

白揚笹川店おはなし会♪



                            10月 1日(金) 11:00~ 担当2名



al_oti01.gif


爽やかな秋晴れに 心おどろかせて行きましたが、
相変わらず 子どもが 居ない・・

それでも 2組を呼び込んで スタートしたものの
無理やり 座らそうとしたママに 一人の男の子が
大きくご機嫌を 損ねてしまいました

よく見れば、先月ずっと後ろで立って
見ていてくれたボク
とっても残念でしたが・・しかたありません

気持ちを 切り替えて

紙芝居「のはらでんしゃ」「おかあさんのパンツ」
「おかあさんのパンツ2」と 続けて披露

途中下車 たびたびの男の子でしたが 
好奇心いっぱいに こちらの読みを 手伝ってくれたのでした

ふと気がつくと 2~3組の親子が加わって
右往左往するも「どろんこハリー」「おやすみ、ぼく」へと

なかでも、大きな目を くりくりさせた1歳児4歳児兄妹が
さらに大きい目をして しっかり聞き入ってくれたのには、驚きでした


笹川は、人数に囚われず、じっくりゆっくり腰をすえて
このような おはなし会を 続けていくことが大事なんだと 
改めて気づかされました

そんな今回の プログラムは で どうぞ

     02g_s-rebuyu.gif




   P.S.
    「おやすみ、ぼく」は
    今日のような ぴーかん晴れの真昼間は
    向いてなかったな~と反省・・・



                                         By Y. Y

シェトワ白揚おはなし会♪



                       9月17日(金) 11:00~   担当2名


昨日の雨がうそのような からっとしたお天気
今日のお話し会には、2組の親子が来てくれました

一番大きい男の子は 用意した本4冊のうち 3冊知っていると
いっていたんですが、だいぶ忘れていたようで
「どんどこどん」では野菜の名前を思い出すのに 
ヒントを言ったりして、楽しい受け答えになりました

2歳の子は 長いお話しの時 お店の本を見始めたのですが
お母さんがそれを気にされていました
“そんなの普通だよ”と伝えましたが、2組とも
お母さんがこどもに絵本を聞かせたい方なんだなぁと
うれくなりました

またきてくれるといいぁ・・・

今日は こんなおはなしでした   を クリックしてね
 
                02r_ch-2.gif



                  otukimi01.jpg


                                         By M. K
 

白揚笹川店おはなし会♪

               9月 3日(金)  11:00~  担当2名


暑い暑い日が、まだまだ続いて嫌になりますね!!
その真っ只中、4組6人の親子が顔を出してくれました

今回は、ナナなんと!
ハロルド君が夏風邪 をひき
お休みとなりました~(ほんとうは 担当者が 忘れて行って・・・


で~もでもころんだ ころんだで始まると
早速声を出して参加してくれました

気を良くして、そのままのせて のせてへ・・さすが松谷ブック
赤ちゃんを含める みんなの気持ちを しっかりキャッチしてました

続くおべんとうなあにでは、楽しいお弁当に目を輝かせ
最後の紙芝居トンボのトンちゃんかくれんぼになると
最初から ずーっと一番後ろで 立ったままの男の子も
元気な女の子に負けじと 益々釘付け状態となって聞き入ってましたよ

lin_tombo3.gif

lin_tombo1.gif


  そんな今回のお話は を クリックしてね

         02r_ch-2.gif



途中抜けもいましたが、最後まで賑やかに
そして何より小さい赤ちゃんが
私達に しっかりと笑顔を返してくれてたのが
とても大きな励みになった おはなし会でした


                           

                                        By Y. Y

シェトワ白揚 夏祭りおはなし会♪



                   8月21日(土) 14:00~   担当4名



    夏祭りということで、普段より多くの方の参加があり
    楽しくにぎやかなおはなし会となりました

 プログラムは
   ハロルドでこんにちは                   

   紙芝居「ごきげんのわるいコックさん  まついのりこ 作  童心社         

   ひまわり       和歌山静子 作  福音館書店

     ひまわり  幼児絵本シリーズ
        
   手遊び「ちっちゃな畑をたがやして~♪    

   どうぶつサーカスはじまるよ       西村敏雄 作  福音館書店

              どうぶつサーカスはじまるよ
         
   大型本「よくばりすぎたねこ        さとうわきこ 作  PHP研究所       

   ノンタンおよぐのだいすき        キヨノサチコ作  偕成社

      ノンタンおよぐのだいすき
         
   ハロルドでさよなら


 幼児から小学校5年生まで年齢の幅が広かったのですが
 プログラムとしては ちょうど良かったように感じました
 どの子も 良く聞いてくれました

 参加型の紙芝居のノリもよく、手遊びもみんな一緒にしてもらえました
  と長いお話が続きましたが
 どちらも読み手が よく読みこんでいる本だったので 読みがすばらしく
 子どもたちは お話に引きこまれていました

 の「ノンたん・・」は おはなし会の後に 着ぐるみのノンタンが登場すると
 聞いたので お店の人と相談して 急遽プログラムに入れました
 ノンタンのストーリーのおもしろさを みんなで楽しんだ後
 すぐにノンタン登場かと・・思いましたが、ずいぶん時間がたってから
 とても大きなノンタンが登場していました
 なかなかお店側との連絡は むずかしいものです

 イベントのため、店内に人が多く、おとなの人も見てくれたり
 白揚の 他の店からの応援の方が 見てくれたり
 “すのうほわいと”がはじめの頃お世話になった
  店長さんもみえ懐かしかったです

 夏休みのため 幼稚園児になった以前の常連さんの男の子もきてくれ
 大きくなった姿を見て嬉しかったです
 ギャラリーが多く 張り合いのあるおはなし会でした


                                     By H. O

シェトワ白揚おはなし会♪

                         8月20日(金)11:00~  担当3名


     毎日 暑い日が続きますね
     夏休みなので 保育園に通っている
     大きいお友達も来てくれました
     中にはブックレビューを見て
     楽しみに来てくれた女の子もいました
    
     そのブックレビューはを クリックしてね

            02r_ch-2.gif

がちゃがちゃ どんどん
 
   読み手の 巧妙なテンポや 間の取り方で
   子ども達の心を ガッチリつかんでいました

おばけなんてないさ

   まずは キーボードに合わせて 最初に皆で歌い
   それから 読み進めていきました
   歌詞を貼ってもらったので よく分かりました

手遊び「ネコのこ

     toraneko06_z.gif toraneko06_a.gif toraneko06_b.gif


ハンバーガーちゃんのおみせやさん

   美味しい顔の子ども達の写真や 特大のハンバーガー
   みんな思わず 絵本に近づいて来ました
   ハンバーガー食べたくなったね

大型絵本「めっきらもっきらどおんどん
 
   躍動感ある読み方と愉快な歌 
   3人のおばけ達 に すっかり引き込まれました

   最後は一緒に歌いながら終わりました





                                          By K. T

すのうほわいと☆
Can (きゃん)☆

Can(きゃん)

カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
管理メニュー
WEBコンサルティング joomlaでホームページ制作 ブログパーツ制作
よろしくね~♪

“すのうほわいと”の
マスコット

ハロルドです♪

ハロルドくん

↑クリックで 紹介ページへ
 ジャンプ"!!

迷子の黒猫 ☆

Maukieです♡ 

マウスを近づけると 
遊んでくれますよ(^_-)☆
訪問 ありがとう~♪
最新記事
最新コメント
s o z a i
