スポンサーサイト


特別支援学校 読み聞かせ

         

        2月 8日(月)10:30~ 担当3名 大正琴1名
                   「小Dクラス」

  男の子3人と 女の子1人のクラス(1人欠席のようでした)
  人数の少ないクラスだったのか 最初は静かなクラスだなあと感じましが
  元気な子どもたちでした。また、途中 立ち歩くこともなく
  最後まで座って よく聞いてもらえました


今回の プログラム は 

    「おはなし おはなし」
    「おしくらまんじゅう」 大正琴 効果音
               作・かがくい ひろし  ブロンズ新社
    大型「ぞうくんのさんぽ」 大正琴 BGMと効果音
                 絵・作 なかの ひろたか  絵・なかの まさたか  福音館書店  
    手遊び「むすんでひらいて」 大正琴 伴奏
    「おどります」 高畠 純   絵本館
    「はなめがね」で おしまいのあいさつ

おしくらまんじゅうぞうくんのさんぽ-1おどります-1



余りことばを発することのない 子たちでしたので
参加型を「おしくらまんじゅう」や「おどります」など
体を動かすものにして よかったと思いました

特に「おどります」では、先生方のおっしゃるには4人とも機嫌よく、
体全体で楽しさを 表わしているとのことでした。
そのときに 大きな声で叫んでいるようにしか 感じられなかった行動が、
子たちにとっては 嬉しさの表現なのだと わかりました
 
また、大正琴の音が 気になったのか
チラチラと目を向ける子がいて、その仕草がとてもかわいかったです

「ぞうくんのさんぽ」では、効果音や“ぞうさん”の歌を
BGMでいれてよかったです
音楽が入るって 本当にいいですね~

このクラスでは、本を通して 楽しい時間を 
過ごしてもらえたことが、よかったと思いました。
 
でも、それには ただ楽しくするのだけではなく、
本の内容や良さなどを しっかりと踏まえることの
大切さも感じました


                                   By E. T                   
 

コメントの投稿

非公開コメント

すのうほわいと☆
Can (きゃん)☆

Can(きゃん)

カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
管理メニュー
WEBコンサルティング joomlaでホームページ制作 ブログパーツ制作
よろしくね~♪

“すのうほわいと”の
マスコット

ハロルドです♪

ハロルドくん

↑クリックで 紹介ページへ
 ジャンプ"!!

迷子の黒猫 ☆

Maukieです♡ 

マウスを近づけると 
遊んでくれますよ(^_-)☆
訪問 ありがとう~♪
最新記事
最新コメント
s o z a i
