

楠プラザ図書館おはなし会♪


                          9月30日(木)  10:30~  担当2名


無題-2



          今日は お天気も良くないし
          子どもたちも 来てくれないかなーと 思っていたら
          絵本を読んでいくうちに 4組の参加になり嬉しかったです
   lin_fusen.gif


    楠プラザ今月のプログラム

 ハロルドでこんにちは

 紙芝居「ぴよぴよたんけんたい」   とよたかずひこ作 童心社

     かわいい絵なのですが、何がでてくるのか わからないので
     本当に こわがっている女の子がいました
     それだけ 話に入っていたのですね

 「おいしいね」   吉村竹彦さく 佼成出版社

            おいしいね

             くり返しの「うんめ~」が
             とても楽しいです

 「だっこのおにぎり」   長野ヒデ子ぶん つちだのぶこ絵 佼成出版社
     ☆ママやおばあちゃんと おにぎりの触れ合い遊び

        だっこのおにぎり


      ママが 思わずぎゅっとしたり
      くすぐったりしたくなる 楽しい絵本です

 手遊び「おすわりやす こけまっせ」 
                   「あたま かた ひざ ぽん」

 「パパ、お月さまとって!」   エリック・カール作 もりひさし訳 偕成社

             パパ、お月さまとって!


     しっとりとしたお話に 吸い込まれるように聴いていましたが
     しかけで お月さまが大きくなるところは
     子どもたちも 感動していたようです

 おわりのあいさつ おみやげ(おりがみ くるりんラビット)

     おみやげの くるりんラビットは
     皆さんそろって作って頂き 遊びながら喜んでみえました
 

 
 みなさん初めておはなし会に 参加されたようでしたが
 興味をもって聴いて頂き、心温まる時間を過ごすことができました


                                       By K. M

楠プラザ図書館おはなし会♪

                    8月19日(木) 10:30~   担当2名 


無題-2


 夏休みなので 小学生、幼稚園の子 まだどこへも行っていない小さな子・・・と
 いつもとは 違う雰囲気のおはなし会になりました

 やはり大きな子がいると しっかり集中して聞いてくれているのが 
 伝わってきて嬉しく やりがいもありました  
 感じたこと、思ったことを 即言葉に出してくれ 
 それがまた 面白く楽しくとても 愉快でした

  
   ハロルドのあいさつではじめ
     
    こわくない こわくない
          内田麟太郎 ぶん  大島妙子 え   童心社 
                
        こわくないこわくない
    
    へんてこライオンが いっぱい
                 長 新太   小学館                      

                 へんてこライオンがいっぱい
  
     手遊び「コロコロたまご」
  
     大型絵本「たまごにいちゃん
          あきやま ただし 作・絵      
  
    わらぶき屋根の家
          藤田浩子 小林恭子 作  一声社

         お話が最初に戻る繰り返しの流れを理解することが、
         子どもたちには できなかったのかなぁ~

     紙コップのマラカス作り

         小学生の子には ちょっと幼稚っぽいかなあと思いましたが
         シールを貼るだけでなく 絵や言葉を書いたりして
         独自のマラカスができ 楽しそうでした

    手遊び「とんとんとん アンパンマン

   最後は ハロルドの おわりのあいさつとあくしゅ会


 年齢が離れていましたが プログラムは
 やさしいもの ナンセンスのもの お話の筋のあるものと
 よかったと思いました


                                      By E. T 
 

楠プラザ図書館 おはなし会♪



 7月22日(木) 10:30~  担当2名



無題-2


   猛暑の中 3組ほどの親子が“絵本のへや”で 静かに絵本を見ていました
   おはなし会を 楽しみに来てくれているんだな と嬉しくなりました

     まずは ハロルド で こんにちは
     そして・・・
     
       わにわにのおでかけ  小風さち・文 山口マオ・え 
          かわいい わにわにと おまつりの楽しい雰囲気に
          吸い込まれる ように聞いてくれました

             わにわにのおでかけ


       手遊び♪ わにわにのかぞく
          ママと一緒に 元気いっぱい遊んでくれました
  
       ひよこをさがして あひるのダック
                    作・フランセス・バリー  訳・おびかゆうこ 

          色使いが とてもきれいな絵本で
          かわいいひよこを みんなで探しました

          うたあひるのぎょうれつ  
           うたは 知らない子が おおかったようです

                       ひよこをさがして あひるのダック

  
       パネルシアター 「おせんべ やけたかな

          おせんべいが焼けるのを わくわくして みてくれました
          やけた時の 嬉しそうな顔 手にとって
          食べるマネをしてくれましたが
          ちゃんと 元のところへ返してくれて よかったです 
  
