スポンサーサイト


楠プラザ図書館おはなし会

 
4月22日(木) 10:30~  担当2名

     
無題-2


  大雨にもかかわらず 3歳の女の子とママが
  開始前から 絵本の部屋で 
  絵本を読みながら 待っていてくれました

  1組だけのスタートだったので
  「今日はスペシャルおはなし会ですね」
   と言いながら始めました

 プログラムは  
   ハロルドで こんにちは
   「ひきだし(あけてあけてえほん)」 荒井洋行 作  偕成社 
   「あるけ あるけ」 長新太 作  こぐま社       
   「どうぶつサーカスはじまるよ」 西村敏雄 作  福音館書店 
   「おふねはぎっちらこ(こどものとも012・2009年5月)」
                柚木沙耶郎作 福音館書店
   手遊び 「わたしはねこのこ♪」  
   「ボートにのって」 とよたかずひこ 作  アリス館   
   おわりのあいさつ  
    
    おみやげは おりがみの 
       “パクパクからす” と “ほかけ舟”


『ひきだし・・・・・』と『あるけ・・・』の絵本は
  楽しく聞いてもらえ、こちらの問いかけにも
  はにかみながらも答えてくれました

長いお話も 大丈夫な感じがしたので
 『どうぶつサーカス・・・」を選んでみました
  ちょっとむずかしいかな~どうかな~と思いつつ
  読み始めたところに・・・ 
 11ヶ月の男の子とママが 入ってきました
 
 サーカスのわざがきまると 「パチパチパチ」と
 拍手がはいります
 11ヶ月の男の子も すぐ拍手に参加してニコニコ!
 それだけで 皆でサーカスを
 楽しんでいる雰囲気になりました

『おふねは・・・・』は
 ママと一緒に “ぎっちらこ”とおふねを 
 こいでもらいました するとその男の子は 
 ますますニコニコと大喜びで
 声をあげて笑うほどでした

今日は 事前の打ち合わせはなく 
担当した2人が用意していった本を
参加の様子をみながら 決めていきましたが
なかなかよい プログラムになった気がします

少ない人数でしたが 最後までゆっくりと
聞いてもらうことができ
終わってからも しばらくママと お話をしました

どちらのママも よくおうちで本を読んであげたり
おはなし会に でかけたりしているようです
だから よく聞くことのできるお子さんたちなのですね

こちらへ来る初めての日 少しドキドキしましたが
絵本を 一緒に楽しむことができました

おはなし会を楽しみにしていてくれる子どもさんとママ
絵本のへやの静かな雰囲気
協力的な図書館スタッフの方・・・etc

これから楽しく おはなし会を行えそうです


                           By H. O


コメントの投稿

非公開コメント

すのうほわいと☆
Can (きゃん)☆

Can(きゃん)

カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
管理メニュー
WEBコンサルティング joomlaでホームページ制作 ブログパーツ制作
よろしくね~♪

“すのうほわいと”の
マスコット

ハロルドです♪

ハロルドくん

↑クリックで 紹介ページへ
 ジャンプ"!!

迷子の黒猫 ☆

Maukieです♡ 

マウスを近づけると 
遊んでくれますよ(^_-)☆
訪問 ありがとう~♪
最新記事
最新コメント
s o z a i
