

さくらの樹おはなし会

     さくらの樹  おはなし会
    
        8月24日 (水)   15:00~
                  参加者・おなじみの6名 担当2名(y.t c.f)   

  
       
 プ ロ グ ラ ム 

     ハロルドの挨拶  ~
 

           おばけなんてないさ 
    
      せなけいこ・さく ポプラ社   おばけなんてないさ 
      

     紙芝居・「 だいくとおに ろく」( 日本昔話)   
           CSC_0006小      CSC_0008小
           作画 :亜細亜堂&須田裕美子   
              教育画劇 

    手遊び・♪ グーチョキパー でなに作ろう?~
            → 
 →

     まよなかのだいどころ 
               作:モーリス・センダック
                   訳:じんぐうてるお  冨山房 
 
       
 まよなかのだいどころ     
         大型絵本・「花さき山 」  
            作:斉藤隆介 絵:滝平二郎 花さき山
                   岩崎書店
           
     ハロルドとさようなら  ~ 
     ♪ じゃーね またね はなめがね  バイバイ~ 
       
     感想
最初の本「おばけなんてないさ」はみんな知ってる絵本で、
      うたもバッチリ!
    みんなに助けられて楽しく歌ってすすめる事ができ、
         気持もほぐれてきました。
  
「だいくとおにろく」・「 花さき山」は
   ストーリーを伝えるのは難しいかな?     
            敢えて挑戦してみました。
              お話しはどのように伝わったかはわかりませんが、、    
   
      だいくとおにろく・・・      おにが印象的だったようです。 
      花さき山・・・ 
      場面場面で絵を興味深くジッーと見つめてくれていました。
 特に花がいっぱい咲いているページではみんなの目はくぎづけでした
  










シェトワ白揚 夏まつりおはなし会

       
     シェトワ白揚 夏まつりおはなし会 
       8月27日(土)11:00~ 担当 2名(M.K E.T) 
         
                  

          お祭り ということでいつになく
            お店の中は人が多く
              おはなし会には
          始めから7組ぐらいの親子
             集まってくれたよ
        終わるころには15組ぐらいに ・・・


       夏まつりのメニュー

   ハロルドあいさつ  ~ 
 
   「うんちっち」

           ehon7901.jpg   PHP研究所     
        ステファニー・ブレイク/作・絵  ふしみみさを/訳


   大型絵本「キャベツくん」

                 Ehon_315.jpg
        長 新太/文・絵   文研出版
  
   てあそび「ころころたまご」   
       ころころたまごーはおりこうさん・・・・
  
  紙芝居「たまごがころべば」

          Ehon_17350.jpg
       脚本・中川ひろたか  絵・和歌山静子  童心社   
  
   「こんたのおつかい」
                
               Ehon_6675.jpg
         田中友佳子/作・絵  徳間書店  
  
   ハロルドと握手  ~ 


   今日はいつものように ちびちゃん向けだけでなく
       少し長いお話が ほとんどだったのですが
          静かによく聞いてくれましたよ 

   お店のほうでもお話会が終るのにあわせて
        アンパンマンの風船を配ったり
           アンパンマン が登場したりと
              大盛況でしたよ
                              by M.K

シェトワ白揚おはなし会 8月

     8月19日(金)11:00~11:30 担当者2名
        
  シェトワ白揚芝田店でおはなし会 

   参加者 子ども
11人おとな10

 今日は朝から雨がふったり晴れたり

   むしあつ~い でもたくさんのお客さんが

 

  
プ ロ グ ラ ム 

    ハロルドとはじめの挨拶

みんな  元気に「こんにちは  」

 「ひまわり」
  

      ehon2157 waku

      
和歌山静子さく福音館書店

    「せんろはつづく」        
  

   61QESF11APL__SL500_AA300_.jpg  


 竹下文子ぶん 鈴木まもる絵 金の星社

 

  てあそび「ちいさな畑をたがやして♪」


 
みんなで たのしく歌って 花 をさかせたよ

    紙芝居「ぴよぴよたんけんたい」 
   

    
 

とよたかずひこ作 童心社


大型本「999ひきのきょうだいのおひっこし」

         519WBSCXZGL__SS500_.jpg

  
      木村研ぶん 村上康成え チャイルド本社


       

おわりの挨拶

  ハロルドとバイバイ 白揚からおみやげ




  ☆♥☆♥☆きょう の かんそう ☆♥☆♥☆

にぎやかな楽しいおはなし会になりました。

よく読む慣れた本を中心にプログラムを作ったので

ゆったりと進めることができ、少し長いおはなしも

最後までよく聴いてもらえたのかな


 暑い夏の日に来てくれたみなさんに感謝です 
すのうほわいと☆
Can (きゃん)☆

Can(きゃん)

カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
管理メニュー
WEBコンサルティング joomlaでホームページ制作 ブログパーツ制作
よろしくね~♪

“すのうほわいと”の
マスコット

ハロルドです♪

ハロルドくん

↑クリックで 紹介ページへ
 ジャンプ"!!

迷子の黒猫 ☆

Maukieです♡ 

マウスを近づけると 
遊んでくれますよ(^_-)☆
訪問 ありがとう~♪
最新記事
最新コメント
s o z a i