       紙芝居 「ぴったんこって きもちいいね
                      脚本・田村忠夫 絵・上田義春  童心社

          ママや兄弟と いろんなところを くっつけて楽しめる
          ほのぼのとした 紙芝居でした

              ぴったんこってきもちいいね



      そして最後は 
        ハロルドと おわりのあいさつ&お土産の
        折り紙・ぴょんぴょんカエル
         うまく飛ぶと 一回転して着地するよ 
         何回もぴょ~~んすると できるよ 楽しんで遊んでね
         
pilyonnpilyonn.jpgkaeru-2.jpg

     このカエルさん 作りたい子がいたので 一緒に作りました


  夏休みということもあり たくさんの子どもたちに
  おはなし会を 楽しんで頂きました

  

                                         By K. M
 
      

楠プラザ図書館 おはなし会♪

           


          6月24日(木) 10:30~  担当2名


無題-2



 雨続きの中の 晴れの日だったので 
 きっと おかあさん方は 忙しかったのでしょうか
 
 お子さんが1歳3ヶ月の女の子の 1組の親子だけ
 それで ミニしかけ絵本どっちかな(かず)」 わだことみ 作・森田みちよ 絵 岩崎書店

        どっちかな

 で はじめました
 そこへ 常連の男の子が 来てくれました

 その他の おはなしは

  「まるまる ころころ」  得田之久  文・織茂恭子  絵 童心社
       
                   まるまるころころ
      
  「ボートにのって」   とよたかずひこ 作・絵     アリス館 
       歌を取り入れて読んだので 楽しかったのですが
       子ども達が小さかったので 歌が解らない処があったのが残念でした
       親子で ボートにのっての遊びでは 子ども達は大喜びでしたが
       まだちょっとお話が長いのは だめだったかな

  「わすれて ごめんね」 板橋敦子 作・絵        チャイルド本社

        わすれて ごめんね
 
  「くっついた」     三浦太郎 作・絵     こぐま社    
  
              
                   くっついた

 絵本の他にも
 
  親子で一緒に遊ぼう  {大波 小波 どぼん♪}
  アジサイの 花と葉っぱを使ったお遊び 
     花で「てんぐさん」  葉っぱで「きつねさん」          
  葉っぱのきつねさんを使ってお話の手遊び (きつねとたぬき)
    
 などでも 楽しみ 子どもたちも とても喜んでくれました 
   
 遅れて 少し大きな女の子が きてくれましたが
 お話の好きな お子さんみたいで はじめから参加できなくて
 少し残念だったかな
 
 男の子が お話の後で 上手に拍手をしてくれるので 嬉しかったです
 色々と 反省点はありますが 最後は 楽しく終れて良かったです


                                         By H. I

楠プラザ図書館 おはなし会♪

          


        5月27日(木) 10:30~  担当2名




無題-2


4月から始まった楠プラザの図書室での
2回目のおはなし会でした

よく晴れたいい日でしたが かなり風の強い日で
みんなの出足は どうかなあと思いました 

でも、3人のこどもと そのお母さんたちが 参加してくれました 
女の子と1才の男の子は 1回目の時も 来てくれていて
今度も おはなし会のために 足を運んできてくれました




               プログラムは・・・ 
 
                ハロルドのはじまりのあいさつ
 
                大型絵本「へびくんのさんぽ  
                               いとうひろし 作・絵   すずき出版

                       へびくんのさんぽ


                 つみき  中川ひろたか・ぶん  平田利之・え  金の星社

                                つみき

                ここよ ここよ」  
                         かんざわとしこ・ぶん  やぶうちまさゆき・え  福音館書店
                      
                       ここよ ここよ

 
                手遊び 「さかながはねて!
 
                タンタンのぼうし いわむらかずお    偕成社

                                タンタンのぼうし

 
                ペープサート「ばけっこわすれんぼう
 
         

         紙人形も 作りました
           いちょうの葉の形の 色画用紙を
           指に合わせてまるめ テープでとめ、
           動物の顔をつけて でき上がり

             楠プラザ5月指人形

               簡単で かわいくできました

           
             そして 最後は ハロルドのおわりのあいさつ「はなめがね」
             

3人とも よくおはなし会に来ているようで
聞こうっていう様子が よくうかがわれました

1才の男の子の 絶妙なタイミングの笑い、
2才の男の子の 照れくさそうな でも嬉しそうなしぐさ
3才の女の子の 正確な受け答え (いろんな事をよく知っていました)・・・と
気持ちよく いいテンポで リズミカルに
すすんでいったおはなし会でした

どのお母さんも 子どもと一緒に絵本を楽しんでいる
絵本の大好きな お母さんでした



                                               By E. T 
   
すのうほわいと☆
Can (きゃん)☆

Can(きゃん)

カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
管理メニュー
WEBコンサルティング joomlaでホームページ制作 ブログパーツ制作
よろしくね~♪

“すのうほわいと”の
マスコット

ハロルドです♪

ハロルドくん

↑クリックで 紹介ページへ
 ジャンプ"!!

迷子の黒猫 ☆

Maukieです♡ 

マウスを近づけると 
遊んでくれますよ(^_-)☆
訪問 ありがとう~♪
最新記事
最新コメント
s o z a i
