スポンサーサイト


子ども劇場 絵本の広場

       

             3月 2日(火) 11:40~  担当3名


前回と同じように 人数が多く嬉しかったです
さあ今から始まるよ という時に
大きい子たちは、前の方にきちんと正座して
待っていてくれました
今から どんな絵本やおはなしがあるのかと
ワクワクして 待っていてくれているのですね

 いつものように ハロルドで はじまりのご挨拶
 そして・・・おはなし会の 始まり、始まり~~

  「ノンタンぶらんこのせて」 作・キヨノサチコ  偕成社
    おなじみの“ノンタンシリーズ”です
    数をかぞえるところは みんなも一緒にかぞえてもらいました
    順番を待つのは たのしいこと!と思ってもらえたかな

  「つなひきライオン」 文・まどみちお 絵・北田卓史  ひさかたチャイルド
    絵のはっきりした 楽しい絵本です
    ライオン と ネズミたちが つなひきをするところが
    大きくひらくしかけになっています

   そして・・てあそびは 「ねこのかお」 
    とても簡単でしたが、ねこの ひげをピンとつけるところが
    おもしろく みんなにうけていました
    
   大型絵本は 「でんしゃにのって」 作・とよたかずひこ  アリス館   
    この本は いつもうまくできているなあと感心します
    今日も みんな電車に乗っている気持ちが
    していたのではないかと思います

   紙芝居「ぼくのひなまつり」 文・やすいすえこ 絵・鈴木幸枝   教育画劇
    この紙芝居は12場面です
    いつも絵本のひろばでは 8場面の紙芝居しかしませんので
    小さい子たちには、少し長くむずかしかったかもしれません
    ストーリーは スリルがあって 楽しいので大きい子たちには
    最後まで聞いてもらえたようです

   工作は メダル作り
    オリンピックがあったばかりなので、メダルは大好評でした
    メダルに貼る 折り紙の模様を ママがとても綺麗に切って
    素敵なメダルに出来上がっていました
    メダルをかけてもらってみんな自慢そうでした

        


    そして 最後は もちろん 
    ハロルドで 終わりのご挨拶・・・・・でした


 みんなしっかりおはなしを聞いて たのしく参加してもらいました
 今年度は これで終了ですが 続けてきてくれるお子さんたちの成長を 
 見せてもらうことができ 私たちにも 楽しいおはなし会の一つです 
 これからも よろしくおねがいします


                         By H. O

コメントの投稿

非公開コメント

すのうほわいと☆
Can (きゃん)☆

Can(きゃん)

カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
管理メニュー
WEBコンサルティング joomlaでホームページ制作 ブログパーツ制作
よろしくね~♪

“すのうほわいと”の
マスコット

ハロルドです♪

ハロルドくん

↑クリックで 紹介ページへ
 ジャンプ"!!

迷子の黒猫 ☆

Maukieです♡ 

マウスを近づけると 
遊んでくれますよ(^_-)☆
訪問 ありがとう~♪
最新記事
最新コメント
s o z a i
