スポンサーサイト


特別支援学校 読み聞かせ

    
        2月15日(月)10:30~ 担当3名 大正琴1名
                  (小学部 E)


     動き回る子 声を発する子 次の絵本を指示する子・・・など
     様々な状態の子供達でした 

 
   では プログラムです
     「おはなし おはなし」         
     「おしくらまんじゅう」 
                作・かがくい ひろし   ブロンズ新社
     大型絵本「ぞうくんのさんぽ」 大正琴 BGM+効果音
                作・絵  なかの ひろたか 絵・なかの まさたか 福音館書店  
     紙芝居「おおきく おおきく おおきく なあれ」
                作・絵 まついのりこ  童心社
     手遊び「むすんでひらいて」 大正琴 伴奏       
     「はなめがね」でおしまいのあいさつ

      おしくらまんじゅうおおきく おおきく おおきく なあれ


   教室に入った時に 大正琴が気になったのか 1人の子が 
   琴を触りにきて 興味を示しました
   やはり音の出るものは いいですね
   
   “おしくらまんじゅう”の遊びから始め 絵本に入っていったのですが
   “おしくらまんじゅう”が解らなかった みたいです
   ちょっと選書が悪かったのかな~ 反省です
   
  「ぞうくんのさんぽ」
   大型絵本だったので、目先が変わって良かったように思ったんですが
   いまひとつ反応が 少なかったかな? 
   大正琴を入れたんですけどね~
   
   紙芝居でも 声はあまり出してもらえませんでした
   でも ケーキを 配った時には 嬉しそうに受け取ってもらえました
   
   手遊びでは、机の上に乗ってしまう子がいて・・・ 
   一緒にやってくれたのだと思いたいんですが
   どうなんでしょうか・・・
   これも今後の課題ですね
   
   先週のクラスと 同学年のクラスだったんですが
   あまりの反応の違いに 戸惑いました
   
   やはり 打ち合わせの時に もっと良く子供達の様子を
   聞く事が大事だと 思いました


                            By H. I
                                       

コメントの投稿

非公開コメント

すのうほわいと☆
Can (きゃん)☆

Can(きゃん)

カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
管理メニュー
WEBコンサルティング joomlaでホームページ制作 ブログパーツ制作
よろしくね~♪

“すのうほわいと”の
マスコット

ハロルドです♪

ハロルドくん

↑クリックで 紹介ページへ
 ジャンプ"!!

迷子の黒猫 ☆

Maukieです♡ 

マウスを近づけると 
遊んでくれますよ(^_-)☆
訪問 ありがとう~♪
最新記事
最新コメント
s o z a i
