

夏休み おはなし会♪

                     8月25日(水) 10:30~   担当7名


 
   今日のすのうほわいとのメンバーはなんと7人!
   夏休みの締めくくりの にぎやかなおはなし会となりました


      プログラム 
 ハロルドで はじまりのご挨拶

 おばけなんてないさ      せなけいこ 作  ポプラ社
          (キーボード伴奏入り)

 紙芝居「おばけの森      藤田浩子 作   一声社  

 大型本「よくばりすぎたねこ   さとうわきこ作 PHP研究所 
            (キーボード伴奏入り)

            よくばりすぎたねこ

 林の中から        藤田浩子 作   一声社     

 大型本「おばけのてんぷら    せなけいこ 作 

     おばけのてんぷら


 ハロルドと一緒に さよなら


   この夏に よく読みこんだ本を使ったため、それぞれ持ち味を生かした
   読みができよかったと思います

   おばけと藤田浩子とせなけいこにかたよってしまいましたが
   こどもたちは おばけが大好きですし、プログラムの流れも自然で
   よかったのではないでしょうか
   せなさんと藤田さんのお話は、子どもの心をしっかりとつかみますね

   天候のためか(にわか雨)参加人数が少なかったのは残念でしたが
   そのぶん参加者に ゆっくりと聞いてもらえました

   キーボードで伴奏や音楽をつけてもらい、雰囲気がでて良かったです
   練習のところでは、ちょうどよい音量でしたが
   本番は少し音が小さかったように感じました
   会場が大きくなった分、音量を上げておけば・・と思いました
   準備の時に 読み手の声に合わせてチェックする必要があると思います


natuyasumi.jpg

 夏休みも もう少しで終わりです 
 この夏、すのうほわいとは、いろんな所で
 おはなし会をすることができました

 参加者のみなさんの 夏の思い出の一つに  
 加えてもらえたら嬉しいです



                                      By H. O

 

ドレミキッズおはなし会♪

  

        7月18日(日) 13:30~、14:30~ 2回 担当6名


  ドレミキッズさんに お招きいただき おはなし会を
  前半と後半にわけ 2回行いました

  前半は 小さな子ども達 後半は 少し大きな子ども達でした

  まず 小さな子ども達から・・・

    最初 ドレミキッズの先生に 子ども達と一緒に
    導入の歌を歌っていただきました

    そして・・・

      おばけ なんて ないさ    作・絵 せな けいこ  ポプラ社 
         1番を メンバーの一人に リードしてもらい 皆で歌ってみました
         絵本を見せる人と 読む人に わけて歌いました 皆で合唱です    

      大型写真絵本 「ぞうの はな  文・中村元 写真・内山晟 チャイルド本社
         大型写真絵本と言う事もあって すごい迫力でした                             

      いない いない ばぁ~~   作・藤田 浩子  一声社        
         絵もあるし みんなが知っている事なので
         すごくうけが良かったです

         最後のおばけの “いないいないばぁ~”は
         子ども達が おばけは 何処に行ったのか 不思議みたいでした

      ボートに のって   作・とよた かずこ  アリス社
         色々な歌が出てくるので 子ども達が知ってる歌は
         一緒に歌って 盛り上がりました

  最後に リクエストで もう一度「いないいないばぁ~」を
  全員でやって 楽しく終る事が出来ました


  後半は 少し大きな 子ども達・・・ 
                                  
      おばけ なんて ないさ  作・絵 せな けいこ  ポプラ社
          前半と一緒のおはなしで スタート
          続けていてくれるお友達もいて 良かったです 

      おばけの てんぷら    作・絵 せな けいこ
          大型絵本だったのと お話を知ってるお友達がいて
          熱心に 聞いてもらえました

      林の なかから  作・藤田 浩子  一声社
          楽しかったのですが 登場人物が
          解らなかったのが 残念でした
          でも 又同じ事を 何度か繰り返す事で 覚えてもらえると
          思いますし 楽しんでもらえると 思いました
  
