数が少なかったのもあったのか
 おもちゃで遊ぶ子、泣き出す子、ケンカをする子と、
 本来の2・3歳の子どもの姿を たくさん見せてくれました
  
        _DSCF1303[1-800

 そんな時の親のかかわり方は、さすが!
 スペースのお母さんたちは いつもたくさんの子供たちと
 接しているからか おおらかで温かい感じがしました


 節分ということで まめ(新聞)まきが あったりして

    _DSCF1304[1]-500

 にぎやかで 楽しいお話し会でした
 
 それに・・・要所要所では 
 ちゃんと聞いてるんですよね子どもって!

   _DSCF1301[1]-800_DSCF1302[1]-800

 
 だから読み手も やりがいがあるんですよね


 最後に 紙コップで作った「いないいないばー」の
 遊びものを プレゼントして 終わりました    

       ◎次回は、3月3日(水)です。テーマは ひなまつり

                                  By M. K

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは(^.^)
盛りだくさんの、たのしいおはなし会だったようですね。
そうですね!小さな子はけんかしたり泣いたり
が本来の姿なんですね。おはなし会も
本来の姿を見せてくれる子を受け止めて、
ゆったりと行いたいものですね。
興味のあるところでは、しっかりと聞いてもらえるので、
その興味を引き出す本選び、プログラム作りが大切ですね。
これからもがんばってください!(^.^)




いつも (・∇・)ありがと~♪

 絵本だいすき!おばさん
  
  お返事が遅くなって <(_ _*)>ごめんなさい
  本選び プログラム作り・・・これからも
  がんばりますねp(#^▽゚)q
  
  コメントありがとうございました

                  (H. H)
すのうほわいと☆
Can (きゃん)☆

Can(きゃん)

カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
管理メニュー
WEBコンサルティング joomlaでホームページ制作 ブログパーツ制作
よろしくね~♪

“すのうほわいと”の
マスコット

ハロルドです♪

ハロルドくん

↑クリックで 紹介ページへ
 ジャンプ"!!

迷子の黒猫 ☆

Maukieです♡ 

マウスを近づけると 
遊んでくれますよ(^_-)☆
訪問 ありがとう~♪
最新記事
最新コメント
s o z a i
