スポンサーサイト


ぽっぽおはなし会♪

 
  
      3月10日(水)10:30~  担当3名


         前日の冷たい雨 も上がり 風は強いですが
         よく晴れたいい日になりました

         ぽっぽ保育園の門に入る前から
          「今日は ハロルドに会いに来たんだよね」という
         親子の方がみえ、とても嬉しくなりました


       今回の おはなしは・・・ 
           1.ハロルドではじまりの挨拶 
           2.「だるまさんが」
               かがくい ひろし 作・絵  ブロンズ新社        
           3.紙芝居「こんにちは」
               内田麟太郎・脚本  山本祐司・絵  童心社       
           4.手遊び「ねこのこ」   
           5.「だんごころころ」
               松谷みよ子・作  和歌山静子・絵  童心社      
           6.手遊び「ててて」
           7.大型絵本「おおきなかぶ」
               内田莉莎子・再話  佐藤忠良・画  福音館書店 
           8.ハロルドでおわりの挨拶
 

だるまさんが-1だんごころころ1おおきなかぶ1


    お話し会を 楽しみに来て下さる方が多いのか 
    熱心にお話を聴いて下さって・・・ 
    
    わが子に 小さな声で語りかけ
    読む側と一緒に 絵本の世界をつくり上げているような
    そんな気持になりました

    絵本と絵本の間に 簡単な手遊びを2回入れたことは
    小さな子にとって ちょっとした気分転換になり
    次の絵本に集中できる よい効果があったと思います

 
    参加型にした「おおきな かぶ」では 
    進んでかぶをひっぱる 動物になってくれて
    とても盛り上がりました
    
    子どもたち お母さん 先生 私たちで
    いっしょに参加できた 楽しい一日でした


                          By K. M

コメントの投稿

非公開コメント

すのうほわいと☆
Can (きゃん)☆

Can(きゃん)

カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
管理メニュー
WEBコンサルティング joomlaでホームページ制作 ブログパーツ制作
よろしくね~♪

“すのうほわいと”の
マスコット

ハロルドです♪

ハロルドくん

↑クリックで 紹介ページへ
 ジャンプ"!!

迷子の黒猫 ☆

Maukieです♡ 

マウスを近づけると 
遊んでくれますよ(^_-)☆
訪問 ありがとう~♪
最新記事
最新コメント
s o z a i