    

  ドレミキッズの先生から 色々とアドバイスをいただきました
    歌は歌えない子もいるので 手拍子を入れた方が良い
      (歌えない子も参加出来るから
    ピアノの伴奏の時に 子ども達が入る所が解る様に
     和音などの 別の音を入れると良い
    「いないいないばぁ~」など 繰り返しのある物は 子ども達が喜ぶ
   
  など 色々勉強になりました また いつもと違う経験が出来る事は
  とても大事な事だそうです それが楽しい事だと 中々気持ちの切り替えが
  難しい子にも 良いそうです
  
  全体的には 皆さん とても喜んで 帰っていかれました


kimo.jpg



                                        By H. I
                                         

春休みおはなし会♪

  
               3月30日(火)10:00~11:00 担当6名


地区市民センター主催の おはなし会

桜の花も ほころびはじめたのに 冬の寒さが 再び押し寄せ
不順な日ばかり続き お天気が心配でしたが
当日は 晴れわたり 
気持ちの良い朝になって よかった~

開始の20分も前から
抱っこされたり 手を引かれた子どもたちが 
次々に 集まって来てくれました
開始10分前には 出席者もほぼ揃い 
聴いてくれようとする姿勢に 感激しました

さあ おはなし会の始まりです
いつものように ハロルドが はじめと終わりに 登場
ハロルドを見て “かえるだ!”と すぐに関心を示してくれました

そして プログラムは    

(クリックで 大きく見えますよ~
  
エプロンシアター「かくれんぼしているのはだあれ」
担当者の絶妙な進行で 掛け合い十分でした
はじめには うってつけの挨拶ができ
楽しく進んでいく きっかけになりました

「ぐるんぱのようちえん」

読み手のはっきりした言葉に 
吸い込まれるように 聴いてもらえました
シッカリしたおはなしなので 
小学生低学年さんも 楽しんでくれたと思います

「にじをみつけたあひるのダック」
とっとこぱたぱたとっとこぱたぱたと 
立って一緒に 歩いてもらいました

紙芝居「なんだ・なんだ?」
次から次に出てくる画面に 何か答えてくれ 
メロディの効果音と共に 盛り上がりました
インパクトのある絵の 上下左右の動きは 迫力で感動

「ぞうくんのさんぽ」
ぞうさんのメロディーにのって
絵をジックリ見てもらえるよう ゆっくり進めましたが
如何だったでしょうか

パネルシアター「みんなでうたおう!」
パネルには チュウリップの花が 
赤・白・黄色と咲いています
この各花から 
       いろんなものが どんどん出てきます          
「ちゅうりっぷ」から唄いはじめ しりとり遊びがはじまり
「こぶたたぬききつねねこ」
つぎに「アイアイ」そして「むすんでひらいて」と歌い続き
いつの間にか 振り付きで唄い
とても楽しめました

1時間という枠を ふるに楽しんでもらえたのは 驚きと感謝です
帰るとき”楽しかったよ!”と 言われたのが 最高のプレゼントでした
 
センターの担当の方に 周到な準備をして頂いたことに
そして 来てくれた皆さんに 
一言 
有り難うございました





 
                                                        
                                                             By C. F

おはなし キャラバン隊

    3月20日(土) 15:00~   3名


いつも おはなし会をしている シェトワ白揚書籍館の駐車場に
夢あふれるキャラバンカーに たくさんの絵本を載せて
全国47都道府県に おはなしを届ける 
講談社90周年記念事業
「本とあそぼう全国訪問おはなし隊」の
2台あるキャラバンカーのうちの 赤い2号車がやってきました

