スポンサーサイト


特別支援学校 読み聞かせ

    

         2月15日(月)10:30~ 担当3名
                  (小学部C組)


小学校低学年の 素直な元気の良い 男の子ばかりのクラスでした
粗大な感覚遊びが 好きなクラスという先生のコメントを 
いただいていたので・・・

体を動かしたり にらめっこ 遊びを 取り入れ楽しく行いました

まずは
 てあそびうた「おはなしおはなし」(ギター伴奏)から始め

 「でんしゃにのって」  作・とよたかずひこ アリス館         
  
           でんしゃにのって
  
    「ガタゴトーガタゴトー」と一緒に体をゆすりながら
    電車にのっている感覚でおはなしをすすめました
    最後のページにあった「おばけだ駅」に行くのはどう?
    という問いかけに全員 イヤダ!という表情をしていました
    おはなしを理解し、楽しんでもらえたようです 

 「もしもゆきがあかだったら」  作・エリック・バテュ 訳・もきかずこ

                 もしもゆきがあかだったら

           ページをめくる度に いろんな色がでてくる
           素敵な本でした
           このクラスの子どもたちには、少しむずかしかったかな
           でも こんな素敵な本もあるよ ということを
           知らせることは できたと思います
 
 「あっぷっぷ」  文・中川ひろたか 絵・村上康成  童心社
        
      あっぷっぷ

    一緒に にらめっこ遊びをしながら 読み進めました
    「あっぷっぷ」のかけ声の後、皆がんばって 
    おもしろい顔をしていました
    中でも一番がんばっていたのは、先生でした!
    きっと しばらく にらめっこ遊びが このクラスで続くでしょう

そして最後に もう一度
 てあそびうた「おはなしおはなし」で 終了しました    



                               By H.O

コメントの投稿

非公開コメント

すのうほわいと☆
Can (きゃん)☆

Can(きゃん)

カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
管理メニュー
WEBコンサルティング joomlaでホームページ制作 ブログパーツ制作
よろしくね~♪

“すのうほわいと”の
マスコット

ハロルドです♪

ハロルドくん

↑クリックで 紹介ページへ
 ジャンプ"!!

迷子の黒猫 ☆

Maukieです♡ 

マウスを近づけると 
遊んでくれますよ(^_-)☆
訪問 ありがとう~♪
最新記事
最新コメント
s o z a i