無題


おはなし隊のHPは 
http://www.kodansha.co.jp/kids/ohanashi/index.html




キャラバンカーには、500冊の絵本・児童書が積まれ
とても魅力的でワクワクとした雰囲気があり 子どもも 大人も 
引き込まれる そんな力を持っている素敵な移動図書館のようでした
側面には、「にじいろのさかな」・「もったいないばあさん」・「おばけのバーバパパ」などの
絵が描かれていて、いま思い浮かべているだけでも楽しくなっきます

お天気もよく 暖かい土曜日の午後
沢山の子どもたちが集まってくれました
キャラバンカーで お父さん お母さんと 子どもたちが 
一緒に本を読んでいる姿が穏やかで 
ほのぼのとしていて とてもいい感じでした


店内では「おはなし会」が行われました
いつものおはなし会とは違い 
幼稚園以上の大きな子もいて 大きな声で受けこたえをしてくれ
読んでいる私たちも 楽しいひとときを 過ごさせてもらいました

           すのうほわいとが前半を おはなし隊の隊長さんが後半を担当しました
            “すのうほわいと”の プログラム
               ・「これ め」 なかつじえつこ・作  福音館書店              
               ・「せんろはつづくまだつづく」
                      竹下文子・文  鈴木まもる・絵 金の星社
                ・「コッケモーモー!」 
                   ジュリエットダラス=コンテ・著 アリソンバートレット・イラス
                      たなかあきこ・訳  徳間書店   
   
                このようなイベントでの選書では
                絵のはっきりとした また参加型の楽しい本を
                選んだことは よかったと思います
            
            そして 隊長さんのプログラム
                ・ 絵本「おしり」 三浦太郎・作  講談社
               ・ 大型紙芝居
                 「ショコラちゃんのおでかけドライブ」
                        中川ひろたか・作 はたこうしろう・絵  講談社                    
            
                キャラバン隊用の 特別製の大きな紙芝居で
                画面の中に 引き込まれるようでした                                               
                特別なことをしてる訳でもない隊長さんの 
                子どもたちを引き付ける読み方には 
                いろいろな状況と 数多くの経験があってのことだと思いますが
                感動し また学ばせられるところが多くありました



           
次回、三重県訪問は
2012年1月の予定となっているとのことです



                                                                 By E. T
              

地区交流会でのおはなし会♪

   

            3月6日(土)10:50~  担当4名

「みんな仲間だ全員集合!」と題した 
地区の交流会で センターに訪れた人たちを誘っての
おはなし会でした



                    プログラムは

                      1.ハロルドで挨拶 harorudo50
           
                      2.「にじをみつけたあひるのダック」
                           フランセス バリー・作 おびかゆうこ・訳  主婦の友社   
                      3.紙芝居「なんだ・なんだ?」 
                           古川タク・作  童心社  
                      4.パネルシアター「みんなでうたおう」  
                      5.手遊び「トントントントン アンパンマン」 
                      6.大型絵本「でんしゃでいこう でんしゃでかえろう」 
                           間瀬なおかた・作  ひさかたチャイルド   
                      7.ハロルドでさよなら


朝からで 出足がにぶり 
1家族だけで始まり 読んでいる私たちも
少し淋しい感じはありましたが
子どもたちの反応はよくて 
パネルシアターにも どんどん参加してくれました

紙芝居では お兄ちゃんたちが
何に見えるか 発言してくれ
小さい子から 小学生まで 
楽しめたプログラムだったと思います


                                              child8_03_01_20100324115050.gif


  
                                                              By K. T
すのうほわいと☆
Can (きゃん)☆

Can(きゃん)

カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
管理メニュー
WEBコンサルティング joomlaでホームページ制作 ブログパーツ制作
よろしくね~♪

“すのうほわいと”の
マスコット

ハロルドです♪

ハロルドくん

↑クリックで 紹介ページへ
 ジャンプ"!!

迷子の黒猫 ☆

Maukieです♡ 

マウスを近づけると 
遊んでくれますよ(^_-)☆
訪問 ありがとう~♪
最新記事
最新コメント
s o z a i
